フランスからサリュー

Je vous porte un petit bonheur.

スポンサーサイト


友達と家族とランチ☆

先月最後の週末、レンチャンで友達とのランチを楽しみました^^

まず、一ヶ月前から約束していた友達と台湾料理のお店zen-zoo(ゼンジュー)へ。
日本料理のレストランが集まるオペラ界隈にあって
ブログでも時々見かけてはずっ~と気になっていたお店です
店内がかなり狭いのと、フランス人にも人気のようで
私たちがお店を出るときには行列ができてました。

HPを見ていただくとわかる通りお食事のメニューは5品ほど。
それでもかなり迷いに迷い・・・^^;
『スモークジャスミンティチキン』にしました。(今度は海老にしよう!)

zen-zoo1.jpg

メインに副菜が二品とごはんが付いて、日本の定食みたいな組み合わせがいいでしょう~
きゅうりとワカメの酢の物は日本のと全く同じ味、
チキンはジャスミンティーの風味が効いて~あっさり薄味でした。

zen-zoo2.jpg

友達が選んだ豚肉のオレンジ風味(右)と野菜蒸し団子も美味しかった!
食べたことがありそうで、どこか違う・・・
初めての台湾料理は予想通り大満足でした^^

そうそう、このお店ではぜひタピオカのミルクティーもお忘れなく!
大粒でぷよぷよのタピオカがいっぱい入ってて優しい味で
落ち着きますよ~
ホットとコールドが選べて、店頭でテイクアウトもできます。
(terumimiさん、Yさん~またランチしましょうね♪)


そして翌日、
先週日本へ帰ってしまったパリスちゃんとのランチ~
パリスちゃんリクエストはフランス人も大好きなクスクス!
どれくらい人気かと言いますと
オーストラリアに住むオットの友達も帰る前日にクスクスを食べたがり、
長女がオットに「パパが好きなフランス料理は何?」って聞いた答えがクスクス???
え~、クスクスってフランス料理なの!?ってみんなで爆笑したわけですが~
まあとにかく、そのくらい(私の周りでは?)好かれているのでございます。
で、帰る前日にクスクスをリクエストするパリスちゃんはやっぱりフランス人だな~と(笑)
と言いつつ、私も好きなんですけどね

couscous10-1.jpg

パリスちゃんが連れて行ってくれたお店は少し高級なレストランで
スープが透明なのは初めて**とても上品なお味でした。

couscous10-2.jpg

ここはとにかくスムールが美味しかった!
粒が細かくてしっとりしていて~上品なスープとよく合ってました。
お値段もそれなりに高級なんですけどね、まあ納得です。
お店の名前を忘れてしまいましたが、住所は2,bd Saint- Germainです。
(パリスちゃん~今回もいろいろとありがとね。また美味しいもの食べに行こうね♪)

そしてそして~
この前の日曜は家族で中華レストランへ行って来ました。
名目は私のお誕生日会だったのですが~昨年は冒険して散々な目に遭ったので・・・
今回は手堅くお馴染みのお店にしました^^;

resto chinois10-2

とっても広い店内はご覧の通りほぼ満席で賑やかでした~
ここで注文するものは毎回ほぼ同じで・・・(詳しくはココをクリック^^)
今回初めて注文したのはコチラ

resto chinois10-3

デザートの蒸しおまんじゅう。
中身はココナッツ入りのカスタードクリームのようなお味の餡で
とっても美味しかったですヨ^^

新しい職場ではまだまだ気を遣うことが多くって。。。
気心の知れた友達、そして家族とのランチはいい息抜きになりました。
みんなありがとう


↓応援のクリック、よろしくお願いしま~す

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

スポンサーサイト

-11 Comments

Paris says..."クスクスおいしかった、ありがとうね。"
元気?遅ればせ乍らお誕生日おめでとう。素敵なマダムを目指して頑張ろうね。

私はこちらでクサってます。
映画も面白いのはないし、美術館もないし、もちろんオペラも演劇もないし、東京にいれば歌舞伎を見る所だろうけどそれも九州じゃないし。。。
居酒屋で忘年会が待ってるからそれを楽しみに頑張ります。

