フランスからサリュー

Je vous porte un petit bonheur.

スポンサーサイト


ロンドン観光①ラッセル・スクエア界隈他

朝6時に起床して、8時7分発のユーロスターでロンドンへ。
eurostar10-2.jpg
ユーロスターは、パリ北駅から出発し、
st-pancras10-1.jpg
約2時間半ほどでロンドン、セント・パンクラス駅に到着します。
ユーロスターは10年以上前に乗った時よりも汚くなってました
あの時は「カッコイイなあ~」って感動したのに!!ちゃんと掃除しておくれ。。。

st-pancras10-2.jpg
時計塔が空高くそびえるセント・パンクラス駅は、
『ハリー・ポッターと秘密の部屋』で出てきましたよね~
空飛ぶ車がかすめて飛ぶシーン!!
そして~お隣にはキングス・クロス駅~~~
そうです~ホグワーツヘの列車が発車する駅ですよ~
この日は徒歩15分ほどのホテルへすぐに向かったので、
“プラットホーム9と3/4”は後日訪れることに。

ホテルに荷物を置いてから、さあ観光だ~!!
一日目は、とにかく歩いて移動しました。
というのも、ロンドンの地下鉄は1回券が4ポンド(約500円)もするのですよ
パリだったら10枚券が1200円で買えるのに~~~
ガイドブックによるとプリペイド方式のオイスターカード、
もしくはトラベルカードを買うのがお得らしいのですが、
どちらがよいのかいまいち???で、
歩けばタダだし妹と私は少しでも脂肪を燃やしたいし
ホテル近辺の地理も把握できるし

妹が『ナショナル・ギャラリー』でゴッホのひまわりが見たいというので、
とりあえずホテルから西へ向かって地下鉄のRussell Square(ラッセル・スクエア)駅へ。
hotel russell square
15分ほど歩いていきなり見えてきた立派な建物『ホテル・ラッセル』でした。

駅前には『TESCO』という24時間営業のコンビニがあって、
お昼にサンドイッチを買ってホテル前の広い公園で食べました。
tesco10-2.jpg
tesco10-1.jpg
パンやドーナツなども写真のように豊富で、
おやつと翌日の朝ごはんもここで調達~
サンドイッチ+ポテトチップスの小袋+飲み物=2ポンドなんて
お得なパッケージもあって、『TESCO』お薦めです☆
ロンドン市内あちこちで見かけたので、ぜひお立ち寄りください!
大英博物館が近いこの界隈はいろいろと便利そうで、
次回はこの駅の近くに宿を取りたいです。
russell square10-1
russell square10-2
お腹も満たされ~娘たちはしばし噴水と戯れて~さあ、また歩くわよ!!

大英博物館を通り過ぎて、ナショナル・ギャラリーのあるトラファルガー広場に向かう
Charing Cross Rord(チャーリング・クロス・ロード)は人が多くて、
歩くのに大変でした
priscilla.jpg
rock you
途中あちこちでミュージカルの劇場を見かけて~
あ~ロンドンだわ

trafalgar10.jpg
ライオンの像でお馴染み、トラフファルガー広場。
証拠写真はありませんが、おおぞましいくらいすごい人でした
(年と共に人混みがダメになってます・・・)
national gallery10
広場の前、正面の建物がナショナル・ギャラリーです。
当然のことながら、美術館の中もすごい人・・・
お目当ての絵をとにかく見て、出ました^^;
ゆっくり鑑賞するといった感じではありませんでしたが。。。
でも、あれだけ立派な絵画が無料で見れるのはすごいですね。

そんなわけで一日目、かなり歩きました!
私は前夜、準備で3時間ほどしか寝てなかったので夕方5時くらいにはもうくたくた~
早い夕食を済ませ、もう歩けないのでタクシーでホテルへ帰り、
確か9時頃にはみんなで就寝しました
二日目に続く。


↓応援のクリック、よろしくお願いしま~す

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ



スポンサーサイト

-6 Comments

パリス says..."ユーロスターと言うと"
2001年の春にユーロスターに乗ってロンドンに行った時、ユーロスターがトンネルを出た辺りで故障して3時間程動きませんでした。

そして、、、どうなったと思う?なんとバスが来てロンドンの駅迄移動になったんですよ。その時は何とあの厳しくて有名な入国審査がなかったのです。普通ならラッキー!!てな事でしょうが、その時はパリから一度出国したと言うスタンプがパスポートに必要でロンドンに行っていたのですっかり気が抜けてしまいました。

でもせっかく来たから楽しまないと損だしと思い、オペラとミュージカルとシャーロックホームズミュージアムにはしっかり行きましたけど。。。

そしてイギリス出国でもフランス入国でもパスポートにスタンプはもらえず、次の週にアイルランドに出て行きました。その時のアイルランド旅行はものすごく印象深い物になりました。

パリスちゃんお得意のま、良いか。てな結果になりました。
2010.08.21 02:22 | URL | #A73FZ09w [edit]
ももふ says...""
パリから2時間半でロンドン。意外に近いですね。
(パリスちゃんのようなこともあるのね)
それにしても充実した1日。
私も旅行に行くとよく歩きます。
なんだか、歩くと満足感あるのよね。
そういえば、パリでもつき合わせちゃったっけ。
歩くといろんな物が見られるし、お金もかからないもの。

残りも楽しみにしています。
2010.08.21 16:15 | URL | #F75EM1/M [edit]
taneko says..."Re:パリスちゃんへ♪"
あっ、その話、覚えてる!!
おかげでアイルランドへ行けたから
よかったのかもね~v-238

シャーロックホームズミュージアム、
次回行ってみたい!!
(またロンドンへ行く気になってる?笑)
2010.08.22 18:40 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re:ももふさんへ♪"
ロンドンへはユーロスターが便利です~
うちからだと北駅も近いし。
町歩きはいろんな発見ができて楽しいよね!
ただ、ロンドンはパリより広くって~
人も多くて、思ったように遠くに行けないことが
一日目で判明し、あとは地下鉄とバスで
移動しました。
2010.08.22 18:48 | URL | #- [edit]
terumimi says...""
ロンドン満喫してますねー
私も一緒に同行したいー
2010.09.04 18:11 | URL | #EhBbw0nI [edit]
taneko says..."Re:terumimiさんへ♪"
いつか一緒に行けるといいね^^
その時はまかせて~(って、ホントかよ!?^^;)
2010.09.05 17:58 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
