フランスからサリュー

Je vous porte un petit bonheur.

スポンサーサイト


今日はフレンチ風に。

今週に入ってこちら、マジで寒いです><
特に朝方が寒くて気温が10度以下・・・
それでも昨日はお天気がよくて日向に出ると暖かかったので、
先日買ってきてベランダに置いたままにしていたハーブやゼラニウムを
よーやく(^^;)鉢に移し替えました。
balcon10.jpg
寒いし、お水もあまりあげてなかったのでぐったりしていたのが
鉢に移して土を入れてお水をあげたら、すぐに元気になったのでよかった

basilic10.jpg
ほとんど手を掛けていないのに、毎年ちゃんと生育してくれるシブレット
只今蕾をつけてまして~友達の話によるとお花は食べれるんだそう~
楽しみが増えました♪
シソも今年も健気に芽を出してくれ、すくすく生育中で~す
thymcitron.jpg
こちらは新顔のレモンタイムちゃん^^
本当にレモンのいい香り~どんな風に使おうかとワクワクしてますが~
料理のほかにもレモンの代わりにお茶やお菓子に入れたり~
ハーブバスも楽しめるそうです
(さらに詳しい情報はコチラをどうぞ~)

お昼ごはんにさっそくレモンタイムを使ってみました!
saumon et salade pomme de terre
鮭のムニエルに乗せて焼いただけですけどね^^;
でも~レモン風味が効いて美味しかった!
ハーブはやっぱり最高の調味料ですね~

付け合わせは、ビネグレットソースのジャガイモのサラダ。
こちらもハーブを使ったレシピを探して作ってみました^^
salade pomme de terre
フランスでじゃがいもを茹でる時は皮付きのまま、丸ごと鍋に入れますが~
この日は、潰した皮付きのにんにく1個、ローリエとタイム、塩コショウも一緒に。
火が通ったら皮を剥いて、さいの目に切って、ビネグレットソースであえます。
ビネグレットソースは、ビネガー大さじ1に塩を少々混ぜ合わせ、
サラダ油またはオリーブオイル大さじ3を加えて、コショウを挽き入れ、よく混ぜます。
あとはお好みでマスタード、ハーブを刻んで加えればできあがり!
油の代わりに生クリームを使ったソースも~今度はこっちにしてみようっと♪

私はマスタードとシブレットを刻んであえましたが、
ジャガイモがにんにくとハーブの香りと味がちゃんとしてウマイ!!
この調理法、気に入りました


↓応援のクリック、よろしくお願いしま~す

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ


スポンサーサイト

-14 Comments

ニンジン says...""
シンプル・イズ・ベスト、ですね♪
ハーブがおいしい季節になってきているにも関わらず、まだまだ寒い!
早く暖かくなりますように。
2010.05.07 23:25 | URL | #- [edit]
しぃ says...""
シブレット私も鉢があります ! 育っている鉢植えの状態を買いもとめたのでしたが、きったところからぐんぐんのびてきてます。でも少し室内に入れたら緑が黄緑っぽく薄れてきちゃいました。やっぱり太陽の光がないとだめですね。一度ばさっと急に倒れてた事があってだめにしちゃったのですが多分はとが座ったんじゃないかと思うのです。

テラスの木目素敵ですね、お料理もおいしそう♪
2010.05.08 06:16 | URL | #IFdljVkg [edit]
ももふ says...""
日本はようやく暖かくなり、野菜の価格も安定の兆しです。春キャベツなんか、1玉500円という時期もありましたから。と、喜んでいたら沖縄はすでに梅雨入りというニュース。気持ちいい時期は一気に過ぎて、じめじめしてくるんだろうなあ。そんなときもさわやかなハーブはいい仕事してくれますね。こちらでも手に入るハーブはずいぶん増えて、食べる以外の使い方も広がっていますよ。ところでフランスでは一塩した鮭なんかも手に入るのですか?
2010.05.08 08:59 | URL | #F75EM1/M [edit]
Maxou says..."はじめまして。"
こんにちは。はじめまして!
同じくFC2ブログをしているMaxouと申します♪

