フランスからサリュー

Je vous porte un petit bonheur.

スポンサーサイト


塩味マフィン+青トマトのジャム

昨日の日曜は、
パリスちゃん、友達夫婦のS&Yさんと娘のFちゃん、長女の親友OちゃんとPパパを
我が家のランチへお招きしました^^
総勢11名!!のそれはそれは賑やかなひとときでした~

メインはママンにお任せして~
私は前菜兼アペリティフのおつまみのような一品を作ってみました。

muffin saleacute;1

ズッキーニとヤギのチーズ入りのマフィン☆
こちらの料理雑誌に載ってたレシピなんですが、
青いトマトのジャム(作り方は←をクリック)を付けて食べるんです。
なかなかおもしろい組み合わせでしょう~

前にお話した、我が家のトマトを大量収穫した折に青いトマトがあったので
まずジャムを作り置きしまして~
お客様の時に塩味マフィンを作って一緒にお出ししよう♪
とずっと温めてたアイデアがようやく実現しました^^

muffin saleacute;5
パリスちゃんが持ってきてくれたシャンパンと一緒に~
手前はママン作、生ハムとトマトのサラダ。
muffin saleacute;4
もう一品、トマトとモッツアレラチーズのオープンサンドも作りました~
こっちの方が好評だったかな・・・^^;
boucheacute;e a la reine
じゃじゃ~ん、こちらが本日のメイン!
パイの皮にムール、海老、シャンピニオン入りのホワイトソースを詰めて焼いた、
ママンのbouchée à la reine(ブシェ・ア・ラ・レンヌ)でございます☆
具は鶏肉だったり、ハムだったりしますが~シーフードがやっぱり一番~
お惣菜屋さんのは塩辛いのが多くて、ママンのが最高に美味しいっ!!
dessert11-07.jpg
デザートは、Oちゃんパパが持って来てくれたチョコのケーキと
手前はワタクシ作ちょっと焦げちゃったシュークリーム・・・
ブシェ・ア・ラ・レンヌではありませんのでお間違いなく(笑)。

この日は~
来年2月のヴァカンスは本日集まった三人パパと娘達四人、
スキーへ行くお約束になってまして~その相談をパパ達がしてました。
今年の2月は長女だけOちゃんパパに連れて行ってもらったんですが
Oちゃんパパがうちのオットを誘い、オットがSパパも誘い・・・
みんなで行くことになりました^^;

元々オットもSパパもスキーが好きなわけではないのに、
これもすべて愛する娘達のため
Oちゃんパパが言うには、
「1週間きれいな空気を吸いながらスキーをして、
ペンションの家庭料理を食べれば(長女が美味しかったと絶賛!)
身体にとってもいいはずだよ!」と。
確かにこの前長女とOちゃんの顔色があまりにも良くなって帰ってきたので
びっくりしたのでした**
大人数でワイワイ、きっと楽しいヴァカンスになることでしょう!
(私も1週間自由の身だわ~)

muffin saleacute;6

さて、今朝の朝食は残ったマフィンをまた食べましたが~
カフェオレにも合って美味しかったです!
結構残ったからあんまり人気なかったかな?と思ってたけど、
これ、2個も食べると、おなかいっぱいになっちゃうんですね~
作りすぎちゃった?^^;
でも、気に入ったので~青いトマトのジャムがあるうちにまた作りまーす。


↓応援のクリック、よろしくお願いしま~す

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ



スポンサーサイト

-10 Comments

crocus says...""
すご~い!
青いトマトのジャムと塩味マフィン、
どんなだろう? お母さんのお料理も美味しそう!
なんか雰囲気が違う、ステキ~
洋風じゃなくて、ほんとにフランスの食卓!
2010.11.08 22:58 | URL | #- [edit]
ももふ says...""
tanekoさんってば、着実に料理の腕を上げていますね。
それに、ママンにとっても、自慢の料理の腕を振るえて
とても楽しかったのでは?

2月の1週間の休暇は
がんばっている主婦へのご褒美ですね。
でも、ちょっとさびしいかも。
2010.11.09 03:17 | URL | #F75EM1/M [edit]
terumimi says...""
すごーい たねこさん
すばらしいお料理!!
また私にも食べさせてくださーい
いいですね冬に旦那様が子供を連れてスキーに行ってくれて。。我が家は私の担当となり今年スキーデビューする予定です。HちゃんままとHちゃんと一緒に行く予定。たねこさんも一緒にどうですかー
2010.11.09 17:48 | URL | #EhBbw0nI [edit]
喜助 says...""
レストラン顔負けの料理の数々~、
感激です!

tanekoさんはスキーには行かないのですね。
たまには独身時代に戻って、
ゆっくり過ごすのもいいかもですね(*^_^*)。

近くなら、すぐに遊びに行くのになぁ~。
2010.11.11 17:34 | URL | #- [edit]
タルトタタン says..."青トマト??"
本当に面白い組み合わせ!でも、想像するだけでおいしそうです。山羊のチーズ入りだもん♪
青トマトのジャムは甘いのですか?

それにしても豪華なテーブル!ママンはお料理がお上手なんですねぇ。上手というか、もうプロっぽい。。。ムールとエビとマッシュルームなんて最高のコンビですね。あ~あ~食べてみたい、じゅるる~。
ここに来るとよだれがとまりません。笑
2010.11.14 01:09 | URL | #CtUqkdts [edit]
taneko says..."Re:crocusさんへ♪"
またいつか作るから食べてね♪
ママンの料理はフランスの家庭料理そのもの~
レストランとはまた違って美味しいです^^
2010.11.15 20:26 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re: ももふさんへ♪"
そうそう、
ママンが久しぶりに張り切ってました!
たまにお客様が来てくれるのはいいことだよね。
次回はももふさんたちのために腕を振ってくれるはず!
何かリクエストがあったら、今から伝えておくよ。

2010.11.15 20:31 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re: terumimiさんへ♪"
また今度作るね!

そっか~
いよいよterumimiさんちもスキーデビューなのね~
Hちゃんちも一緒で楽しそうだなあ。
私は結局何もせず、ダラダラと過ごしてしまう気がする・・・><
2010.11.15 20:39 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re:喜助さんへ♪"
スキーは大昔五ヶ瀬に行ってこりごり^^;
また行ったら楽しいかもしれないけどね。
経費節減も兼ねて、一人のんびりします^^
近かったら遊びに来て欲しーい!!
喜助さんちでご馳走になったりお泊りさせてもらったこと、
懐かしいなあ~^^
2010.11.15 20:45 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re:タルトタタンさんへ♪"
お久しぶりで~す^^
青いトマトのジャムは、意外にも果物のジャムとあまり変わらないです。
だからトーストにも全然OK!

ママンの料理は、いわゆる家庭料理ですよね。
フランスに来た当初は、あまりの美味しさに感動しました☆
私も真似ていろいろと作ってみますが、やっぱり何かが違うんですよねえ・・・
2010.11.15 20:52 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
