フランスからサリュー

Je vous porte un petit bonheur.

スポンサーサイト


秋ですね。。。

気温は下がる一方、でもまだ、かろうじて秋のパリ・・・
いいお天気が続いてるので、今のうちに一生懸命拝んでおります(笑)

二女を学校へ送った帰りにマルシェに寄って
プラム、いちじく、梨など・・・秋の果物もよく食べてます^^

quatre-quarts aux poires1

最近、右下の“キャトル・カール・オ・ポム”のレシピを使って
梨の“キャトル・カール・オ・ポワール”をよく作ります。

quatre-quarts aux poires2

先日、長女のお友達が二人遊びに来たので作ってあげたら
「美味しーい!」と大感激され~
その後も「学校にも持ってきて~」とリクエストされてるそうです^^;
下のレシピだとちょっと小さめですぐになくなってしまうので、
倍の量にして大きな型で焼いてますが、同じようにふわふわ~

そう言えば、
banana cake
バナナのケーキも作りました。
この型と下のレシピ本、
ずいぶん昔に日本へ帰国したお友達にいただいたんですね。
最近ずっと使ってなくて、古くなりかけたバナナを見て思い出したんですが~
こんないいものをずっと忘れてたなんて!!
久しぶりに本をパラパラめくったら~
バナナケーキのようなシンプルな焼きケーキから
塩味ケーキ、蒸しケーキ、スコーンなどいろいろ美味しそう♪
次回はスコーンに挑戦しようかな~その時はまた書きま~す^^



昨日は、仕事の帰りにオペラ座界隈をぷらぷらしていたら
お友達のteruimimiさんにばったり会いました**
あさって家に遊びに来てくれる予定で~
「その時のお土産にと買ったんだけど、今渡しちゃっていい?」って
思いがけず紅茶をいただいちゃいました~^^;
ninas tea
帰り道にパン屋さんで大好きな杏とカスタードクリームのクロワッサンを買って
早速いただいきましたよ~teruimimiさん(笑)。
“マリー・アントワネット”という名前の紅茶、なんていい香りなんでしょう!!
バラの香りが一面に漂って~なんともいい気分に・・・素敵な紅茶をありがとね

vitamine.jpg
こちらはビタミン剤。
長女は水泳教室に提出する健康診断書、二女は予防接種のために
お医者さんへ連れて行った時
これも飲むように処方箋を出されました。
こちらは冬になると一気に日光不足になるので、
こうしてビタミン剤を飲むのです。
赤ちゃんのときは三歳まで確か毎日飲んでました。
小さいときは特に足が曲がるのを防ぐためなんだそうです。

最近は飲ませてなかったけれど。。。
冬の備えが出来てよかった!

automne10.jpg
秋の夕暮れ・・・
最近いろいろと落ち着かないことも多くって・・・
しばし、心が洗われるような~

marron10.jpg
最後に二女が日本語教室で作った栗。
今回は秋らしい話題で綴ってみました?^^


↓応援のクリック、よろしくお願いしま~す

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

スポンサーサイト

-11 Comments

ももふ says...""
忙しい中で、ちゃんとお菓子づくりまで…
素晴らしいわぁ。
私もきっと食べられるよね。

こちらは明日Nが戻ってくるのでお気楽な部屋の中を
ちょっと整えなければなりません。
(まあ、そういうことです)
戻っても、翌日からもういないんだけどね。
というわけで、私は自分の面倒をみるのに精一杯。

あ、日照不足で足が曲がるってくる病ですね。
今の日本では考えられないけど、
昔は北の方では深刻だったとか。
ビタミンDと、適度な日照が必要らしい。
パリでは今でもあるんですね。
2010.10.27 02:52 | URL | #F75EM1/M [edit]
terumimi says...""
たねこさん
紅茶喜んでいただけてうれしいです!
明日楽しみにしています。
ストがちょっと心配ですが
Nちゃんの栗上手くできてるよー
私にも折り方教えてね
2010.10.27 07:51 | URL | #WO0aa6l. [edit]
sheisoutthere says..."こんにちわ♪"
sheisoutthereです♪
かなり前に一度コメントさせていただいたものです。
出産を経てママになりました。
パソコンの環境も整いやっとたどりつきました♪
子育てのことなんかがまた読みたくて♪
参考にまたちょくちょくお邪魔させていただきます!

おいしそうなお菓子ですね!!
洋ナシ??ですか?

おいしそうなお菓子ですね♪
2010.10.28 02:31 | URL | #- [edit]
喜助 says...""
お菓子づくり…とんとご無沙汰しています。

でも、たねこさんのブログを読むと、
美味しさと心のあたたかさが伝わってきて…
やっぱり手作りお菓子はいいですね。

私ももうちょっと心と時間に余裕を持って、
お菓子作りをしたくなりました。
昔はやぶれまんじゅうまで作っていたのに(^_^;)。
今や遠い昔の出来事です。

熊本もずいぶん寒くなりましたよ。
私は3日前からすでにババシャツを着ています。
パリはもっとでしょうね。

お体に気をつけて、お仕事と家事、がんばって下さいね(*^_^*)。
2010.10.28 16:53 | URL | #- [edit]
terumimi says...""
たねこさん
洋ナシのケーキとてもおいしかった!
作り方も覚えたので
私も挑戦してみます。
クスクス ピザ名前を忘れてしまいました。
手料理をたくさんご馳走様でした。
いつもありがとう~
2010.10.28 20:03 | URL | #WO0aa6l. [edit]
ryuji_s1 says...""
洋なしのタルト 美味しそう
素敵ですね

秋の果物美味しいですね
2010.10.30 01:24 | URL | #.FTrCIao [edit]
taneko says..."Re:ももふさんへ♪"
は~い、ぜひ食べてくださいね^^

そっかー、くる病かー^^;
日本は寒い冬でもおひさまが顔を出してくれるけど、
こっちは来る日も来る日もねずみ色の世界だから・・・
考えただけでも滅入る><
ももふさん達が来てくれることを支えに
乗り越えますー!
2010.10.31 00:15 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re:terumimiさんへ♪"
先日ははるばる来てくれてありがとう~^^
美味しい紅茶も!
ピザみたいのは、タルトフランベ、だよ。
みんなが喜んで食べてくれたので、
がんばって作った甲斐がありました!

洋ナシのケーキ、ぜひ作ってみてね。
2010.10.31 00:20 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re: sheisoutthereさんへ♪"
こんにちは^^
よくいらしてくださいました~
コメントもありがとうございます!

赤ちゃん、懐かしいなあ。。。
私もぜひブログへおじゃましますね

このケーキとっても簡単なのに、結構いけますv-218
もうちょっと大きくなったら~
お子さんのおやつにもいいかと思います^^

2010.10.31 00:31 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re:喜助さんへ♪"
お~やぶれまんじゅうを作ってたなんてすごい!
私はとにかく簡単なものしか作んないから^^;
でも褒めてもらって嬉しいなあ^^

日本もようやく寒くなってきたのね。
風邪をひかないように、
美味しいものを食べてがんばろうぜ!
2010.10.31 00:36 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re:ryuji_s1さんへ♪"
こんにちは^^
確か以前にもコメントを頂いたことがありますよね?
イタリア料理も美味しそうですね~
これからぜひおじゃまします!

え~っと、これはタルトじゃなくってパウンドケーキなんですが~^^;
果物を使ったお菓子は美味しいですよね~^^
2010.10.31 00:42 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