家庭菜園されてる方、多いですよね~。
ベランダが広くて素敵です。
うちはベランダがないアパートで、しかも日当たりが悪いので
植物が育ちません(T_T)
ニンニクとハーブを入れてジャガイモを茹でるとちゃんと
味が染みてるんですか!
知らなかったです…今度試してみます。

また遊びに来ますね~。
どうぞよろしくお願いします♪
2010.05.08 10:00 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re:ニンジンさんへ♪"
こんにちは~^^
まだまだ寒いですね-
お天気がいいのが救い^^;
シンプル・イズ・ベスト~いい言葉!
生き方もそんな風でありたいです^^
2010.05.09 11:07 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re:しぃさんへ♪"
こんにちは~^^
シブレットって丈夫なハーブですよねえ!
でもさすがに鳩に座られるとね・・・^^;

ベランダだと台所からも遠くなくし、
ちょうどサロンからハーブの緑が見えて~
この一角だけ(!)ちょっとお気に入りです^^
2010.05.09 15:39 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re:ももふさんへ♪"
日本はすっかり暖かくなって、
ちょうどいい気候でしょうか~
と思いきや梅雨かあ…
そのあとはあの過酷な夏が来るしね~~~><
今年は猛暑にならないことを祈ってますv-421

この鮭ね、実は生で、北海水産の冷凍です。
でもとってもきれいで、塩鮭も買うんですが
どっちもすごく美味しいの!!
こちらのスーパーでサーモンを買っても高いし、
イカと鮭は山のように注文します^^
2010.05.09 15:50 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re:Maxouさんへ♪"
初めまして~
ようこそいらっしゃいました^^
コメントをありがとうございます!

家庭菜園されてる方、ホントに多いですよね~
私の場合素人でかなり適当なんですけど・・・
マイペースで楽しんでます^^;
ところでジャガイモなんですが~
私も最初は半信半疑だったんですけど、
ちゃんとにんにくの味がしましたよ**
ぜひお試しくださいね!

私も今からおじゃましま~す。
こちらこそ、よろしくお願いしますね^^
2010.05.09 16:00 | URL | #- [edit]
タルトタタン says..."これいい!"
ハーブたちが元気になる季節ですね~。
私も毎年タイムやミントを寄せうえして、お料理やハーブティーで楽しんでますよ!まだベランダがひどい状態なのでこの日記を読んでやる気がでてきました!

じゃがいもの料理方法、すごく参考になります。ゆでるときに香りをつけてしまうっていいですね。是非まねしてみますね。にんにくも皮付っていうのがいいな。
2010.05.10 01:09 | URL | #CtUqkdts [edit]
パリス says...""
こちらは梅雨入りしたのか、変な気候が続いています。野菜の値段はちょっと落ち着いたから良いかなって感じです。

ところでシブレット良いですね、私もイタリアンパセリやシブレットを鉢植えにしたいです。重い腰は上がりませんが、そのうちホームセンターに行ったら買おうと思います。運転しないからこういう時に不便ですね。やってみたいのはシブレットとサワークリームでゆでたジャガイモをあっさりと食べる事、どうでしょうか?

鮭とジャガイモのビネグレットソース和え美味しそうですね。私もやってみたいです。今新ジャガが美味しい時期だから。
2010.05.10 03:20 | URL | #A73FZ09w [edit]
terumimi says...""
私もハーブを育ててみてみたいけど
その前にカタツムリ退治をしないと、、、
いつのことやらー
2010.05.10 10:42 | URL | #EhBbw0nI [edit]
taneko says..."Re:タルトタタンさんへ♪"
ハーブがあると~
料理がもっと楽しくなりますよね~♪
ジャガイモをハーブと一緒に茹でる方法、
おもしろいアイデアでしょう?
隠し味が料理を美味しくしてくれる感じ!
ぜひ試して、感想を聞かせてくださ~い^^
2010.05.11 10:49 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re:パリスちゃんへ♪"
う~ん、シブレットとサワークリームのソース!
美味しいよねv-238
そうだよね~新じゃがの季節だ~
また近いうちに新じゃがを買って作ることにします^^
2010.05.11 10:52 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re:terumimiさんへ♪"
うちにもいるいる、カタツムリー
可愛いけど、葉っぱを食べちゃうのがね><
あのテラスは使わないともったいない~
ぜひぜひ、いつの日かv-352
2010.05.11 11:02 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
