フランスからサリュー

Je vous porte un petit bonheur.

スポンサーサイト


ロンドン観光③大英博物館~ロンドン・アイ

じゃ~ん、大英博物館の正面玄関です。
よく考えたら15年ぶり~!?(そんなに昔だった気がしないけど…)
british museum10-1
小さい頃から歴史が好きで古いものが好きで、
大英博物館へ行くのは夢でした。
初めて訪れた15年前もロゼッタ・ストーンやミイラなど一通り見たんですけど、
印象に残っているのは、その時一緒だったオットが
“古代ローマ人の像によく似てるよなあ~”ってことくらい…
やっぱり解説がないとせっかくの貴重な収蔵品もよくわからないので、
今回は前もって日本語ガイドさん付きのツアーに申し込んでおきました。
british museum10-4
約1時間半の間に広い館内の主要な展示物を案内してくれて、
ガイドさんの話はとても興味深く、予想通り大満足でした
離れていてもガイドさんの声が聞こえるオーディオフォンもあって、
便利でよかったです。
自分用の記録も兼ねて、印象に残ったものをいくつか書きます。
(ごちゃごちゃと長くなってしまいますが、ごめんなさい!!)

★写真はありませんが、もちろんロゼッタ・ストーン

british museum10-7
★アッシリア王アッシュールバニパル(Ashurbanipal)の
 ライオンハンティングの図(紀元前645–635年)は、ニネヴェの宮殿に飾られていました。
 ライオンの狩は当時の王のスポーツであり、アッシュールバニパル王は
 勇敢であると共に、教養にも大変溢れていたそうです。
british museum10-8
★古代ギリシア時代、アテネのパルテノン神殿を飾っていた彫刻の数々。
 さまざまなギリシャ神話が描かれています。
british museum10-9
ラムセス2世(Ramesses II)の像は、
 テーベにあるラムセウム(葬祭殿)から運ばれました。
 古代エジプト第19王朝のファラオで、あの時代に90歳まで長生きして、
 生涯で100人以上の子孫を残したとか!
british museum10-10
★二階へ上がる階段の壁には、古代ローマ時代の床のタイルが展示。
 現在の絨毯の基にもなっています。
british museum10-11
ポートランドの壷(Portland Vase)
 西暦25年頃、古代ローマでつくられたカメオグラスの壷。
 名前は1785~1945年に所有していたポートランド公爵家に由来。
 ガラスは二重構造になっていて、上部の白いガラス部分を彫るという手法で、
 彫刻の美しさにはもう言葉にならない。。。
 実はこの壷、1845年に酔っ払った見学者が壊して128の破片になってしまいますが
 博物館の職員により見事に修復されました。
 british museum10-13
★ポートランドの壷のコピー
 と言っても、この壷に魅せられたウエッジウッド社の創立者、
 ジョサイア・ウェッジウッド氏によってつくられたものですから、
 こちらも立派な芸術品。
 しかもこのコピーが破損した壷の修復にも役立つことになって、
 まさかウエッジウッドさん、予感してた?。。。(笑)
british museum10-12
ルイス島のチェス駒(Lewis Chessmen)
 写真がよく撮れてませんが、『ハリー・ポッター』で出てきたチェスは
 これがモデルになっています。
 12世紀頃につくられたもので、スコットランド北西部・ルイス島で発見。
british museum10-14
死者の書やミイラ。
british museum10-3
★前回はなかったグレート・コート。
博物館の中庭だったところ全体に屋根が付けられ、
とても居心地のよい空間になっています。
設計は世界的に有名なイギリスの建築家、ノーマン・フォスター氏。

またゆっくり行きたいなあ。
見学のプランはコチラを参考にするのもよいかも!

さて、この日はまだまだ終わらないのだ~!!
fishchips-resto.jpg
fishchips.jpg
博物館近くのイギリスらしい雰囲気のレストランで
イギリス名物フイッシュ&チップスを食べ~(もちろんギネスビールもネ^^)

向かった先は、ロンドン・アイ
london eye10-5
london eye10-3
london eye10-4
30分間の空のお散歩は~楽しかったね~~~
インターネットで予約していたので、すぐに乗れたしね~
big ben10
ロンドン・アイはウェストミンスター橋のすぐ横にあり、
橋の向こうには世界遺産のウェストミンター宮殿(通称ビッグ・ベン)と
ウェストミンスター寺院があります。
もう夜9時頃で中には入れず残念でしたが、
ゴシック建築が大好きな妹が外観だけでも見て喜んでくれたのでよかった、よかった


↓応援のクリック、よろしくお願いしま~す

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ



スポンサーサイト

-10 Comments

喜助 says..."疑似体験"
お久しぶりですぅ~。
最近、アプリに時間を費やしすぎてましたぁ~(^_^;)。

イギリス!行ったことないです。
たねこさんのブログで、疑似旅行体験させていただきました

大英博物館、さすがは興味深いものばかり!

