フランスからサリュー

Je vous porte un petit bonheur.

スポンサーサイト


キャトル・カール・オ・ポム

日頃から目に止まったレシピは切り取ったり、印刷したり、書き写したりしてまして~
ノートやファイルにスクラップしてます
で、パラパラとめくりながら、うちにあるものを思いめぐらし~
冷蔵庫の整理もできちゃうピッタリのレシピを見つけて作るのが好きです~

昨日も・・・
冷蔵庫の中にずいぶん前から大きなリンゴが4個も入ってまして・・・
なかなか減らない常備のカラメルソースもあるし・・・
今日のおやつにいいぞ~!!というわけで、
『Quatre-quarts aux Pommes』(キャトル・カール・オ・ポム)を作ってみました~

quatre-quarts aux pommes3

キャトル・カールとは、フランス語で「4分の4」といういう意味で、
卵、砂糖、バター、小麦粉が同量のお菓子です。
英語のパウンドケーキ(pound cake)も同じで、こちらは1ポンドずつってことなんですね。
既にご存知の方も多いと思いますが~^^

また、ウィキペディアでにはカトル・カールって書かれてまして、
フランス人には実は、「キャフェ」と「カフェ」は同じに聞こえるらしいんですね。
日本人からすると「キャ」と「カ」って違いません?
私には「キャ」に聞こえるんだけどなあ・・・

うんちくはこれくらいにして・・・^^;
さてこのお菓子、私的にはここ最近作った中でも超ヒット作!!!
キャトル・カールって重たいイメージがあったんですけど、
スポンジがとってもフワフワ柔らかくて~ただ混ぜて焼いただけなのに!?
作り方はコチラへ~

quatre-quarts aux pommes4

リンゴとの相性もバッチリ!!洋ナシもいいかも~
ただね、レシピの写真(写真上)と出来上がりが違うのはどうしてでしょうか?^^;
まあ、美味しかったからいいんです。
毎回「お試しください、お試しください」と言ってますが、
このお菓子はホントお薦めですよ~


↓応援のクリック、よろしくお願いしま~す

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ



スポンサーサイト

-10 Comments

喜助 says...""
レシピの写真より、たねこさんが作った方が、
美味しそうですよ~♪

私もずいぶんケーキ作りをしていないので、
このレシピを参考に作ってみようかな~。

写真から美味しい香りがしてきそうです♡
2010.06.17 17:37 | URL | #- [edit]
ももふ says..."おいしそう!"
上手、上手!
すごくおいしそうよ。

ところで、カフェとキャフェ、私も思いました。
LとRについて話した後に、ところでほんとうはカフェなの?キャフェなの?って聞いたら、それは同じってあっさり言われました。たぶんBに。
え~っ、って思いましたとも。

さらに、ミニ情報。日本では、ちゃんとパックに入ったコーヒーが『水出しコーヒーパック』として売られていました。さすが日本。緑茶や紅茶の水出しパック入りも発見。痒いところには、細かーく手が届く日本なのでした。→ここまで気が利くとちょっと面白くない私。
2010.06.18 01:51 | URL | #F75EM1/M [edit]
terumimi says...""
これまたおいしそうなーレシピ!
レモンケーキもいけましたが
これもまた、真似させてもらい
一度お試ししてみたいです。
なんせ、毎日が忙しく来週は日本に帰国なので9月に帰ってきてからかなー?
2010.06.18 06:13 | URL | #EhBbw0nI [edit]
パリス says...""
実はここ一ヶ月程クッキーを焼くのに凝っております。困るのは私があんまり食べない事です。アーモンド入りの固いクッキーは母親のリクエストで焼きますが家の母親ががんがん食べるのも又困ります。作る時に怖い程の砂糖を使うので。。
このリンゴ入りのケーキは本当に美味しそうですね。リンゴがおいしい時期には是非作ってみたいです、
フランスのリンゴはいつ食べてもおいしいから、夏が終わる事には私もいつ食べてもおいしいリンゴを食べれる予定です。
待っててね。
2010.06.19 03:15 | URL | #A73FZ09w [edit]
taneko says..."Re:喜助さんへ♪"
> レシピの写真より、たねこさんが作った方が、
> 美味しそうですよ~♪
きゃ~、嬉しいこと言ってくれるなあ~
ありがとv-207

このケーキはね~ホントお薦め!!
残り2個のリンゴで昨日も作っちゃって、やっぱり美味しかった~
2010.06.19 15:02 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re:ももふさんへ♪"
今度の我が家でのデザートは、これでいい~?

水出しパック、日本にはいろいろありそうだね~
すでにコーヒーと緑茶はサイトで見かけました。
確かに何でもあるのは便利だけど、
どれにするかで迷っちゃって面倒って気も…
私はひたすら家にあるもので作ります^^
2010.06.19 15:15 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re:terumimiさんへ♪"
これね~
私はレモンケーキより好きかも!!
超簡単だからぜひ試してね^^
うん、9月以降に…
ずいぶん先のようであっという間なんだよね、これが・・・><
2010.06.19 15:24 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re:パリスちゃんへ♪"
そうなんだよね…
お菓子作りは楽しいけれど、体重のことを思うと…><
うちには食べ盛り&食いしん坊な娘達がいるから助かってますが~^^;
なるべくカロリー少な目のレシピを選ぶことにしよう。
このケーキも比較的少なめだと思う、多分!?
ふわふわ軽くて美味しいよ~
2010.06.19 15:32 | URL | #- [edit]
まちね says...""
空腹にはきつい写真です~ 美味しそう~!
パリで行きたいカフェのマップを作ってたんですが、パリで一番のクロックムシューの店!とか、パフェが美味しそうだったり、低予算の買い付けの旅が破綻しそうです(^ー^; ユーロ安の今だけの楽しみです(*^_^*)
2010.06.20 08:21 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re:まちねさんへ♪"
返事が遅くなってごめんなさい!!
お~、素敵なマップ☆
私も見せてもらいたい(笑)。
クロックムシュー、私も大好きです。
ユーロ安は助かりますよね~
掘り出し物がいっぱい見つかりますように!
そして、楽しい旅になりますように!
2010.06.24 08:13 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
