フランスからサリュー

Je vous porte un petit bonheur.

スポンサーサイト


パパへキッスの嵐!!

昨日は、父の日でした。
もちろん、二女が幼稚園で作った贈り物がありまして~
今回もどうぞ見てやってくださいませ^^

fecirc;te des peacute;res10-1

左側カードの表紙には、小麦粉粘土で作った文字とハート付きのまたもや凝ったもの。
「J’ mon papa」-ジェム モン パパ!パパ、好きよ!うふふ。

カードを開くと~中には毎回恒例のポエムが添えられていました。
ポエムの暗唱は幼稚園から始まり、長女の中学校でもまだまだあってまして、
小学校からはテストの対象となります。
フランス語の美しさ、そしてフランス人らしいエスプリが感じられていいなあ~と思ってますが、
先日もこちらの日本人向けフリーペーパーのコラムにこのポエムに関して
いいお話が載っていたので、よかったらココをクリックして読んでみてくださいね。

ところで、気になる右側の女の子は・・・
 
fecirc;te des peacute;res10-2

女の子は箱を持ってまして、中には小さな紙切れがいっぱい!!
紙の中は~二女からのキッスでしたしかも10枚とも~~~^^;
日本だったら、「肩たたき券」が入っていそうですけどね~(笑)
あと「お手伝い券」とかだったら嬉しいなあ・・・私の場合^^;

でも、パパにはやっぱりキスの方がいいのかな~~~

そうそう、前回のお菓子に関してちょいと訂正がございます。
quatre-quarts aux pommes5
あれからまた作ったのですが、お菓子は焼きあがったあと
どうもひっくり返さなくていいようです^^;
リンゴは底に並べるだけではなく、表にもちょっと見えるようにしたら
ご覧の通り、レシピの写真に近い感じにできました!
どうして違うのかなって思ってましたが、私が大ボケなだけでした><


↓応援のクリック、よろしくお願いしま~す

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ


スポンサーサイト

-12 Comments

ponta says...""
やっぱりちびっ子のやることは、可愛い~ね!!
お父さんもメロメロのことでしょ!

ケーキおいしそう!!私も挑戦しようかな。
この前タルト・フランベに挑戦しようとしたんだけど、近所のお店で売ってたフロマージュブランが期限切れだったので、無理でした!!(爆)
2010.06.21 19:39 | URL | #MJ.8oQaI [edit]
空夢 says...""
こんにちは~♪

フランスと日本は父の日が同じ
6月の第3日曜日なんですね。
日本でかってに作った行事だと思っていたので、
ちょっと驚きました。
W杯で盛り上がっている南アも同じ日みたいです。

次女ちゃんのプレゼントは毎回可愛いですね。
こうして、ブログで残しておくと
ちゃんとその時の気持まで振り返って分かるから
本当にいいですよね・・・。
ブログっていろんな人達との出会いの場でもあるけど
家族や自分史でもありますね。
tanekoさんのブログには
娘さん達の思い出がいっぱいつまっていて
娘さん達にとっても、ステキな宝物ですね。
特にこういうプレゼントの記事は、本当にステキです。
2010.06.22 01:42 | URL | #- [edit]
terumimi says...""
Nちゃん とても上手にできましたねー
すごく素敵なプレゼント!
パパも喜んだでしょうー
うちのEちゃんの学校は似顔絵入りのキーホルダーでした。
2010.06.22 06:17 | URL | #WO0aa6l. [edit]
パリス says..."パパはめろめろだったでしょ?"
父の日は日本と同じでしたか?
それにしても「パパ、好きと!」言う言葉は何よりも嬉しかった事でしょう?お宅のパパさんの嬉しそうな顔が目に浮かびます。
こうやってパパは娘から飼いならされて行くんだよね。ふふ

2010.06.22 12:00 | URL | #A73FZ09w [edit]
タルトタタン says..."愛の国だわ~"
さすがは愛の国、フランスですねー。キスマーク10枚とは!!パパは幸せ者!tanekoさんからも是非20枚♪笑

ケーキ、おいしそうですね~。焼色がちょうどいい☆

最初の日記では、藤野真紀子さんの本に載っていた「ポムランヴェルセ」っていうケーキに似てるーと思ってみていたのですが、ひっくり返さないんですね、笑。
いづれにしてもおいしそうです。真似してみよう♪
2010.06.24 01:37 | URL | #CtUqkdts [edit]
taneko says..."Re:pontaさんへ♪"
はい~
パパの笑顔がいつもより横に伸びてました~(笑)

このお菓子、ぜひぜひ作ってみてください!!
いままで作ったお菓子の中で、
私には一番のお薦めです☆
あとタルトフランベもぜひ~
一度フロマージュブランがなくてヨーグルトで
作っみたらOKでした!
2010.06.24 08:31 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re:空夢さんへ♪"
心温まるコメントをありがとうございます^^
超身内ネタで恐縮なんですが~
皆さんにも見ていただければ嬉しいなあと
毎回アップさせてもらってます☆
中学校になるとこういった工作はなくなるので、
あと二女の小学校生活5年間、
毎年楽しみにしたいと思います^^
その時はまた見てやってくださいね。
2010.06.24 08:40 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re:terumimiさんへ♪"
Eちゃんのパパも大喜びだったでしょうね~♪
Pちゃんの笑顔が目に浮かんだよ~^^
2010.06.24 08:44 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re:パリスちゃんへ♪"
もう~パパは娘達にホントにメロメロだよ^^;
昨日も長女がずっとおねだりしていたMP3を、
お誕生日プレゼントに買ってもらってました…
2010.06.24 08:52 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re:タルトタタンさんへ♪"
私から20枚~~~
嫌がられそう^^;
でも嫌がらせでやっちゃおうかな、来年!!(笑)

このお菓子は、ほんとにお薦めですよ~
ぜひぜひお試しください^^
お~ポムランヴェルセ(ひっくり返したリンゴ)!
ではなかったですね…(汗)。
2010.06.24 08:59 | URL | #- [edit]
terumimi says...""
たねこさん
ブログとは関係ありませんが
これから日本に帰りまーす
また9月!
2010.06.26 05:21 | URL | #WO0aa6l. [edit]
taneko says..."Re: terumimiさんへ♪"
この前は忙しい中、電話をありがとう!
嬉しかったよ^^
Eちゃんは早速日本の小学校に通ってるんだよね~
また話を聞かせてね。
terumimiさんも少しはゆっくりできてるかな?
私も明日でようやく補習校と二女の幼稚園がおしまいだから
一息できるかなあ…
楽しい夏休みを!!
9月に会えることを楽しみにしてるよ~v-422
2010.06.29 13:53 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