ところでイギリスは料理はまずいと有名ですが…
フィッシュ&チップスは美味しそうですね(*^_^*)
2010.08.25 14:21 | URL | #- [edit]
パリス says...""
楽しそうだねえ、笑顔がこぼれる様な、、、優しい妹さんの影響でしょうか?
フィッシュアンドチップスはイギリスらしくて楽しいだろうね。おいしかった?ギネスも飲んだの?なんだかうっとりする様な組み合わせだね。

ギネスはアイルランドで工場見学をしました。そしたら最後に出来立てのギネスのパイント券をくれるのよ。それで昼間っからギネスをパイントで飲んでたら ハーフパイントを飲んで帰るお客さん(アメリカ人だったかな)が券の残りを置いていてくれました。優しいねえ(なんのこっちゃ)
ちなみにこの工場の回りは独特なにおいが立ちこめていました。

アイルランドも良い所だから是非一度行ってみてね。食事はイギリスよりも絶対においしいよ。
2010.08.25 14:37 | URL | #A73FZ09w [edit]
ももふ says...""
いろいろな文化財の写真を見ながら、
いちばん目を引いたのがフィッシュ&チップス
こちらでもアイリッシュ・パブが増えて、
食べる機会はあるんだけど、
日本人サイズです。
ところで、気になるのは横の緑色。
Nはイギリスで、
ペパーミント味の甘いグリンピースのマッシュを食べて、
以来緑のマッシュを見るとプルプル震えます。
2010.08.26 00:33 | URL | #F75EM1/M [edit]
taneko says..."Re:喜助さんへ♪"
お久しぶり~~~^^
元気ぃ~?お返事が遅くなってごめんね^^;

イギリス、楽しいよ~
ついつい細かく話したくなっちゃって
全然進まないけど・・・
よかったら続きもまた読んでちょうだいネ^^

食事もね、評判悪いけど、
美味しいものもいろいろあるよ!
このフイッシュ&チップスをはじめ、
アフタヌーンティーとか飲茶とか~
サンドイッチもフランスより美味しかったなあ。
2010.09.01 14:27 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re:パリスちゃんへ♪"
やっぱりイギリスではギネスを飲まないとね!
本当はパブでジョッキで飲みたかったけどね~
フイッシュ&チップスと合って美味しかった!
意外に飲みやすいよね。

パリスちゃんお薦めのアイルランドも
いつか訪れたいなあ~
工場見学もできちゃうんだ!いいね~
2010.09.01 14:34 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re:ももふさんへ♪"
へえー、日本でもアイリッシュ・バーが増えているとは!
パリにも結構あるよね。
と言っても昔パリスちゃんと行ったきりで、
久しぶりに飲んだギネスは美味しかったです^^

ところで、鮮やかな~緑のピューレは。。。
そうそう、グリーンピースでした。
幸い(!笑)ミント味はなくてまあ食べれたけど、
食べなくてもいいかな^^;
イギリスは豆料理が多いからね~
身体にはいいんだろうけどね~
2010.09.01 14:46 | URL | #- [edit]
空夢 says...""
こんにちは。

イギリスの楽しい休日
私も楽しく拝見しております。
妹さんと一緒で、お話も盛り上がったでしょうね。
私には女姉妹がいないので、羨ましいです。

ロンドンの町も、訪ねる場所が沢山あるんですね。
特に、博物館のスケールの大きさは
日本はかないません。

でも、地下鉄料金は日本とシステムが違って
いるのでしょうか?
なんか高いようですね。

沢山の写真とお話で、
とてもわかり良くって楽しいです。
2010.09.04 08:37 | URL | #- [edit]
terumimi says...""
たねこさんイギリスに私も行った気になりました。
ありがとう!
2010.09.04 18:20 | URL | #EhBbw0nI [edit]
taneko says..."Re:空夢さんへ♪"
こんにちは^^
ロンドンの話、
お付き合いくださってありがとうございますv-421
とにかくいろいろと書いてたらなんだかまとまんなくって・・・
わかりやすいと言っていただいてどんなに嬉しかったことかe-266
ありがとうございます!!
まだ続きがあるんですけど~~~
ぼちぼち書きますのでまたよろしかったら覗きに来て下さいね^^
2010.09.05 17:51 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re:terumimiさんへ♪"
こちらこそ、嬉しいコメントをありがとうーe-266
2010.09.05 17:53 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
