フランスからサリュー

Je vous porte un petit bonheur.



試練の2週間

今週から同じ会社の違う部署で仕事をしています。
組織改正があって、私の勤務もいろいろと変わりました。
まず、今までの部署と新しい部署を掛け持ちすることに。

今まではカウンター業務でお客さんと対面しながら話せたから
フランス語、英語もまあどうにか応対できたし、
電話はほぼ日本語だったから楽勝だったけれど~
新しいとこは電話のみ、しかもほぼフランス語と英語・・・
私のレベルで仕事がこなせるのかかなり気が重かったんですけど
新しい部署に配属になった正社員の日本人同僚がすぐに3週間のバカンスに入ったので
代わりに週4日、今週と来週行かなくてなりません。

みんなは慣れるよ!って言ってくれるけど
私の英語なんて、旅行ができるくらいの会話力ですからね、
当然のごとく悪戦苦闘してます><
まあ、いざとなったら、フランス人同僚にお願いすればいいんですけど、
でも、最初から「英語は取りません」とは言えないのが辛いところ。。。
もう、「やるっきゃない!」って感じです
そのうち慣れるかなあ。。。英語習いに行こうかな。。。

この年になってまでなんでこんなにあくせくしてるんだろう、私?って気もしますけど
C'est ma vie!?
本当はもっと気楽に、さらりと生きたいんですけど~なかなかそうはいきません^^;

幸い、フランス語の方はどうにかスムーズにいってるのでよかった・・・(内心はハラハラですけど
昨日は、ホテルのコンシェルジュの方(フランス人)と話していたら、
「日本人ですか?」って聞かれて、その後は日本語でやり取り~
とても上手に親切に話してくれたので嬉しかったなあ。私もがんばらないと。

来月からはここでの仕事は基本的には週1回のみ、
今までの職場も2年ぶりに日曜出勤から解放されます
この2週間、どうにか大きなミスをすることなく乗り切れますように


新しい職場の前に行列が出来るパン屋さんがあって
帰りに寄ってみました^^
boulangerie10-11.jpg
おやつにシュークリームを調達!
あとサンドイッチなどの軽食も美味しそうで、
しかもどれも良心的なお値段だったのでびっくり。
仕事帰りにちょこちょこ寄る楽しみができました


↓応援のクリック、よろしくお願いしま~す

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ



-10 Comments

crocus says...""
tanekoさーん、頑張ってくださーい。
2010.11.17 20:52 | URL | #- [edit]
ももふ says...""
がんばれー!

でもさ、職場の方もできると思ったから配属してると思います。
いくつになっても前進前進。
2010.11.18 08:08 | URL | #F75EM1/M [edit]
まさえ says..."応援してます"
お久しぶり~。
がんばってるね。電話対応は私もすっごく苦手。
しかも英語だなんて・・・。
でも大変な状況でこそ語学力って培われる様。
慣れるまで気苦労が多いと思うけれど
身になる事間違いなしなのでボン・コラージュ!
2010.11.18 09:03 | URL | #- [edit]
terumimi says...""
たねこさん
私も仕事を始めてから同じ事を思ってます。
私なんて結婚式を仕切ったりしたんですよー
新郎新婦も私が入ってどうだったのか。。。
でもこれも勉強です。
お互いがんばりましょう
2010.11.18 14:36 | URL | #EhBbw0nI [edit]
喜助 says...""
旅行ができる程度の英会話力…
というのも私にとってはスゴイ!
と思ってしまいますが、
でも、仕事となるとそうは言ってられませんよね。

神経を使う日々でしょうが、がんばって下さい!

大変ですが、その分、英語力がグンっとアップしそうですね。
2010.11.20 06:49 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re:crocusさんへ♪"
ありがとう~^^
ガンバリマスe-271
2010.11.21 03:30 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re:ももふさんへ♪"
ありがとう~^^
どうにか無事1週間が過ぎましたe-330

そうだね、一度の人生、
前進あるのみだねe-287
2010.11.21 03:32 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re:まさえさんへ♪"
お久しぶり~^^
応援のコメントをありがとう!

やっぱり電話って緊張しちゃうよねー><
カウンター業務を始めた頃だったら
フランス語で電話応対なんて絶対ダメだっただろうから
この2年半で少しはレベルアップできたかな。。。
英語もまあ、頑張ってみますe-330
2010.11.21 03:40 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re:terumimiさんへ♪"
そうだね、
何事も経験、経験。
お互いがんばろうv-220
2010.11.21 03:44 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re:喜助さんへ♪"
私の英語は旅行で培ったようなもんだから・・・
でもまあ、ここで頑張れば
レベルアップ間違いなしだよね!

実はフランス語もなんだけど、
私の場合、職場は語学学校って感じ^^;
2010.11.21 03:49 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
