フランスからサリュー

Je vous porte un petit bonheur.

スポンサーサイト


タルト・フランベ

こちら、ずっと寒かったんです・・・
いくらなんでもな~と思いながら、
先週末は我慢できなくてセーターを来て仕事に行きましたよ^^;
横の天気予報をご覧くださ~い
朝の最低気温が5度以下・・・先週は日中も気温が上がらず・・・><
でもようやく昨日の午後から緩んできた感じで~今日は快晴快適!!やったー

お昼ごはんにtarte flambée(タルト・フランベ)を作ってみました^^
タルト・フランベとは、フランス東部アルザス地方の郷土料理で
ちょっとピザに似てますが、トマトソースの代わりにフロマージュ・ブランと生クリーム、
その上に玉ねぎの薄切りとベーコンをのせて焼きます。
本日は、この本のレシピを参考にしました^^

tarte flanbeacute;e1
生地はいつものピザ生地と同じもので作りました。
もともとアルザスの主婦が余ったパン生地を薄くのばして作ったのが
始まりらしいです。
詳しい作り方はコチラへ~
tarte flambeacute;e2
じゃ~ん、焼きあがりました~!
玉ねぎとベーコンとフロマージュ・ブランのソースと見事なハーモニー~♪
ピザ同様、クセになる美味しさです☆
次回はアルザス名産白ワインもしくはクレマンも用意しなくちゃね

実はですね~先日あまりにもおなかが空いておやつに買ったのが、
モノプリ内のパン屋さんのバゲットのフランベだったんです。
これがたまらなく美味しかったので、今回作ったわけですが~^^;
なので、簡単に作りたい時、バゲットが余っている時は、
半分に切った上にソースと具をのっけて焼いてもよいかと思います


↓応援のクリック、よろしくお願いしま~す

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ


スポンサーサイト

-10 Comments

タルトタタン says..."おいしそう~"
タルト・フランベですか!初めて聞きました。そしておいしそう!ピザ生地さえあれば、簡単にできそうですし。塩味のピザは思いついたけど、クリーム味のピザは思いつきませんでした!

しかもモノプリ内のパンやでそんなおいしいものに出会えるとは~。すぐに試してみちゃうところ、なんだかすご~く親近感が沸いてきちゃいます。tanekoさんもかなりの食いしん坊と見た・・・笑
2010.05.19 02:37 | URL | #CtUqkdts [edit]
ももふ says..."懐かしのタルト・フランベ"
むしむしジメーとぬるい日本からです。
タルト・フランベは何年か前にパリのアルザス料理の店で食べました。期待が大きかった分、肩すかし。結構ボリュームがあるのよね。私は、それよりもシュークルートのおいしさに目覚めました。パリ旅行最終日で胃が疲れていたからかなあ。肉はいらないからシュークルートだけください。って感じでした。以来、日本でもシュークルートをよく食べます。缶詰だけど。アルザス帰りのシェフによると、日本の気候だとシュークルートの発酵がうまくいかないらしい。タルト・フランベの話で、いろいろ思い出してしまいましたよ。
2010.05.19 03:57 | URL | #F75EM1/M [edit]
terumimi says...""
待ってました!更新!!
買ったものと同じー
手作りだとお味は創造できまーす。
TANEKOさんすばらしい!!
2010.05.19 07:46 | URL | #EhBbw0nI [edit]
Paris says...""
こちらは梅雨入りしたかの様な雨模様です。梅雨入り宣言はまだの様ですが。
タルトフランベはパリで何度か食べました。タマネギとベーコン美味しいですよね。こちらは新タマネギの時期なのでよく食べますよ。タルトフランベ美味しそうですがフロマージュブランが手に入らなかった場合サワークリームかな?ヨーグルトじゃ軽いかな?
アルザス人の夫婦がやってるパン屋さんが昔住んでたアパートのすぐ近くにあります。タルトフランベ美味しかったなあ。
熊本で買うパンがどうしてもうす甘くって口に合いません。あー、パリのパンが食べたいよー。わおーん。
2010.05.19 14:39 | URL | #A73FZ09w [edit]
りん says...""
tanekoさんは本当にお料理が好きなんですねー!
tanekoさんのお料理ネタを見ると、私も頑張って作ろうかなっていう気持ちになります。

tanekoさんにお聞きしたいのですが、冷凍のパイシートはどこのスーパーでも売っていますか?
いまだにどの売り場で売ってるのか分からなくて
フラフラさまよい続けています。
よければtanekoさんが買ってるメーカーの名前を
教えてください!


その本、購入決めました!!


2010.05.20 10:00 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re:タルトタタンさんへ♪"
タルトフランベはまだまだ日本では知れらてないかもですね~
とっても美味しいので~ぜひぜひお試しくださいネv-218

いやあもう~生まれつきの食いしん坊で・・・^^;
四柱推命も「食神」ですし・・・!?(笑)
でも正直、美味しいものを食べるだけで幸せになれるおかげで(あとワインも…^^)
フランス生活をどうにか乗り切ってます~v-356
2010.05.22 15:15 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re:ももふさんへ♪"
こっちもグングン気温が上がってきました~
空気はカラッカラで気持ちはいいですが、
急に肌を出したら肌がカサカサー><
日本の湿気が懐かしくもあったり・・・

タルト・フランベって前菜感覚でみんなで
食べるのに向いているかもね~
お店のだと生クリームきつそうだし・・・
次回、我が家でのお食事会の前菜に作りますので、
ぜひ食べてみて~アルザスの白ワインと一緒にねv-238
2010.05.22 15:30 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re:terumimiさんへ♪"
更新もお返事もスローペースでごめんね~
やることがいろいろあって、忙しいよーv-356
今日は職場に寄ってくれてありがとう!
今度うちに来てくれる時は、ピザとこのタルト・フランベにしようかな~♪
2010.05.22 15:36 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re: パリスちゃんへ♪"
そろそろそちらは梅雨の季節だね…
こちらは急に暑くなって、
パリジャンたちはさっそく夏の装いでみんな嬉しそうです^^

フロマージュ・ブランが手に入らないときは、
ヨーグルトでもいけると思うよ。生クリームも入れるしね~
次回うちでもぜひ試食してね☆
日本のパン屋さんはいろいろ種類があってワクワクしちゃうけど、
パリのとは確かにどこか違うね。
2010.05.22 15:48 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re:りんさんへ♪"
冷凍のパイシートは、どこのスーパーでもありますよ~
feuilletée(フィユテ=折込パイ生地)とbrisée(ブリゼ=練り込みパイ生地)があって、
フィユテの方がサクサク層になったものです。
あと砂糖が入ったsablée(サブレ)もあります。
安心して買えるメーカーはMarieとHertaかな。
あとスーパーメーカーのだとBIOでも比較的安いので、時々買ったりします。
それからPur beurreの表記があるのはバターのみ使用されて、
自家製の生地に近いお味だそうです。

以上、思いつくままに書きましたが、また何かあったら聞いてくださいね。
それからさらっと紹介しましたが、この本はお薦めです!
ほかにも作ってアップしたい料理があります^^
お料理、一緒に楽しみましょう~♪
2010.05.22 16:15 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
