フランスからサリュー

Je vous porte un petit bonheur.

スポンサーサイト


賑やかな母の日

フランスは昨日が母の日でした

毎年恒例の~二女が幼稚園で作ってきてくれた贈り物~
fete des mere10-1
今年もママのポエジー(詩)が添えられた素敵な手作りカード
それから~~~
fete des meres2
きれいな紫色の袋には、イチゴジャムが入ってました

二女の話によると~
それはそれはたくさんのイチゴを子ども達が切ったり、お砂糖と混ぜたりして、
その後の作業は、先生方がしてくださったようです。
瓶も子どもたちのイラスト付き^^

実は、私も旬のイチゴでジャムが作りたいと思ってたんです。
だけどうちの近所のマルシェには何度覗いても美味しそうなイチゴがなくて・・・
だから渋々諦めてたんですけど・・・
まさか母の日の贈り物にもらえるなんて~私の念が通じたのかな?(笑)
いやいやそうじゃなくて^^;
先生のすばらしい思いつきに、ただただ感心させられた次第です

実は昨日は、我が家は沢山のおきゃくさまでした~
まず、いつも遊びに来てくれる日仏カップルの友達と娘のFちゃん、
それから長女のクラスメートのKちゃん。

オットや友達夫婦も手作りジャムのアイデアに感心してて、
「いい先生だね」って話してました^^

私は、奥様のYさんと仕事やプライベート、そしてバカンスの話で花が咲き、
とっても楽しいひとときでした。
Yさんと私は価値観がとても似ていて、こうして時々遊びに来てくれておしゃべりすると
「お互い元気になれるね~」って昨日も話したとこでした^^

オットとS旦那さんもすっかり仲良しで、昨日は一緒に車を洗ってましたし(笑)。
子ども達が楽しそうに遊んでいたのは言うまでもなく~
とても賑やかで楽しい~母の日となりました~

n2.jpg
こちらは、Fちゃんから二女へのプレゼント!

学校かアトリエか?で作ったそうなんですが~
がちょうど二女の名前の頭文字なので、持ってきてくれたんですよ~^^
羽やリボン、コットンなどで飾りつけがしてあって、
赤とシルバーのコントラストがカッコイイ~
n1.jpg
早速ベッド横の壁に貼って、嬉しそうな二女♪
Fちゃん、ありがとね~


↓応援のクリック、よろしくお願いしま~す

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ



スポンサーサイト

-12 Comments

しぃ says...""
ちょっとはずかしそうでかわいい♪ですね、nの贈り物、大きいのですね ! ご満悦って感じでかわゆい。母の日のジャムおかあさんのこころをついた粋な贈り物ですね、うちはなにももってかえってきませんでした~
先日の私のコメント調べてみます大丈夫です~すみませんでした~
2010.06.01 02:33 | URL | #IFdljVkg [edit]
パリス says..."皆元気?"
かわいいー、Nちゃん。。ジャムも素敵なアイデアだね。さすがフランス、やっぱりそう思うよ。かわいそうな夫の会楽しんでるんだね。皆さんに合いたいなあ。よろしく伝えてね。
素敵な母の日だったんだね。

バカンスと言えば今年はこっちには来るの?来るんだったら又日仏の会やりましょう。安くておいしい馬刺の店、見つけてるよ。

ところでイチゴジャム、私も去年から作ってます。冷蔵庫に沢山あるのでついつい食べてしまって、、そのせいか体重が上昇傾向で怖い。。

昨日はイタリア式の堅焼きクッキーを作ったら結構美味しくてじゃんじゃん食べてしまいました。バターは使わないけどお砂糖の量が半端じゃないのよね。私は作るのは好きだけど食べるのはそれほど好きじゃないはずですが皆が食べるとつい食べてしまいます。
2010.06.01 11:57 | URL | #zCAb76zg [edit]
terumimi says...""
Nちゃんよかったね!すてきな贈り物ー
tanekoさんもいちごじゃむ 最高のプレゼントじゃないですか!
ちなみに我が家のeちゃんの学校からの母の日の贈り物はnちゃんとちょっと似ていますが
CONFITURE DE MOTS DOUX でジャムのビンの中にいろいろな言葉が入っていました。
娘からもらうとうれしいね!
夫は?プロモードのスカーフを買ってもらいました。水曜日につけていきまーす。
2010.06.01 14:04 | URL | #WO0aa6l. [edit]
ponta says...""
母の日一つとっても、地域で違うのね。面白い。

小さい子供からのプレゼントって、本当に嬉しいよね。可愛いわ。

楽しく過ごせたようで、よかったです。
2010.06.01 17:56 | URL | #MJ.8oQaI [edit]
タルトタタン says..."ステキな母の日!"
ジャムだなんて粋だなぁ。日本じゃ母の日の贈り物っていったら似顔絵ぐらいが関の山でしょうが・・・汗。しかもポエム!こんな小さな頃からやはりフランス人は芸術性が育てられるんですね。

それからNのコラージュ?ステキですね。実は私も2人の娘もイニシャルがNなんです~。お友達に私にも作って♪とお伝えください、笑。
2010.06.02 04:07 | URL | #CtUqkdts [edit]
まちね says...""
ジャムのプレゼントってなかなかのアイデアでいいですね~! 手作りってほんとおいしいんですよね。 お友達から「N」のプレゼント! 絵を描いたりするのは思いついてもイニシャルっていうのもいいですね! 皆さん楽しそうでいい一日って感じですね!
2010.06.03 07:09 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re: しぃさんへ♪"
最近手作りジャムのことをよく考えてたので、
びっくりしましたよ~e-451
お子さんの幼稚園はなかったですか~?

運動会のこと、昨日メールしました^^
ちゃんと届いたかな?
2010.06.03 16:21 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re:パリスちゃんへ♪"
みんな元気ですよ~
またパリスちゃんのお帰りを待ってるからね^^

パリスちゃんちもイチゴの手作りジャムがあるのね!
そうそう、美味しすぎて食べすぎちゃうのが玉に瑕だけど・・・^^;
へえ~イタリア式の堅焼きクッキー???
どんなのかな~美味しそう~
それから馬刺し~!!
今年は残念ながら帰らないの・・・
来年、ぜひ連れてってね!!
2010.06.03 16:28 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re:terumimiさんへ♪"
スカーフとっても素敵だったよ~
いいなーーー
うちのBはこういった行事には全く関心がないのv-359
2010.06.03 16:47 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re:pontaさんへ♪"
アメリカはまた違った感じですか?
日本では小さかった時、学校で贈り物を作った
思い出はないなあ。
こちらも学校によると思いますが、
うちの場合長女も小学校までは毎年何か作ってくれてました^^
中学校は~さすがにないですね^^;
2010.06.03 16:53 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re:タルトタタンさんへ♪"
フランスにいろいろと不満はありますが~
学校のこうしたアトリエ工作は気に入ってる一つです^^
あとポエムはとっても大事な教科で、
小学校になるとたくさんのポエムを暗記しないといけません。
こういう面に接すると、やっぱり芸術の国だな~と思わされますよね。

えータタンさんと娘さん、三人とも名前がNで始まるんですか~**
それはぜひ飾って欲しい!!Fちゃんへ聞いておきます(笑)。
2010.06.03 17:02 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re:まちねさんへ♪"
手作りジャム、美味しいですよね~
よくアクセサリーとか写真立てとかもらってそれはそれで嬉しいんですけど、
手作りジャムは初めてでとっても新鮮でした~

ジャム以外は特別母の日には関係なかったんですけどね^^;
でも、賑やかに過ごせたのでとても嬉しかったです^^
2010.06.03 17:05 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
