フランスからサリュー

Je vous porte un petit bonheur.

スポンサーサイト


我が家のトマトでタルティーヌ

日頃から何かと多忙で、庭仕事までなかなか手が回らない我が家ですが、、、
オットが毎年、トマトだけは育てますやはりのイタリア人の血か?…^^;

今年のは、隣のおじさんに苗を頂戴して植えましたら、
こんな“特大トマト”に!!!
tomate10-1.jpg
しかも重過ぎて落ちるらしく・・・
オットが先日全部収穫して・・・
tomate10-2.jpg
台所はトマトであふれております
よく考えてみればもう10月。かなり季節遅れのトマト収穫ですよね^^;

さてこの特大トマト、皮は薄くて実が厚く、
サラダよりトマトソースに向いているようなので、大量に作ることにしました
tomate10-3.jpg
瓶だと消毒とか面倒だし、保存期間が1ヶ月くらいだと書いてあったので、
薄型のプラスチック容器を購入して、冷凍保存することに。
バジルものせてみましたが、冷凍の場合は必要なかったかな?

tomate10-4.jpg
別の日、お肉、玉ねぎ、人参、セロリを入れてボロネーズソースを大量に作り、
夕食に食べて、残りをまた冷凍保存しました

あと、こんなのも作ってみましたよ。
tartine(タルティーヌ)、フランスのオープンサンドです。
tomate10-5.jpg
ちょうどパン・ド・カンパーニュがあったので~
にんにくのすりおろしたのを塗って、
トマトとモッツアレラとバジルをのせて焼きました。
tomate10-6.jpg
昔、ガーリックトーストが大好きでよく食べてましたけど、
とっても懐かしい美味しさでした^^
簡単だし、お客様の時にアペリティフのおつまみにもいいかも

さ~て、あと何回かソースを作って~青いトマトのジャムにも挑戦したいと思ってますが~
しばらくトマトとの日々が続きそうです^^;

↓応援のクリック、よろしくお願いしま~す

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ



スポンサーサイト

-8 Comments

喜助 says...""
おぉ!豊作!豊作!

こんなにできるなんてすごいですね。
トマトソース、おいしそう~~~(^○^)。

私もガーリックトースト、好きでした!
某編集室時代、外食の際、よく食べましたよね。
なつかしい~♡
2010.09.29 16:32 | URL | #- [edit]
terumimi says...""
今年も豊作ですねー
自宅で作った野菜たちが一番体に安心して食べられる贅沢品ですよー
たねこさんのトマトソースこれが絶品!
ヴァカンスに食べに行きまーす。
2010.09.30 14:07 | URL | #EhBbw0nI [edit]
ももふ says...""
元気そうなトマト。
最近こういうのも、
日本のスーパーでは見られなくなりました。
トマトソース大賛成。
安心して食べられるし、
食べ飽きないごちそうですね。


2010.10.01 11:25 | URL | #F75EM1/M [edit]
taneko says..."Re: 喜助さんへ♪"
あはは、ガーリックトーストをよく食べてたって話、
そう、喜助さんたちと一緒に行ってた頃の話で・・・^^
懐かしいね。いろんなとこ行ったね^^
こうやって思い出話ができるのがホント、嬉しいよ~!
2010.10.04 05:49 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re:terumimiさんへ♪"
今度のバカンス、何作ろうかな~?♪
楽しみに、献立を練りたいと思いま~す^^
2010.10.04 06:07 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re:ももふさんへ♪"
もう、元気すぎて~^^;
Bのトマト、今年のは味はいまいちでしたが~
去年のは大袈裟なようだけど、
私の人生の中で一番美味しいトマトでした!
フランスの夏って日照時間も短いのに不思議だね?
って言いながら食べてました^^;
2010.10.04 06:15 | URL | #- [edit]
パリス says..."今ボルドーだよ"
今日の午後の電車でパリに帰ります。毎日飲んで食べてそして良く寝ました。この話はまた明日ね。
このトマト美味しそうだね、そのうちに私も食べたいなあ。オープンサンド美味しいだろうねえ。ふふふ
2010.10.11 11:04 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re: パリスちゃんへ♪"
ボルドーからコメントありがとう^^
楽しかったようですね!
明日、楽しみにしてます♪
うちにも食事に来てね。オープンサンドがいい?
2010.10.11 22:43 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
