フランスからサリュー

Je vous porte un petit bonheur.

スポンサーサイト


水出しコーヒー

先日、ブロ友のmimiさんのブログで素敵な情報をキャッチ!!

それは何かといいますと~
水出しコーヒー

なんでもエスプレッソ用の粉末コーヒーで簡単にできるそうで、
早速作り方をmimiさんに教えて頂いて、作ってみました~

espresso.jpg

オットが大のコーヒー好きで~しかもエスプレッソじゃなきゃダメなので
我が家にはいつも常備されてます。
オット曰く、「スターバックスや日本のコーヒーは、コーヒーじゃない!」そうです^^;
私は逆にエスプレッソは濃すぎて苦手・・・
でも、朝は毎朝カフェ・オ・レにして飲んでます。

いろんなメーカーのを飲んでみたところ、やっぱりイタリアのが美味しい気がします~
今のところお薦めは写真の二つのメーカー
でも我が家では、ひたすら毎日直火式のマシンで入れるのみ。
こんな素晴らしい入れ方があるとわかって、ホントに感激~~~

さて、作り方は・・・
まずコーヒーの粉をコーヒー豆用スプーン3杯、お茶パックに入れ、
それを600ccの水が入ったポットに入れて、冷蔵庫で7~8時間置くだけ!
コーヒーは、コクが強いエスプレッソなどの細引きが向いてるそうです。

お水は軟水と硬水、どちらがいいんでしょうねえ?
我が家は沸かした水道水で作ってみました。

cafeacute; glaceacute;

仕事から帰って早速、昨晩仕込んだ水出しコーヒーを飲んでみました^^
お味は~予想通りで~とっても美味しい
水出しだから苦手な苦味成分は控えめで、でもコーヒーのコクはちゃんとあって
すごく飲みやすくて、さっぱりしてて~これからの季節にぴったり!!
特にフランスではアイスコーヒーって滅多に見かけないんです><
だから夏になるといつも恋しかったんですよね~~~
mimiさん、本当にありがとうございました~

さらに調べてみたところ・・・
水出しコーヒーは冷蔵庫で日持ちしますし、
このままアイスコーヒーとしてはもちろん、温めてホットでも飲めるとか。
あとコーヒーを入れたパックは最初に入れて、その後にお水を注いだ方がいいようです。
皆さんもこの夏、ぜひお試しくださいませ~


↓応援のクリック、よろしくお願いしま~す

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ


スポンサーサイト

-11 Comments

crocus says...""
そんなに簡単に、しかも美味しくコーヒーが出来るなんて!
水出しコーヒーいいですね。私も試してみよ~ 
紅茶でも出来るのかな?
2010.06.13 21:42 | URL | #- [edit]
ももふ says..."私も作ります♡"
そうか、その手があったか。
って、日本茶ではときどきやってたんだけど。
日本茶も水出しにすると甘みが際立ってとっても美味です。
昔、体調悪かった頃(そう、あの頃)、日本茶ですら刺激が強すぎて飲めなかったときに、細々と自分で水出し日本茶を作っていたのを思い出しました。
今度はコーヒーで作ってみよう。
でも、冷たい飲み物は女性の敵です。
私は、できる限り常温以上でいただきまーす。
2010.06.13 23:35 | URL | #F75EM1/M [edit]
りん says...""
水出しコーヒーは苦味が控えめなんですね!
私は日本でもブラックでは飲めずに、いつもカフェオレ(牛乳たっぷり)を飲んでいました。
日本の時はお砂糖無しでも飲めたんですが、こちらのは濃くて砂糖たっぷり入れないと飲めませんでした!
tanekoさんのご主人に言わせるとコーヒーじゃないコーヒーしか飲めない私です・・・

私も水出しコーヒーチャレンジしてみよっと♪


2010.06.14 13:26 | URL | #- [edit]
terumimi says...""
待ってました!更新ー
水出しコーヒーなんてあるんですねー
知らなかった!
我が家はもっぱらインスタント
2010.06.14 14:20 | URL | #EhBbw0nI [edit]
ももふ says..."作ってみました。"
追加情報。
早速作ったら、超簡単。
ちなみに冷蔵庫に入れず、常温です。
水出しコーヒーの喫茶店って、すごい装置でを使っているけど、
あれは何?
まあ、私製はちょっと薄味でしたが。
次回、コーヒーの量など調整します。
いい情報ありがとう!!
2010.06.15 17:36 | URL | #F75EM1/M [edit]
taneko says..."Re:crocusさんへ♪"
ホントに簡単で美味しくできました!
ぜひ試してみてね~
紅茶もできるかも!
KUSMI TEAにもアイスティー用のパックがあったよ。
2010.06.17 14:47 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re: ももふさんへ♪"
> そうか、その手があったか。
ホントに私もそう思いました!
早速試してくれて嬉しい~ありがとう~^^
ちょっと薄かった?
私はちょうどよかったけど、コーヒー豆で違うだろうね。
そうそう、私は水出し緑茶も作ってみたよ!
コーヒーと同じで水出しするとお味がまろやかで優しくて
とっても飲みやすいね~

2010.06.17 14:56 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re: りんさんへ♪"
私もりんさんと一緒で、濃いのは苦手><
先日なんてパリでアメリカンコーヒーなんて注文しちゃいましたよ^^;
でも、水出しコーヒーは私達の味方です!!
すごくまろやかで飲みやすいので、ぜひお試しを~^^
2010.06.17 15:01 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re: terumimiさんへ♪"
お待たせ~^^
最近何かと忙しくてなかなか更新できません・・・
terumimiさんも毎日忙しいだろうね・・・
夏休みも間近!がんばろうね!

水出しコーヒー、私も知らなくて
こんな方法があったなんて~と大感激よ!
2010.06.17 15:06 | URL | #- [edit]
mimi says..."よかったぁ~。"
気に入ってもらえたみたいでよかったです。
・・・って私が考えたわけでもないし、しかもtanekoさんにいただいたコーヒーで作った私ですが!(爆)

この夏、私も何回も作りそうです!
2010.06.21 12:57 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re:mimiさんへ♪"
いえいえ、mimiさんに教えてもらわなかったら、
こんな素敵なアイデアをずっと気づかなかったかも~
簡単に私好みのまろやかコーヒー、
しかもアイスでもホットでも飲めるなんて!!
これでまた楽しみが増えました☆
本当にありがとう!
私も何回も作ります♪
2010.06.24 08:05 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
