フランスからサリュー

Je vous porte un petit bonheur.

スポンサーサイト


小さな村の可愛いお家

ももふさんのリクエストにお応えして~
montricher7.jpg
食器棚のアップ写真をどうぞ☆写真がいまいちですけど~


さて、今回の村は・・・
前回の村よりもさらに小さな村、Albanette(アルバネット)。
住居数が確か13件ほどだそうです。
albanette10-3.jpg
ここが村の入り口ですが、
ごらんの通り狭くって~車は進入できません。
どこが公道か私有地なのかわかりにくかったり、
あまりに静かで村中に私達の声だけがこだまして・・・(しかも娘達の喧嘩だったりするし^^;)
観光客が勝手にウロウロしていいのだろうか・・・
と、ちょっと恐縮しながらお家拝見
albanette10-2.jpg
石を積み上げて造られたお家、いいなあ
暖炉用の薪もきれいに並べてあって~いいアクセントになってますよねぇ~

albanette10-8.jpg
正面のお家はもう誰も住んでいないみたい・・・
改装して住もうかしら・・・(ウソです^^;)

albanette10-1.jpg
このお家のお庭がきれいで、しばらく見惚れてたら~
マダムがちょうど出てきて、ちょっとお話しました^^
「ドアの前のプチテラスを今日ちょうど完成させたのよ!」って嬉しそうなマダム。
多分50歳後半くらいかなあ~とってもイキイキとした、素敵な人でした^^

写真では見えにくいのですが、
ドアの横には「Laetitia(レティシア)のお部屋」と書かれてあって~
お子さんの名前かなあ~と思っていたら、マダムのおばあちゃんの名前なんですって。
戦時中この村の男性たちもみんな戦争へ行ってしまい、
未亡人になってしまったおばあちゃんは同じ境遇の女性同士二人で
ここで暮らしていたんだそうです。
albanette10-4.jpg
こちらが見惚れてたお庭~
きれいに手入れが行き届いていて、見てて気持ちがいい
横にはテーブルと椅子もあって、置いてあるクッションがまた可愛くって~
夢のような空間でした
この写真ではいまいち雰囲気が伝わらないのが残念だけど・・・
私も将来はこんなお庭を作りたい~

「裏には湧き水もあるから見て行ってね!」と言われて、
お家の横を通らせてもらったら・・・
albanette10-5.jpg
お~裏側はまたなんと可愛いんでしょう!!!
この村全体が斜面になってるので、玄関はあんなに小さいのに
実は三階建ての大きなお家でした。
中はどうなってるんでしょうねえ。。。
albanette10-7.jpg
冷たい湧き水をペットボトルにいっぱい入れて帰りましたとさ^^


↓応援のクリック、よろしくお願いしま~す

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ



スポンサーサイト

-10 Comments

ももふ says...""
リクエストに応えてくれてありがとうv-237
それにしても素敵なおうちですね。
作為がなく、ナチュラルにかわいい。
これ見よがしでないところに、
受け継がれて来たセンスを感じます。

毎回、爽やか~な写真ありがとう。
日本は熱中症で救急搬送された人が1万人超えの暑さ。
フランスの乾いた風がうらやましいです。
2010.08.05 01:45 | URL | #F75EM1/M [edit]
パリス says..."素敵!!!"
良いなあ、フランスの小さな村。。。。きっと時間がゆっくり流れてるんだろうね。

表は一階、裏は三階って言うのも面白いね。シャンブルドットとかやってたら一度泊まりたいなあ。

それにあの湧き水!実用なんだね、なんか感動!
2010.08.05 01:57 | URL | #A73FZ09w [edit]
空夢 says...""
こんばんは。

こういう綺麗で愛情が感じられるお庭をみると
ウチも庭作りしようかなあ・・・なんて
思ってしまいます。
住居数が13件だと、みんなが家族みたいなんでしょうね。
童話に出てくる村のようで、メルヘンチックに思いました。
2010.08.05 17:08 | URL | #- [edit]
ponta says...""
へ~、なんか素朴で、安らげる~って場所だよね。休暇でくつろぐにはいいね。
おばあちゃん、いい仕事してる。

かなり前になっちゃったけど、タルトフランベ作りました~!!大好評だったよ!
2010.08.06 22:28 | URL | #MJ.8oQaI [edit]
terumimi says...""
かわいいおうちー
お花の手入れもすごいねー
まねしたいよねー
老後、こんなところで過ごすのってどうだろうねー
暇すぎちゃうかなー
2010.08.09 03:50 | URL | #EhBbw0nI [edit]
taneko says..."Re: ももふさんへ♪"
すっかりお返事が遅くなってしまい、ごめんなさい!!
日本はまだまだ暑そうですね><
こちらは昨日から雨で気温も下がり、
今日は長袖に靴下も履いてます。
日本の暑さを思うと贅沢な話ですが、
夏に涼しすぎるのもなんだか物足りないですぅ・・・

2010.08.16 16:46 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re: パリスちゃんへ♪"
お返事がすっかり遅くなってごめんね!!

毎日時間に追われて生きていると、
こんな静かなところでのんびりと暮らしたくなります~
老後の夢☆
2010.08.16 16:49 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re: 空夢さんへ♪"
お返事が遅くなってしまい、ごめんなさい!!

マダムとお話していた時に近所の人が通り過ぎるとき、
ホントに家族みたいにお話してました^^
寛げるステキなお庭、いいですよね~
私達もがんばりますか!?(笑)
2010.08.16 16:54 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re: pontaさんへ♪"
お久しぶりです^^
お返事が遅くなってしまい、ごめんなさい!!

ホントにいい仕事(笑)、でした^^

タルトフランベも作ってくれてありがとう!!
大好評でよかったです~
2010.08.16 16:58 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re: terumimiさんへ♪"
老後は田舎に住みたい!!
但し、都会が近い田舎にね^^;
2010.08.16 17:19 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
