フランスからサリュー

Je vous porte un petit bonheur.

スポンサーサイト


しゅわしゅわチーズケーキ

昔から作ってみたくてお菓子の本を眺めては
結局未だに作ったことがないお菓子・・・
チーズケーキに本日よ~~~やく挑戦してみました~

今日のチーズケーキはまずはスフレタイプを。
レシピはこちらの雑誌の切り抜きもあったのですが
材料の分量を見てたらカロリーがぐーんと高そうだったので
大昔の『今日の料理』を見て作りました。

ところで~
フランスではチーズケーキってあんまりポピュラーではなくって
しかもケーキ屋ではなくてチーズ屋で売られています。
味はまあまあ・・・日本のチーズケーキをみんなに食べさせたいです
そういえば昔、ワンホール500円なんてのが流行りましたよね~
今もあるのかな?

cheese cake1
材料のクリームチーズは『ST MORET』(サン モレ)を使うといいそうです。
しかも近くのスーパーでちょうど特売品でした

作り方は。。。
①まず、クリームチーズ300gを細かくちぎって耐熱性の器に入れ
 電子レンジ500wに約1分間かけます。
②①をボールに入れ滑らかになるまで泡だて器で混ぜ、
 牛乳50ccを2~3回に分けて加え、柔らかくのばします。
③45gのグラニュー糖、卵黄3個分を加えて、よく混ぜます。
④コーンスターチ(フランスではMAIZENA)30gを加えてしっかりと混ぜ、レモン汁大さじ3、
 オレンジリキュール(私はうちにあったチェリー酒)大さじ1を加えます。
cheese cake3
⑤別のボウルに卵白3個分を入れ、軽く泡立ててからグラニュー糖45gを
 2~3回に分けて加え、角が立つくらいまでしっかりと堅く泡立てます。
 
 こういうときはやっぱりハンドミキサーが便利ですよね!
 (ただこっちの電化製品ってアイロンもそうなんですけど
  コードが短くって使いにくくありません?)

cheese cake4
かなり堅めのメレンゲの出来上がり!
(向こうから味見をしようと迫り寄る二女の指^^;)
cheese cake5
⑥⑤のメレンゲを④に加えて、泡をつぶさないようにさっくりと混ぜます。
cheese cake6
⑦⑥を型に流し入れ、180度のオーブンで焼く30分焼きます。
 型は底が外れるもので、型の底と周り(高めに)に紙を敷いておきます。
焼きあがったらすぐにケーキの周囲にナイフを入れて紙をはがし、
型に入れたまま冷まします。
焼きたて直後はすっごーく膨らんでびっくりでしたが~
冷めるとひとまわりほど小さくなってて、またびっくりでした**(笑)
cheese cake7
あれれれ???
なんだか今まで見たことないチーズケーキになっちゃった。。。^^;
cheese cake8
見かけは悪いですが。。。
ちゃ~んと膨らんでて(スプーンを入れるとシュワシュワ音がします^^)
味も自分で言うのもなんですが~うまい!です。
このレシピ、お薦めですよ~
cheese cake2
ただ・・・
手伝ってくれた二女のお口には合わなかったようです・・・
そうかなとは予感はしてたけど、残念じゃ・・・

最近、お菓子を作って紅茶と一緒にいただくのがささやかな楽しみ
仕事の方、緊張しっぱなしで疲れが溜まってきて、
今週初めからちょっとブルー・・・
あと1週間どうにか乗り越えなくてはー


↓応援のクリック、よろしくお願いしま~す

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

スポンサーサイト

-8 Comments

喜助 says...""
白い貴婦人、今ではチーズケーキの他にも、
いろんな種類のケーキがあります。
ちなみに、チーズケーキは630円で販売してますよ(^o^)。

手作りケーキでティータイム、
優雅で癒しのひとときですね。

私も今日は原稿に煮詰まっているので、
3時のおやつにはケーキと紅茶で気分をリフレッシュします(*^_^*)。

お仕事、あと一週間、がんばって下さいね~!

