フランスからサリュー

Je vous porte un petit bonheur.

スポンサーサイト


特産品いろいろ

パリへ帰る日、
バカンス村のあるMaurienne地区中心の町、
Saint-Jean de Maurienne(サン・ジャン・ド・モリエンヌ)へ寄りました。

実は歴史的にも古い町で、二日前にもガイドさんの案内を聞きながら
一日じっくり歩いたんですけどね。
その時ガイドさんがお昼に食べさせてくれたミニサラミがとっても美味しかったので~
ガイドさんにお店を聞いて、わざわざ買いに寄ったのです~^^;
carrez10-3.jpg
これがそのミニサラミ。止まんないくらい美味しかった!!
carrez10-2.jpg
サラミを買ったお肉屋さん『Carrez』。
carrez10-1.jpg
お肉はきれいだし、ソーセージもいろんな種類があったり、
あとクスクスとかパエリアとかお惣菜もいっぱいで~~~
店中どれも美味しそうでした
このお店がうちの近くにあったらどんなに幸せなことか!!
次回バカンス村に滞在するときは、ここで食材を調達することに決めました(笑)。

この日は、ちょうどマルシェもあってラッキ~
まず、すぐに目に止まったのが・・・
marche(st-jean)10-1.jpg
これこれこれ、私が求めてたハチミツちゃん~~~
大好物なんです!けど~
スーパーで売ってあるのはいまいち美味しそうじゃないし、しかも高いから
滅多に買いません・・・
田舎へ行ったら買うぞ~と日頃から思ってたので、感動の瞬間でした!(大げさ^^;)

それにしてもいろんな種類があって、どれにしよう・・・
と迷っていたら~オーナーのマダムとその娘さんが説明してくれて、
味見もさせてくれました~^^
marche(st-jean)10-2.jpg
で、この三つを選んでみました。
右端のがよく見かけるハチミツの色ですが、
これは標高800メートル辺りのお花の蜜で、
左端の褐色のハチミツは、標高が確か1500メートル辺りで採れた蜜なんだそうです。
標高で色がこんなに違うなんてね~**
真ん中のは、フランボワーズのハチミツですよ。
前にプロヴァンスでラベンダーのハチミツを買ったことがありまして、
かすかにラベンダーの味がして、あれも美味しかったなあ。

というわけで、毎朝美味しい朝食を楽しんでおります♪
marche(st-jean)10-5.jpg
蓋もかわいい^^
marche(st-jean)10-4.jpg
お菓子とタイムのハチミツ入りの石鹸も買ってみました^^

marche(st-jean)10-6.jpg
ワインとリンゴと梨のジュースも~
どちらもビオ(自然派食品)です。

marche(st-jean)10-7.jpg
あと買わなかったけど、チーズ(トムTommeがサヴォワ名産)、
marche(st-jean)10-8.jpg
イタリアが近い土地柄、生パスタ売りのワゴンカーも来てました^^

やっぱり田舎は美味しい食べ物が身近で手に入っていいなあ~~~
将来は田舎に住みます、私!(但し、大きな町が近い田舎^^;)

そうそう、サン・ジャン・ド・モリエンヌと言えば・・・
世界的に有名なものがあるんですヨ!
opinel2.jpg
OPINEL(オピネル)の折りたたみ式ナイフ。
いろいろと使えそうですが~
多分ピクニックの時にサラミを切ったりするのに使われるのではないかと~^^;
opinel1.jpg
マイ・オピネルをゲット
博物館の売店にはいろんな種類があって迷いましたが~
定番のものと皮のケースも一緒に~うふふ。

気がついたら、サヴォワでの日々から早一ヶ月が・・・
一昨日妹が無事に到着して、10日間滞在します^^
明日からいよいよロンドンへ行ってきます♪


↓応援のクリック、よろしくお願いしま~す

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ




スポンサーサイト

-10 Comments

ももふ says...""
お土産も充実ですね。
ところで、妹さんはこのクソ暑い日本を脱出して
からりと気持ちいいヨーロッパなんて
本当にうらやましい。
でも、今年は夜だけで、朝、昼、寝室はエアコンを
使わないことにしたら、身体は元気な自分を発見。
まあ、暑いですが。
楽しいロンドンになりますように。
2010.08.08 00:31 | URL | #F75EM1/M [edit]
しぃ says..."こんにちは"
ナイフ持ち手の木の部分もケースも時と友により渋くなるんでしょうね。どんどん山へ登りたくなっちゃいそうなお品ですね。60Lじゃくのリュックサックをもってるのですが私も早く活躍させたいです(*゚ー゚*)
2010.08.08 07:24 | URL | #IFdljVkg [edit]
パリス says...""
良い買い物をしてきましたね。楽しかったバカンスを思い出し乍らパリで朝食できるね。蜂蜜は私も大好きです。ちょっとした時に添えると嬉しい感じ。
そして!!!ソーセージ!!!良いねえ。アペリティフが楽しくなるでしょ?
私は日本でじっと我慢の日々を送っています。居酒屋通いは楽しいが太ります。星はないけど熊本駅近くにミシュランで紹介されている店を見つけて通ってますよ。ももふさん、次回熊本に来たら是非行きましょう!!
2010.08.09 03:07 | URL | #- [edit]
terumimi says...""
お土産ー すてきなのがいっぱーい
蜂蜜、9月に味見させてねー
2010.08.09 03:52 | URL | #EhBbw0nI [edit]
タルトタタン says..."魅力的なお話ばかり"
やっぱり食の国ですね~。食材が豊富ですばらしい。
ミニサラミもtanekoさんの文章からおいしさが伝わってきます!よだれ。。。。
私の場合、ものすごく印象に残ってまた行きたいと思わせてくれる旅行は、たいていおいしいものが豊富な国です、笑。

バカンスのあとはイギリスですか~。ああ。ここから飛び出したい。うぅ。

いつかフランスへいける日を夢見て、フランス語の練習がんばりますわ。^^
2010.08.13 04:31 | URL | #CtUqkdts [edit]
taneko says..."Re: ももふさんへ♪"
冷房は確かに体調を壊すもんね~
私もよく頭痛になっちゃうので、
ももふさんの過ごし方に賛成!

ロンドンはパリよりさらに涼しかった~

2010.08.16 17:05 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re: しぃさんへ♪"
お返事が遅くなって、ごめんなさいね!!
ナイフの使い道はソーシソンを切るときくらいしか思い浮かばないんですけど、
買ったときはワクワクしちゃいました^^;
お~そんな本格的なリュックをお持ちなんですか!!
ぜひぜひ登山にお出掛けください♪
2010.08.16 17:12 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re: パリスちゃんへ♪"
このソーシソンは最高に美味しかった!!
そう、アペロ用なんだよね~
居酒屋はパリスちゃんの家から近いのかな?
いいなあ~
私も通いた~い!!でもやっぱり体重は気になるし><
つくづく痩せの大食いに生まれたかった。。。
2010.08.16 17:17 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re: terumimiさんへ♪"
Ok~
ポワランヌのパンにバターと蜂蜜にしよう♪
2010.08.16 17:23 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re:タルトタタンさんへ♪"
お久しぶりで~す^^
私も旅が大好きですが、美味しい物は絶対に欠かせませんよね^^;

フランス語はいかがですか~?
きっとレッスンを楽しんでいらっしゃることでしょう!
がんばってくださいね。
2010.08.16 17:41 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
