フランスからサリュー

Je vous porte un petit bonheur.

スポンサーサイト


素敵な出会い

昨日は仕事が終わって、パリスちゃんと彼女のお友達のAさんとSちゃんとのランチに
おじゃまさせてもらいました。

パリスちゃんとAさんは高校時代の同級生で、話しているうちにAさんの妹さんと私は
同じ年で同じ中学校だったらしく、直接は知らないのですが(なんせ12クラスもありましたから^^;)、
でも共通の知ってる人がいたりして、いきなり懐かしさで胸が一杯になりました~
中学校時代、とっても楽しかったので。。。

また、Aさんは日本ではお菓子の先生で、Sちゃんはその生徒さん。
Aさんは今年初めに大病をされて大変だったのにずいぶん回復されて
今回のパリ旅行も満喫されてるようで~
「毎日楽しいことを考えるようにしていたの。」とおっしゃっる
前向きで素敵な方でした☆

Sちゃんもお父さんが日本人、お母さんが台湾人でグアムで育ったという
とってもチャーミングなお嬢さん☆
来年の2月からパリ市内にいくつか店舗がある人気のパティスリーの工房で
研修生として働くんだそうです。

お話を聞いていたらすっかり元気をいただいちゃって~
パリスちゃんのおかげで素敵なお二人と出会えて
とても嬉しい一日でした

素敵な出会いと言えば・・・
この日ランチを食べたお店もそう。
マレのヴォージュ広場近くのブラッスリー『Royal Turenne』

ヴォージュ広場にある有名なレストランがいっぱいで
たまたま入ったんですが、大正解でした
まず、お店の人がサンパ!!フレンドリー!!
特に私たちのテーブルを担当してくれたムッシュがそうで、
親切にオーダーを取ってくれたり、
「黒胡椒欲しい?」って聞かれて「はい」って言ったら
1メートルほどの特特特大ペッパーミルを持ってきて挽いてくれたり(大爆笑)、
余ったサラミを持って帰ろうとしてたらすかさずアルミを持ってきてくれたり。
彼のお蔭でとても楽しく食事ができたのは言うまでもありません。
最後は一緒に写真撮影も^^

お料理も美味しかったです!!
この日、カメラを忘れたのが超悔しいーーー><

HPを見たらどうもフランス中部のオーヴェルニュ地方料理がメインのようですね。
ソーセージ、ハムなどのシャルキュトリー(豚肉の加工品)テリーヌ、チーズなどなど
でも、ほかにもすごくメニューが豊富で魚料理もいろいろありました。
私は、子牛のエスカロップのキノコのクリームソース添えを頼みましたが、
ソースがとっても美味しかった~~~
パリスちゃんに味見させてもらったオニオンスープも美味しかったなあ。

しかもしかも
このお店には別名があって、それがなんと“ビストロ・ボジョレー”なんですって。
ムッシュもそう書かれたエプロンを着けてました(笑)。
そうですよ~ちょうど解禁したばかりですよね~うしし
とっても美味しいボジョレーヌーボーをいただきました、あ~幸せ


帰りはSちゃんお薦めの美味しいパン屋さんに寄りました。

pain au chocolat et franboise

フランボワーズのパン・オ・ショコラ(**)が特に有名だそうで
買ってみました。あとバナナのパン・オ・ショコラも。
カヌレはお二人から~
朝食に、カフェ・オ・レと一緒にいただきまーす♪


↓応援のクリック、よろしくお願いしま~す

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ



スポンサーサイト

-8 Comments

ももふ says...""
かわいいお店!
でも、料理はボリュームありそうね。

私も一昨日ボジョレーヌーボー飲みました。
まあ、ボジョレーだからね、
味は若かったけど。縁起物ということで。

フランスでの素敵なご縁。よかったね。
2010.11.22 00:54 | URL | #F75EM1/M [edit]
喜助 says...""
フランスで、しかも同窓生のお姉さんと出会うなんて!
素敵ですね♡

それにレストランのムッシュ、いいなぁ~(*^_^*)。
お店の人がいいと、美味しさも倍増ですよね。

2010.11.22 11:12 | URL | #- [edit]
タルトタタン says..."こちらまで楽しく!"
この日記を読んで、こちらまでなんだか楽しい気持ちになりました♪
私も色々な方と出会ってお話しするのが好きなので、興味深く読ませていただきましたよ。

案外、身近にいた人とひょんなことで知りあったりするものですよね~。私もブログを通して知り合った方が、同じ高校出身で、運命を感じたことがありました。引き寄せるんですねぇ、笑。

それと、レストラン、要チェックですねぇ。その1メートルの胡椒ひき、見てみたい。よくテレビなんかではみかけるけど~。それまでにフランス語もう少しなんとかしないと!!
2010.11.23 00:53 | URL | #CtUqkdts [edit]
terumimi says...""
写真が見たかったでーす。
おいしいものを食べ歩いていますね
いいなー
2010.11.23 20:54 | URL | #WO0aa6l. [edit]
taneko says..."Re:ももふさんへ♪"
最近お菓子作りに目覚めた私が、
パティシエのお二人と出会ったことが
なんだか運命的でしょう~?^^
といっても私はプロにはなれませんが・・・^^;
これからもお付き合いできたら嬉しいなあ~と。

このビストロは本当にメニューの数が多くって
お腹(胃?)に合わせていろいろ選べるよ。
今度ご一緒にいかが~?
オニオンスープが食べたい!
2010.11.25 20:15 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re:喜助さんへ♪"
そうなの~
パリのビストロから一気に熊本での中学校時代へ
タイムスリップしちゃったのが可笑しかった~

4人でのおしゃべり、美味しい料理にワイン、
そしてこの陽気なムッシュー!
本当に最高に楽しいひとときでした^^
2010.11.25 20:25 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re:タルトタタンさんへ♪"
本当に人との縁って不思議ですよね~
だからこそ、大事にしないとですね。。。

タタンさんをはじめブロ友サンとも
お会いしたことはなくても
こうしていろいろと共感できるのは
すごいことだし、とっても嬉しいです^^

フランス語にはずいぶんと苦労してますが^^;
話しているときれいな言葉だと思います☆
タタンさんもがんばって!
2010.11.25 20:31 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re:terumimiさんへ♪"
ねー、写真載せたかったーーー><
土曜日、楽しみだね。
カメラ忘れないようにしないと!
2010.11.25 20:33 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
