フランスからサリュー

Je vous porte un petit bonheur.

スポンサーサイト


アルザスの思い出

タルト・フランベを食べたら、昔行ったアルザスのことを思い出したので書きますね~^^
2001年だったので、なんと9年前・・・^^;

パリからひたすら東へ向かうとアルザス地方へ到着するのですが、
車で行くと山道を越えたりしながら5時間ほどかかって、意外に遠かったです。
今はTGVが開通して、2時間ほどで行けるようになりましたけどね。

印象を一言で言うと~おとぎの国みたい
alsace01-3.jpg
これはアルザス出身の画家HANSI(ハンジ)が描いた
民族衣装を着た女の子の絵ですが、かわいいでしょう~^^
本当にこんな子が町を歩いてそうなところなんです。

町並みがきれいで~
alsace01-2.jpg
ピンクや黄色、青などのパステルカラーで塗られた建物、
雨戸にハート型のくり貫きがあったり~
窓辺や通りにはたくさんのお花があふれていて~
どこへ行ってもゴミなんて落ちてなくて、とても清潔でした

ただ・・・今はこんなに静かで可愛さにあふれるアルザス地方ですが、
かつてフランス領になったりドイツ領になったりして大変だった歴史があり、
女の子の絵にも、アンジのフランスへの愛国心が込められているんですね・・・
(アンジの詳しいお話はコチラへ^^)
そうそう、アルザス出身の友達から教えてもらったのですが、
絵本『すてきな三にんぐみ』の作者トミー=アンゲラーもアルザス出身なんだそうです**

『フィガロ・ジャポン』に紹介されていた4つの町村を訪れました。
Ribeauvillé(リボヴィレ)、
Riquewihr(リクヴィール)、
Kayserberg(ケゼルスベール)、
そしてColmar(コルマール)。
コルマール以外は小さな村で、どこも素敵でした☆

alsace01-6.jpg
特に好きだったのはリクヴィールかな~ハンジの美術館もありましたし!

そして、どの町村もアルザス・ワイン街道の通過点なので~
美味しいワインも味わえるはず!!
私達はなぜかこの時、ワインは全然飲みませんでした~><

alsace01-5.jpg
ケゼルスベールの高台にある城跡から町を一望~
なだらかな勾配はたしかぶどう畑だったかな!?(記憶が曖昧ですみません^^;)

alsace01-9.jpg
もちろんタルト・フランベも食べましたよ~
ワインは飲まなかったけど、アルザスビールはしっかり飲みました!

そして~アルザスと言えば忘れちゃいけない・・・
alsace01-8.jpg
赤ちゃんを運んでくるコウノトリ~!!
初めて本物を見ました、それもたくさん**
高い三角屋根の天辺に巣を作って、すっかり住民のように暮らしていましたよ^^



↓応援のクリック、よろしくお願いしま~す

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ


スポンサーサイト

-10 Comments

ニンジン says..."おとぎの国"
本当にかわいらしいですねv-10
tanekoさんと長女ちゃんが顔を出している写真がとても好きです。
私も行ってみたくなってきました♪
2010.05.22 20:24 | URL | #- [edit]
ももふ says..."わ~い"
↓タルト・フランベ、楽しみにしていますね。
ところで、話題とは関係なく写真の長女ちゃんに目が釘付け。
一瞬、次女ちゃんかと思いましたが。
懐かしい!!かわいい!!
タルト・フランベでいろんな思い出の引き出しが開きましたね。
2010.05.23 02:53 | URL | #F75EM1/M [edit]
パリス says..."かわいいー"
素敵なところですね。私も行ってみたいです。今は二時間で行けるんだね。有名な大聖堂も確かアルザスにはあるよね?違ったかな?
ここでシュークルートを食べたら美味しいだろうね。ビールも美味しそうだし。。。ちょうどお腹がすいて来る時間なのよねえ。どうしましょう?
2010.05.23 15:31 | URL | #A73FZ09w [edit]
まちね says...""
アルザスの噂はかねがねあちこちから聞いているのですが、可愛い所ですね~~~ 木組みの家も可愛らしい。 TGVで2時間なら日帰りで行けますね!ちょっと考えてみようかな(^ー^;
2010.05.24 05:51 | URL | #- [edit]
terumimi says...""
かわいい町ですね
わたしもいつか行ってみたいです。
我が家のヴァカンスといえばいつも同じ
主人の実家というかそこばかり
たまには違う町にも旅してみたい
Rちゃん私が始めて会ったころのRちゃん!
2010.05.24 06:51 | URL | #EhBbw0nI [edit]
taneko says..."Re:ニンジンさんへ♪"
こんにちは~
私と長女の写真、気に入ってくれて嬉しいです^^
かわいいとこでしょう~
ぜひ訪れてみて下さ~いv-218
2010.05.25 09:14 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re:ももふさんへ♪"
長女がまだ4歳の時です~
久しぶりに昔のアルバムを見たら、
一緒にあちこち行ったよね~懐かしい^^

この頃はまだフランス人ぽかったけど、
今はすっかり日本人顔!?
しかもジャニーズに夢中だし^^;
2010.05.25 09:21 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re:パリスちゃんへ♪"
大聖堂は、アルザスの中心都市ストラスブールにあるんだよね。
この時は残念ながら行かなかったけどね。
あとマルシェ・ド・ノエルも素敵そうだからいつか行ってみたいけど、
アルザスの冬は寒そうだからな~><


2010.05.25 09:44 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re:まちねさんへ♪"
そうですね~日帰りできますよね~v-221
ハンジのイラスト入りのカップやお皿をはじめ、
雑貨もいろいろと可愛かったですよ~v-238
2010.05.25 09:51 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re:terumimiさんへ♪"
長女、すっかり大きくなっちゃって~
この頃が懐かしいね^^

うちは実家がここだからね^^;
私は子ども達が地方のおじいちゃん、おばあちゃんちで過ごす話を聞くと羨ましいよ~
2010.05.25 09:58 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
