フランスからサリュー

Je vous porte un petit bonheur.

スポンサーサイト


オックスフォードとハリーとアリス

うちは母娘で『ハリー・ポッター』の大ファンです
本は日本語、フランス語全巻が本棚にずらりと並び~
DVDもかなりの頻度で観ます。
で、一番のめり込んでいるのは何を隠そう、この私だったりします^^;

「この年になってちょっとおかしいんじゃないか?」と我ながら思いますが・・・
好きなんですね~あの世界が~!!
漏れ鍋、ダイアゴン横丁、ホグズミート、隠れ穴、そしてホグワーツ・・・
絶対に行けない憧れの場所(あ~やっぱり私ってヘンですか?)

なので、DVDを観てはあの世界に浸っております。。。

折角ハリーの国イギリスへ行くのですから~ロケ地を調べましたよ!
ロンドンの中にももちろんありますが、
どうもオックスフォードに娘達も喜んでくれそうな場所があるらしいので、
思い切って足を延ばしてみました^^
 
オックスフォードへはロンドンのパディントン駅から電車で1時間。
oxford10-1.jpg
駅前から乗り降り自由な観光バスが出ていて、
家族料金でお得なお値段だったので乗ってみました。
oxford10-2.jpg
赤いバスがポップでカワイイ~
oxford10-3.jpg
二階の一番前の席をゲット!
日本語のオーディオガイドを聞きながら、
約1時間ほどでオックスフォードの町を1周できます。
oxford10-4jpg.jpg
オックスフォードって静かな町かと思っていたら・・・
いやいや、すごい観光客でびっくりしました
oxford10-6.jpg
ところで~
『オックスフォード大学』っていうのは40余りのカレッジの総称で
大学の名前ではないんですね・・・初めて知りました^^;
oxford10-5.jpg
中心街を離れると、私がイメージしていたのどかな風景が~
oxford10-8.jpg
教授が家族と一緒に住めるようにと建てられた素敵なお家も
並んでいました。

さて、町を1周とちょっとしていよいよ、
ハリー・ポッターゆかりの『クライスト・チャーチ・カレッジ』で下車。
christ church1
実は、『不思議の国のアリス』の著者ルイス・キャロルはここの卒業生で、
その後も数学の講師としてこのカレッジで過ごしたそうです。
christ church2
christ church3
入場券を買って中へ入ったら~いきなりホグワーツの雰囲気・・・

そして~この階段!!
christ church4
christ church5
『賢者の石』ではクラス分けの前に新入生達がここで待機するシーンや、
『秘密の部屋』ではトム・リドルとダンブルドアが言葉を交わした場面などで
登場しましたよね~
それからこちら~
christ church6
このカレッジの食堂ですが~ホグワーツの中でもとりわけ印象的な、
ダイニング・ホールはここがモデルになっています。
christ church8
壁には歴代の学校関係者の肖像画が飾られ、
これもホグワーツの動く肖像画のヒントになったんでしょうね。
christ church7
ここの空間はまさにホグワーツそのもの。。。来てよかった~^^

そうそう、食堂の両脇に並ぶ素敵なステンドグラスの一枠、
christ church11
よ~く見ると、アリスやうさぎさんなど『不思議の国のアリス』の登場人物が下の方に!!
見えます?
ルイス・キャロルの肖像画も飾ってあって、この大学はアリスゆかりの場所でもありました。
christ church10
christ church12
日本の母がイギリスで着せて~と妹に託したお洋服が
なんだかオックスフォードぽかった?ので、お礼の写真笑。

alice shop1
カレッジの前には『アリス・ショップ』もありました!
もちろんお買い物しちゃいましたよ~可愛すぎ~^^

オックスフォードは、思っていた以上に素敵なところでした。
ほかのカレッジもいろいろ見所がありそうだし、
何泊かしてゆっくり過ごすのもいいだろうなあ。

最後にちょっとハプニング。。。
oxford10-9.jpg
帰りの電車の中でどこに座っていいのかわからず。。。
結局ロンドンまで車両の間で地べた座りでございました。。。


↓応援のクリック、よろしくお願いしま~す

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ



スポンサーサイト

-16 Comments

ももふ says...""
久々の更新、楽しみに待っていました。

オックスフォードっていいところですね。
じっくり滞在してみたい気もします。
クライスト・チャーチ・カレッジの階段は、
まさに、あの階段ですね(ジワ~と感激)。

いつか行ってみたいリストに登録です。
2010.10.12 14:12 | URL | #F75EM1/M [edit]
Arwen says...""
全然おかしくありませんよ。ハリー・ポッターの世界、私も大好きです。本を読んで、映画を観て、次の映画が始まる前にDVDで復習(笑)をしています。賢者の石のときは、ホグワーツの光景に感動しました! ロケ地やモデルになったところ、私も行きたいです。本のほうは完結してしまいましたから、あとは映画の最終章ですね。「ハリー・ポッターと死の秘宝 part1」が11月19日に公開なので楽しみです。
2010.10.12 17:34 | URL | #u0asL.QQ [edit]
crocus says...""
素敵な旅!いいですね~
ハリーポッター、もう一度じっくり見てみたくなりました。
2010.10.12 20:35 | URL | #- [edit]
空夢 says...""
こんにちは。

