フランスからサリュー

Je vous porte un petit bonheur.

スポンサーサイト


シャルロットケーキ

ちょっと前の話になりますが、
ヴァカンス最後の日曜日、友達家族が遊びに来てくれました。
お互いにヴァカンス中はあちこち出掛けたりで、2ヶ月ぶりの再会
ちょうど翌日8月30日はオットの誕生日だったので~
(嵐の松潤と同じ!20歳違うけど…^^;)
一緒に祝ってもらおうとケーキを作りました^^
charlotte aux fraises1
こちらではポピュラーなお菓子、シャルロットケーキ
実はこっちに来て初めて知りました^^;
これはcharlotte aux fraises(イチゴのシャルロット)でございます☆
二女のカイエ・ド・ヴァカンス(こちらの夏休みの友。但し、学校支給ではなく自腹…)に
ちょうど美味しそうなレシピがあったので~
“夏休みの友”の工作課題の気分で娘達と挑戦~♪
charlotte aux fraises3
charlotte aux fraises2
シャルロットとはまず型にクッキーを貼り付けて、
その中にホイップクリームと果物、またはババロアを詰めて
一晩冷やしたもの。
作り方はコチラをどうぞ^^

レシピの通り作ったら8人分には小さなケーキになってしまいましたが・・・
お味の方はなかなか好評でございました☆
みんなで歌も歌ってもらって~オットもよい一年になることでしょう

ところで、日本はまだまだ暑いようですねえ!!
故郷熊本の最高気温が今日も34度!!もう9月も半ば近いというのに。。。
でも。。。秋は着々と近づいてるはず。。。
どうかどうかご自愛くださいませ


↓応援のクリック、よろしくお願いしま~す

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ


スポンサーサイト

-10 Comments

terumimi says...""
たねこさん
これまたすばらしい!!ケーキ!!
作り方を見せてもらったらひやー私もできそうなので絶対まねします。
ありがとう!!高級そうに見えるし最高!!
Bさん お誕生日おめでとう!
2010.09.11 18:50 | URL | #EhBbw0nI [edit]
パリス says..."素晴らしい!!!"
とってもおいしそうなシャルロットですね。これを作ったの?マメだねー、ホント。

こっちは本当に暑くて死んでます。なんでも今年の暑さは観測史上初めての猛暑だったらしい。私はマイってます。じんましんは出るわ、眠れないわ。。。で、職場の飲み会をお断りしてます。

この私が飲み会お断りですよ、信じられないでしょ?
パリへの出発に向けてベストコンディションを作ろうと言う意図もありますが、笑い事ではない程の暑さなのです。
パリの皆さんに宜しくね。パリスちゃんはもうすぐそっちに行きますよ。
2010.09.12 03:04 | URL | #A73FZ09w [edit]
ももふ says...""
いつもちゃんとやってて感心しています。

シャルロットおいしそうです。
私は、洋梨のシャルロットが好きです(聞いてない?)。

ところで、パリスちゃんも書いていた通り、
日本はシャレにならないくらい暑いです。
9月なのに。
暑さに負けずがんばっていた私もちょっと不調。
週末海外から戻ったNは、
3日してから時差ぼけに悩んでいます。
歳をとると時差ぼけも遅れてくるようです。
2010.09.12 13:24 | URL | #F75EM1/M [edit]
ももふ says...""
追記!

Bさんにおめでとうとお伝えください。
2010.09.12 13:26 | URL | #F75EM1/M [edit]
terumimi says...""
ももふさん おもしろい!
笑ってしまいました。
いやー日本は暑かった。
2010.09.13 20:05 | URL | #EhBbw0nI [edit]
りん says...""
ヴァカンスに入る頃からようやくお菓子作りにも手をつけることが出来るようになりました!
まだ分からない材料もあって、事前にリサーチしておかないとお店に行ってどれを買ってよいか分からないーってことも多々あります(笑

ところでこちらに来て生クリームはゼラチン?のようなものを入れないとモッタリした生クリームにならないと教えてもらったのですが(みんなドロっとした生クリームで諦めてロールケーキ作ったりしてると)tanekoさんが使ってるのはもうホイップされてる生クリームなのですか???
そんなの初めて見ました!
リヨンも売ってるかなぁ。
探してみたいと思います♪

ご主人様、お誕生日おめでとうございます!
2010.09.16 10:05 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re:terumimiさんへ♪"
毎度のごとく超簡単なので、ぜひお試しあれ!
ただし、クレーム シャンティリーだとやわすぎて切ったときにすごいことになるので、
見た目はババロアの方がきれいに仕上がると思われます^^
2010.09.19 17:49 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re:パリスちゃんへ♪"
いえいえ、これ、超簡単なのですよ・・・^^;

そちらは少しは涼しくなってきたような???
猛暑があんなに続いたんだもの、
体調悪くなるよね。。。
いよいよパリですね^^
こっちは涼しいというより寒くなってきたので、
そうそう、体調は万全に整えてv-218
2010.09.19 17:57 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re:ももふさんへ♪"
洋ナシのシャルロット、美味しそうだな!
ちょうど季節だし、作ってみたくなりました^^
その時はまた書きます!?

ももふさんも体調大丈夫?
今年はホントにもう信じられないような
猛暑でしたね。。。
ところで、年を取って筋肉痛が2、3日後にやってくるのは経験済ですが、
時差ぼけも遅れちゃうの?ね^^;
2010.09.19 18:03 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re:りんさんへ♪"
りんさんのお菓子作り、拝見しましたよー^^
3770ちゃんが美味しそうに食べてる笑顔が最高!!
ママの手作りのおやつは一番ですよね、やっぱり☆

生クリーム、このポンプ式のはさらにやわらかくって、
スポンジのお菓子には使えません。。。
美味しくて便利なんだけど、その場でシューっと掛ける感覚で、
例えば、クレープやゴーフルの上にのせると美味しいです^^
スポンジ用の生クリームはcrème liquide entièreというのを使って、
私は氷も2個程一緒に攪拌して作ります。
確かにやわめな感じなので、リキッドも冷蔵庫で冷やしてた方がいいかもです。
カロリーダウンのcrème légèreは固まらないので、
気をつけてくださいね~。
2010.09.19 18:20 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
