フランスからサリュー

Je vous porte un petit bonheur.

スポンサーサイト


ネグリジェの素材は・・・

フランスに住み始めて趣味の一つとなっているのが~田舎の町や村の散策です^^
相違点が多いオットとも、この点では珍しく一致してまして~^^;
今回もバカンス村周辺の素敵な町村を歩いてきました

見たことを一部始終書こうと欲張っていたらちっとも進まず・・・
特に印象に残ったことを、小分けに更新することにします^^;

まず、Montricher(モントリシェ)という小さな小さな村。
バカンス村のすぐ下にあって、ここも標高1500メートルくらいでしょうか。
昔の家を使って、当時の住民の皆さんの暮らしぶりが展示された博物館がありました。

montricher10-1.jpg
手前が台所で奥が寝室。
二階の子ども部屋へ続く小さな階段もありました。
とっても素朴だけど~家具や食器や雑貨類が可愛かった~
正真正銘のカントリー!!

montricher10-2.jpg
可愛いと言えば、このネグリジェも~
ところで素材、なんだと思います?
montricher10-3.jpg
じ実は、大麻なんですよ~~~
悪いイメージばかりで全然知りませんでしたが、
大麻は育てやすくて丈夫な繊維になるし、
薬や食用にもなる優れた植物なんだそうです~
悪用さえしなければ、いろいろとためになる代物だったとは。。。

montricher10-4.jpg
周りにある豊富な木で、サボもこうして作られていたんですね~
これもきっと可愛かったんだろうなあ^^

冬は雪も深くて寒いだろうし、きっと楽な環境ではなかったでしょうけど、
「食事はいつも美味しかったよ!」と博物館のムッシューが言ってました。
手作りバターやワイン、あとパンは村の中心にある釜戸で共同で焼いていたそうです。

montricher10-5.jpg
今でも釜戸は村の真ん中にあって、その伝統は続いているんですよ~
この周辺の山から採れる石板に、次回のパンが焼かれる日が書いてありました^^

そうそう、博物館のマダムに「あなたどこから来たの?」って聞かれて、
「日本ですー」って答えたら~
「うちの息子は歴史関係の仕事をしているんだけど、日本に興味を持っていて、
住みたがっているのよ。あなたが博物館に来たこと、伝えるわ。」ですって。
パリ(フランス)に憧れる日本人は昔から多いけど、
近頃は、日本に憧れるフランス人が多くってびっくり、びっくり!!


↓応援のクリック、よろしくお願いしま~す

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ


スポンサーサイト

-6 Comments

パリス says..."素晴らしい!!!"
素敵なお家だね。いつかこんなお家に住みたいなあ。掃除もしやすいだろうし、一人暮らしなら平屋で良いし。。。

ところで大麻かあ。。あれが繊維として優秀なんて知らなかったよ。今、字をみて気が付いたけど言わゆる麻の一種なんだね。
スイスでは大麻は合法らしくて黄色いひまわりみたいな花が咲いてるのを見た事があります。それも堂々と前庭でした。

ところで9月の末に行きますよ。むふっ
何だか心が軽くなりました。体重は相変らず重たいけどね。

月の恋人って言うテレビの話、聞いた事ある?キムタク主演の月曜九時の番組でした。最終回を何度も見て気晴らししてます。実はキムタクが金の為なら何でもやるって感じの役だったから余り熱心に見てなかった。でも最終回は一応録画しておいたら、いつものキムタク路線の人に戻ってて好きだった。はは
2010.08.01 02:48 | URL | #A73FZ09w [edit]
ももふ says...""
まさにフレンチカントリーだ!
日本でも、アメリカンカントリーよりフレンチやヨーロピアンカントリーがブームですよね。でも、いざフランスに行ってみると素敵な雑貨を探すのって難しい。
そうそう、日本でも本来は大麻から麻繊維をとっていたんですよ。いま、ヘンプと呼ばれているのが大麻繊維じゃないかしら。
私、麻大好きで、このままだと脱線しそうなので、またの機会に。
フランスの村の話もっと聞きたいです。お皿のアップなどもあれば見たいなあ。楽しみにしています。


2010.08.01 03:33 | URL | #F75EM1/M [edit]
taneko says..."Re:パリスちゃんへ♪"
私もね~老後はこんな家に住みたい~
場所は町が近い山がいいなあ~
やっぱり阿蘇かな~^^

9月末なのね!
楽しみに待ってます♪
『月の恋人』ってきれいなタイトルだね。
へ~最後がいいんだあ~観てみようかな。
今ではこちらでもYOU-TUBEで何でも観れちゃうからすごいよ!!
観だすと止まらなくなっちゃうから危ないけど^^;
2010.08.04 11:24 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re:ももふさんへ♪"
お皿の写真をアップしてみました☆
アンティークの食器は、パリよりも田舎の方が掘り出し物があるかもね!
古いものは大好きで見るとワクワクしちゃうけど、
買ってもうちには似合わないなーって、いつも眺めるだけで終わっちゃう・・・
2010.08.04 11:33 | URL | #- [edit]
terumimi says...""
大麻ってあの大麻!
こんな素敵なお洋服ー
2010.08.05 05:51 | URL | #EhBbw0nI [edit]
taneko says..."Re: terumimi さんへ"
お返事がおそくなってごめんね!!

あの大麻だよービックリでしょう~~~
2010.08.16 16:51 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