ハリー・ポッターは、家族で観にいく唯一の映画です。
私も一番良く見ているDVDはハリーだと思います。
あの世界観に浸っていると時間を忘れますね。
オックスフォードの町並みは歴史を感じられますね。
ここまで建物を大切に保存しているイギリスの人達はステキです。
日本だとこうは行きません。

恥ずかしながら『クライスト・チャーチ・カレッジ』っていう学校は知りませんでした。
ハリーもここで撮影したりしているんですね。
どの写真もどの写真もすごく興味深いです。

次女ちゃん、お洋服カッコイイですネ。
ホント学業の街にピッタリ!^^
2010.10.13 04:43 | URL | #- [edit]
terumimi says...""
イギリスもいいところが
いっぱいあるんですねー
素敵なところで
行ってみたくなりました。
Nかっこいいよ!男の子じゃないから
かわいいーだね。
ちょっと会わない間にお姉さんになりましたねー
2010.10.13 07:58 | URL | #WO0aa6l. [edit]
喜助 says...""
まんま、ハリー・ポッターの世界ですね♡

私もポッターファンだから、羨ましすぎ~。

それにしてもこういう趣があるというか、
歴史を感じさせる建物は、ヨーロッパならではですよね。

素敵♡
2010.10.13 16:12 | URL | #- [edit]
かずこ says...""
こんにちわ、いっこちゃん。
かずさんですよ。
オックスフォードの『アリス』のお店に行ったことがあります。
ステキな日本人女性がいらっしゃいました。
熊本の山鹿出身の方で、ずいぶん長くお話したの、覚えてます。
パリ、行きたいなー。
また遊んでくれる?
2010.10.17 03:24 | URL | #SFo5/nok [edit]
taneko says..."Re:ももふさんへ♪"
Nさんの本を参考に行って来ました!
クライスト・チャーチだけを目的に行ってみたら、
ほかにも良さそうなところがあって~
ゆっくり滞在したくなるところでした^^
観光客が多かったのも納得!!
ももふさんもいつの日かぜひ~
2010.10.17 16:02 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re: Arwenさんへ♪"
よかった~
あの世界に憧れるのは私だけじゃないですよね~e-446
いよいよ映画の公開日も近づいてきて、
ホント楽しみですね^^
お話はさらに激しくなっていきますが・・・
2010.10.17 16:33 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re:crocusさんへ♪"
ハリー・ポッター全編揃っているので、
見たいときはいつでも言ってくださ~い^^
10/28、楽しみにしてます♪
2010.10.17 17:26 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re:空夢さんへ♪"
そうですか~
空夢さんも一番観てますか!嬉しいです~^^

ここの大学は第1、2話まで撮影に使われたそうなんですけど~
食堂の雰囲気、肖像画がホグワーツそのもので感動しました☆
あの動く肖像画がまた大好きなもので~

二女の服、背景と雰囲気が合って、
母に「着せたよ!」のいい証拠写真(笑)が撮れてよかったです。
2010.10.17 17:34 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re:terumimiさんへ♪"
二女、お姉ちゃんになった?
中身は相変わらず甘えっ子で、
まだまだ大変なんだけどさ・・・v-356
28日の全員集合!楽しみにしてます^^
2010.10.17 17:37 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re:喜助さんへ♪"
そうだよね~
喜助さんも大のポッターファンだもんね~e-419
いよいよ最終話の映画公開、楽しみだね!
2010.10.17 17:40 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re:和さんへ♪"
お久しぶりです^^
私も度々おじゃまして、笑わせてもらったり~
よだれを垂らしてます(笑)。
和さんのブログ、美味しそうすぎ~~~
いつも読み逃げですみません!!
いや、一度新年のご挨拶でもとコメントを残そうとしたのですが、
なぜか受け付けてもらえず・・・
会社からもやってみましたが、ダメでした~><

アリスのお店、
そうですか~和さんも行かれたんですねえ!
私が行った時は日本人の方はいませんで。。。
ちょうどお休みだったのかな?
お会いしたかったです。

パリへまた来てくださいね^^
こちらこそ、遊んでくださ~い。
今度は一緒にワインが飲みたいです♪
2010.10.17 17:58 | URL | #- [edit]
mimi says..."夢の世界だぁ~。"
わわっ、ハリーポッターの世界そのまま!
すごぉく、好きなわけではないですが(笑)、こうして写真を見ると行って見たい!っておもうので、tanekoさんはさぞかし・・・(^^)
それより、私が気になったのは、アリスのうさぎのステンドガラス!!
見たいーーーー!
2010.10.22 02:43 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re:mimiさんへ♪"
はい~行ってホントによかったです~^^

ところでそうですよね~
うさぎさんが大好きなmimiさん!
是非行って欲しいなあ^^
2010.10.24 21:33 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
