フランスからサリュー

Je vous porte un petit bonheur.

スポンサーサイト


寒くてもウキウキ♪

今年もいよいよ12月ですね~^^

decembre10.jpg

パリの街はすでにノエル一色で
気分はなんとなくウキウキだけど~
とにかく寒くって!!!

先週末から気温は下がる一方で日中も氷点下、
今日は朝から一面雪でした。
夜になってようやく寒さが緩んできたかな~!?

ここ数年、こちらの寒さが身に染みるようになって
昨年のお誕生日に日本の家族からベージュのムートンブーツを買ってもらいました。
これがあったかいこと
おかげで毎朝二女を学校へ送っていく時も足元ぽかぽかで
とっても楽になりました
あったか靴、いやいやホントにおススメです!

decembre10-2.jpg

それで先日、通勤用にもう一足、ファー付きの黒い靴も買っちゃいました~^^
私にしては高い買い物だったけど(オットはスリッパみたいと言いやがった)
セーターもそうだけど、ある程度質のいいもの方がやっぱり飽きないし、あったかいし。。。

うふふ、これで寒い冬もへっちゃらよ~

職場近くのリシュリュー通り(Rue de Richelieu)入り口で
おもしろいツリーを発見!

sapin plastique10-1

これ、ペットボトルで作られているんですよ。

sapin plastique10-2

リシュリュー通りに並ぶお店やレストランの店内にも
小型の可愛いツリーが飾られていて、どうも販売もされているようです。
価格69ユーロ(うち2ユーロはWWFへ寄付)は高いー!!けど、
リサイクルを兼ねたアイデアはおもしろいですよね。

sapin plastique10-3

リシュリュー通りに吊るされたデコレーションもすべてペットボトル!!

sapin plastique10-4

仕事から帰る頃には明かりも灯って~とてもきれいでした☆

ただ、写真を撮るのに夢中になってたら
新品の靴で犬のウンチを踏んでしまい。。。あ~あ。
まあ、『運がついた』ということでいい方に解釈しときましょ^^;


↓応援のクリック、よろしくお願いしま~す

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

スポンサーサイト

-11 Comments

Paris says..."パリのクリスマス、良いねえ"
大事な事を言い忘れてごめんなさい。

マカロン、無事に日本到着しましたよ。母がこんな高い物をと恐縮しつつ感激してました。父に見せるとすぐに無くなってしまうので妹と三人でこっそり賞味しています。

ほんとにありがとうね。

Aからマカロンも機内持ち込みはだめらしいと聞いて本当かなあと思いつつも厳重な感じで二個目の預け荷物に入れました。話によるとクリームがひっかかるらしい。帰っておそるおそる開けてみたらきれいな形で出てきました。ほっとしました。

マカロンはやっぱりパリのお菓子だよね。実感。きれいで、可愛くて、おいしくて、軽くて。ハート!
ありがとうね。

12月は忙しいだろうけど体に気をつけて、頑張ろうね。




2010.12.03 03:42 | URL | #A73FZ09w [edit]
りん says...""
tanekoさん、ブログに雪の結晶が降っていまね^^

パリも雪が降りましたか~
こちらは火曜から降りました。
日本では雪山に行ったことがなかったし、初めての大量の雪に娘たちは大喜びでした♪
私はコタツが恋しいですよぉぉ。

パリの街は素敵なノエルモードなんですね~!
我が家は娘の歯の治療でいつもパリ日帰り観光など一切無しスケジュールですが、今月は宿泊してパリのノエルを堪能してみたいと思っています♪
なのでまたパリのノエル情報を楽しみにしています。


2010.12.03 07:14 | URL | #- [edit]
ももふ says...""
ムートンブーツね、やっぱりあたたかいのね。
私は、ルームシューズみたいでどうも苦手だったけど、
あたたかいのかぁ。
そうよね、あたたかそうだよね。

欲しいけど、玄関に出しっぱなしになるのがいやで、
ブーツを持っていません。

でも、ムートンブーツはあたたかそうで、いいね。
(新たな物欲、目覚める)
2010.12.03 10:23 | URL | #F75EM1/M [edit]
terumimi says...""
暖かそうなブーツ それにかわいい!!
Nちゃんがサンタさん作ったのかな?
上手くできてるねー
ペットボトルのツリー今年は見かけますねー
たねこさんの写真とってもきれいです。
ブーツきれいに洗った?あの踏んだ感触がー
2010.12.03 10:46 | URL | #WO0aa6l. [edit]
mimi says..."ノエル!ですね~。"
ヨーロッパの寒波、大丈夫かな~と思っていました。寒そう~。
でも、ペットボトルのツリー、いいですね。
ノエルの雰囲気大好きです。
2010.12.04 13:48 | URL | #- [edit]
ももふ says...""
何度もゴメン(1回で済ませられないのも年のせい)。
モチーフが降ってくるのはイライラすると思っていたけど、
tanekoさんのは、とってもいい。
サンタやツリーや、イルミネーションに雪の結晶が
降ってきて、ずっと眺めていたい美しさです。パチパチ。

こんなきれいな写真をウ○コ踏みながら撮っていたなんて。

ちょっと早いけどお誕生日おめでとう!(思い出したように)
2010.12.05 01:53 | URL | #F75EM1/M [edit]
taneko says..."Re: パリスちゃんへ♪"
そっか、マカロンは機内持ち込みは×なのね!
知らなかった~
マカロンってとってもきれいで美味しいけれど
壊れやすいのが難点よね。。。
無事に運んでくれてありがとう^^
数があんまりなくてこちらこそ恐縮ですが。。。
少しでもパリの味を楽しんでもらえたなら何よりです。

12月前半までとにかく忙しくって
でも来週以降は少しゆっくりできそうなので
あと少しがんばります!
パリスちゃんも風邪など引かないように
楽しい12月をね☆
2010.12.09 00:03 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re:りんさんへ♪"
お久しぶりです!
すっかりご無沙汰してごめんなさい。
お元気ですか?

パリは今日も大雪ですごいことになってますv-356
リヨンはどうなのかな?
今年は寒いので、十分に防寒してパリのノエルを楽しんでくださいね^^
ぜひぜひオペラ裏の二つのデパートのマリオネットは
娘さんたちが喜ぶと思いますのでお見逃しなく!
2010.12.09 00:10 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re:ももふさんへ♪"
ありがとう~また一つ年を取りました。。。
最近自分の年を数えず、いくつかすぐに言えなかったりします^^;

雪の結晶、褒めてもらえて嬉しい~
今回の写真にはよくマッチしてるんだけど
次の料理の写真にはちょっとね…
まあ12月いっぱいは降らせようと思ってますので
ミスマッチの場合はご勘弁を~!!

そうそうももふさん、
ムートンブーツはお薦めですよ!
特にパリの道って冷たさが足元に凍みるから。
私も長いことブーツ類って履いてなかったんだけど
最近寒さが応えるもんで重宝してますe-51
パリ旅行のためにもぜひ一足いかが~(物欲をさらに促す私^^;)
2010.12.09 00:30 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re:terumimiさんへ♪"
栗と同じくサンタさんは二女作ですよ~^^

ウンチは庭の雪でゴシゴシして回りました^^;
踏んだ時の感触ーなんとも言えないよねえ><
2010.12.09 00:39 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re:mimiさんへ♪"
ノエルの飾りつけってやっぱりウキウキしますよね♪
私も大好きです^^
ただ~こっちは寒波が続いていて
今日もすごい大雪でした~
滑りそうで歩くのも大変です・・・


2010.12.09 00:46 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
