フランスからサリュー

Je vous porte un petit bonheur.

スポンサーサイト


バカンス村での生活

今回は、Les Karellis(レ・カレリス)というバカンス村に滞在しました。

karellis1.jpg

場所はパリから南へ向かい、
リヨンからさらに東へ行ったSavoie(サヴォワ)県にあります。
高い山々に囲まれたこの地方は冬のスキーで有名ですが、
夏も登山やハイキング、マウンテンバイク、ロッククライミング、パラグライダー、
渓流下りなどなど、それはそれはいろんなスポーツが楽しめるんです!
(と言いつつ、運動音痴の私はひたすら歩く登山&ハイキング専門です・・・^^;)

karellis6.jpg

標高1600メートルのところにあるこのバカンス村にもリフトが三機あって、
冬は一面銀世界で、スキー場に変身するんでしょうね~。
リフトは夏の間も一機だけ動いていて、
2500メートルのところまでリフトで行ってそこから登山をしたり、
オットはマウンテンバイクと一緒にリフトで登り、
自転車で下るというアクティビティに参加しましたよ~

バカンス村は短期間滞在ももちろん可能ですが、
だいたい1週間単位でプログラムされていて、
チェックインをすると下の写真のような冊子が渡され、
この中に日付けごとにアクティビティやレストランのメニュー、
あと施設などの案内が書かれています。

karellis8.jpg

私達は土曜の夕方に到着しましたが、
翌日の日曜の朝からバカンス村の説明会もちゃんとあって、
それぞれのアクティビティのリーダーの紹介も兼ねて
プログラムの内容を詳しく説明してくれます。
その後、毎日何をするかを家族で話し合って、
必要なものは予約をします

どういったアクティビティがあるかと言うと、
登山、ハイキング、近くの町村の歴史観光、
そして自然の素材を使った工作やコンピューター講座、
アクアビクス、マッサージ教室、映画、コンサートなどなど。

朝から晩までとにかく盛り沢山で~
欲張っちゃうと時間に追われてバカンスにならない感じも・・・^^;

我が家は1週間のうち3つのアクティビティを予約をし、
どれも大満足でした詳しい話はまた後日に書きますね^^


ところで、、、
バカンス村の最大の魅力・・・三食付
pension complèteと言いまして、部屋代込みで1週間料金が設定されています。
我が家も2年前はこれにして食事の準備から解放されとても幸せでしたが~
今回は夕食だけにしました。。。
というのもキッチン付きアパート+夕食だと、三食付より約半額だから

朝食は普段食べているシスコーンやコーヒーなどをうちから持って行き、
お昼もパスタや缶詰を持参して簡単に作ったりしました。
村内には小さなスーパーもあるのでバゲットやバターなどどうしても必要なものは
すぐに調達できたし、夕食だけにして正解でした!
三食付より少々時間は取られますけど、半額ですから(笑)

そして夕食の方は~~~
karellis4.jpg
前菜は日替わりのサラダバー。
karellis9.jpgkarellis10.jpg
これが私的にはとっても美味しかった~^^
メインがいまいちだった分、毎日サラダバーが楽しみでした♪

karellis11.jpg
あとはデザートに~
karellis5.jpg
チーズバー~ワインも飲み放題ですよ~^^

食事は正直、前回のバカンス村の方がずっと美味しかったけれど、
ここは規模がずっと大きい分、アクティビティや施設面でとても充実していました。
村内にスーパーマーケットをはじめスポーツ店、お土産屋さん、
郵便局、なんとお医者さんまでいてくれて~快適に楽しめました☆


↓応援のクリック、よろしくお願いしま~す

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ




スポンサーサイト

-9 Comments

ももふ says..."おかえりなさい♡"
日本は蒸し暑い上に、豪雨被害でたいへんだというのに、
さわやか~な写真。
Nは、マウンテンバイクのアクティビティに、興味津々です。
ところで、たねこさんのご実家は大丈夫?
ここ数日の雨はすごいよ。
2010.07.15 00:47 | URL | #F75EM1/M [edit]
paris says..."楽しそう!"
さすがはフランス、チーズがおいしそうだね。
私ならサラダとチーズとパンとワインだけでも大満足してしまいそう。かえって太るかな?

夏はこちらでぼーっとします。海に行きたいけど9月にはパリに旅立つので頑張ってこちらで倹約に勤めます。
飲み会は今週末に二つ入ってます。弐の弐の餃子だよ。本店に久しぶりに行きます。

先週の土曜日は例のお寿司屋さんに行きました。お見合いを兼ねた飲み会でした。お見合い本人はともかく回りが盛り上がってておかしかった。7月14日はどうしてた?
2010.07.15 02:14 | URL | #A73FZ09w [edit]
says..."承認待ちコメント"
このコメントは管理者の承認待ちです
2010.07.15 11:50 | | # [edit]
taneko says..."Re:ももふさんへ♪"
マウンテンバイクはBも大喜びだったよ~
今度は自分の自転車を持っていく!と言ってた^^;
日本は雨の被害がすごいようだね。。。
この前実家と電話で話したときは「もー雨ばっかりよ」とは言ってたけどねえ。
でも、いきなり梅雨明けしたのかな?
2010.07.17 12:22 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re:パリスちゃんへ♪"
ブッフェ形式って食べ過ぎちゃうから怖いよね;;;
極力セーブしましたe-330
寿司と餃子のブッフェだったら止まんなかったわ(笑)。

ところで、9月にパリ?
そっかあ~もう少し先だと思ってたから嬉しい~
お見合いの話も聞かせてネ^^

2010.07.17 16:51 | URL | #- [edit]
terumimi says...""
たねこさん おひさです。
バカンス村って家族連れには最高ですねー
楽しかったですかー?
日本は暑い。。今年はなんだか変な気候です。
2010.07.20 01:13 | URL | #EhBbw0nI [edit]
空夢 says...""
人里葉なれた?高~い山の上なのに
いろんな設備が整っているんですね。
日本だと、山の上だとトイレもなかなか設備の
いいものが無いのにね。

一週間のアクティビティの予約も出来て説明もあるなんて
無駄な時間を過ごさなくて済むし、
とても時間を大切に使う事が出来ていいですね。
普通の旅行なら、1箇所うろうろして、
どこで何を食べようかなあ・・・・と迷っている内に
あっという間に、日が暮れてしまいます。^^;

お食事も、好きなものが沢山選べて楽しそう!
家族で行くには、この方式が一番いいですね。
2010.07.20 04:45 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re:terumimiさんへ♪"
梅雨が明けたとたん、日本は暑そうだねv-356
そう言えば今日は終了式だったね!!
いよいよEちゃんも夏休み~
暑いだろうけど、楽しんでねe-483e-484e-471
2010.07.20 19:14 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re:空夢さんへ♪"
確かに!!
あんな高いとこによくこれだけの施設を作ったなあ~と私も思ってました(笑)。
プログラムもアクティビティも充実していて、しかも食事も付いてるし~遊びに集中できますよね。
こんなバカンス村はこちらにはあちこちあるんですが、日本はどうなのかなあ?
子ども連れのバカンスにはホントに便利です☆

2010.07.20 19:27 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