2010.11.25 03:08 | URL | #- [edit]
ももふ says...""
自分がお菓子づくりまったくしないので、
こういうのを見ると、ただただ尊敬。
でも、ちょっともりもりしていたのはなぜ?
だけど、おいしそう!!
日本のチーズケーキはますます多様化。
1ホール500円、この間までありましたぜ。
でも、1切れ500円だってあるのじゃ。
チーズが濃厚だったらワインにも合うでござる。
・・・私は誰?
私は辛かったお仕事ウイークを抜けてちょっとハイ。
tanekoさんも、乗り切ろうぜ!フレフレ!!
2010.11.25 04:56 | URL | #F75EM1/M [edit]
terumimi says...""
たねこさーん
私も週末から連続のお仕事が入っていてやっと終わってのんびりモードに入れましたー
ふーとエネルギーを蓄えないと
そんなときチーズケーキいいですねー
私はマスカルポーネを使っていましたけど
ちょっと次回は変えてみます。
サン モレの方が味に深みがありそうー
2010.11.25 14:26 | URL | #WO0aa6l. [edit]
Paris says..."ありがとう"
本当に最後迄お付き合いいただいてありがとうございました。クスクスおいしかったですね。ありがとう。
おまけに買い物の件で愚痴ってごめんなさい。

パリって本当にいろんな人がいるから、良い事も悪い事もありますよね。そんな事件がもう一つありました。最後の最後に。。。

detaxeの手続きをしていた時に二枚ある書類のうち一枚にはスタンプが押してなかったんです。忘れたのかわざとなのか、でも並ばずに困った顔でカウンターに戻って別のお兄さんに書類を見せたら、あ、という感じですぐにスタンプをくれました。

良かった。嫌な奴も入れば良い人、サンパな人もいるのがフランスなんですよね。だからフランスはやめられないのかも。

Aが空港に迎えに来てくれました。良い天気だったのでドライブ気分で熊本に戻れました。元気一杯でパリの話をしてたよ。今迄のパリの中で今回が一番楽しかったとも話してくれました。

熊本では幸せ一杯の気分はそうそう味わえそうにないけど又気を取り直して出稼ぎします。
ははは
2010.12.02 04:46 | URL | #A73FZ09w [edit]
taneko says..."Re:喜助さんへ♪"
白い貴婦人は健在なのね~懐かしいなあ^^
さすがにあれから10年以上だから
ちょっと値上がりしたのね(笑)。

仕事、今日でとりあえず一段落しました~
明日はお休みなので、
またお菓子作ってティータイムを楽しもうかな~
2010.12.02 23:43 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re:ももふさんへ♪"
そう、なんだかもさもさしてるでしょうe-263
焼き上がった写真の上の写真を見ると(証拠写真^^;)
この段階でもっと表面を均さなくてはいけなかったのではないかと・・・
クリームチーズをまた2パック買ってきたので
近いうちに再チャレンジします♪

私も今日ようやく仕事が一段落でうれしーい!!
2010.12.02 23:51 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re:terumimiさんへ♪"
そっか~マスカルポーネを使ってたのね。
サンモレでもぜひ作ってみて~^^

今日ようやく仕事も一段落でちょっと一息~
この前の土曜はありがとう^^
近いうちに更新しま~す。
2010.12.02 23:54 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re:パリスちゃんへ♪"
無事に到着したようでよかった~^^
多分大丈夫だとは思うけど、
やっぱり朝鮮半島は何が起こるかわからないから。。。
Aさんが迎えに来てくれてよかったね。
よろしくお伝えください。
一緒にランチ、私もとっても楽しかった~

こちらこそいろいろとありがとう!
パリスちゃんのお帰りを待ってます。
また美味しいもの食べに行こうね♪
確かにね、フランス人って感情そのままだから
とってもムカついたり、
はたまたとっても親切にされて感動させられたり~
そこが魅力だというのは同感です!!
2010.12.03 00:05 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