クスクスはrue Bretange にも次回は付き合ってね。それとあの週のFIGAROSCOPEに一位になってた店はZerda Cafeという店です。10区の15、rue Rene-Boulangerだって。ここはお勧めらしい。値段も二割安みたいだし。

ところでbath salt どうだった?tanekoさんが使うかどうか考えずに買っちゃたけど良かったら使ってみてね。Aさんがパリに来た時買いだめしてたモノです。その際いい匂いだったので。。。






2010.12.09 02:38 | URL | #A73FZ09w [edit]
喜助 says...""
たねこさん、お誕生日、おめでとうございました!これからの毎日が素敵な1年でありますように♡

クスクス、食べてみたいッ!
名前だけは聞いたことがありますが、未知の食べ物。
スムールってなんですか?
写真の長い物体は???
2010.12.09 05:05 | URL | #- [edit]
ももふ says...""
あはっ、思い出しますね昨年の誕生日。
って、私はブログで読んだだけ。

さすがパリスちゃんのクスクス、
私も透明のスープははじめて。
以前、パリでパン屋さん修業していた子に
連れて行ってもらった店もおいしかったよ。

ふふ、来年は食い倒れにつき合ってね。
こちらも寒くなってきました。
2010.12.09 06:21 | URL | #F75EM1/M [edit]
terumimi says...""
味よし!値段よし!でしたね。
また来月?今月?行きたいですねー
くすくす高級そうー
2010.12.09 17:41 | URL | #WO0aa6l. [edit]
terumimi says...""
書き忘れましたー
お誕生日おめでとうございます。
一年はやいですねー
今年もすばらし一年をすごしてください。
2010.12.10 07:51 | URL | #WO0aa6l. [edit]
taneko says..."Re:パリスちゃんへ♪"
ありがとう!
そうだね、素敵なマダムになりた~い^^
お礼の返事が遅くなってごめんね。

クスクスも美味しいお店に連れていってくれて
ありがとう。
あのお店、お値段が少し高めだったけど
スムールと透明スープが美味しかった!
今でも思い出して時々行きたくなってます(笑)。
次回、新しい2件に行きましょう~楽しみ♪

バスソルトはね~
普段はバタバタでシャワーで済ましてるもんだから
まだ使ってないの。。。
ヴァカンス中にぜひ使ってみます!
とってもいい香りで、おうちエステできそう~
その時はまた書くね。
2010.12.15 10:00 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re: 喜助さんへ♪"
ありがとう!
お礼の返事が遅くなってごめんね。

クスクス、私もこちらで初めて食べましたが
お野菜たっぷりで美味しいよ~
スムールとは小麦粉の粒で、スープをかけて食べます。
まあ、ご飯にカレーをかけて食べる感じかな。。。
あはは、長い物体はね~
メルゲーズといって香辛料がたっぷりのソーセージ。
クスクスにとっても合うんだなあ、これが~
いつか喜助さんがパリへ来たら、一番に連れて行くからね!
2010.12.15 10:29 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re:ももふさんへ♪"
行きつけの美味しくて安いクスクスのお店、
二件ともなくなってしまって。。。
それに代わるお店を捜し求めています。。。
ももふさんが行ったのはどこかな?

ももふさん達が来る日も近づいて来ましたね~
何を食べに行きましょうか?
terumimiさんと楽しみに待ってます^^
2010.12.15 10:29 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re:terumimiさんへ♪"
ありがとう!
お礼の返事が遅くなってごめんね。

ランチ、楽しかったね~
あのあとマドレーヌ界隈も付き合ってくれて
ありがとう^^
来年は、まずベトナム料理に行きますか!
2010.12.15 10:34 | URL | #- [edit]
タルトタタン says..."グルメツアーですねぇ。"
お誕生日おめでとうございます~^^
やっぱり特別な日は、なじみの安心できるお店に限りますね。冒険はプチイベントで試すとして・・・。笑

それにしてもおいしいもの連発でおなかがすきました。クスクス、フランス語の先生の奥様にフランスで売っているスパイスをいただいて、初めてつくってみました。お湯で戻すのも簡単なのですね。
あのクスクスの感じが私もすっごく好きです。サラダにしてもいいですよね~。お野菜もたくさんとれるし!!

あと台湾料理。台湾にいったことを思い出しました。あちらではお茶屋さんでこういう定食みたいなのが食べられて(あちらのカフェみたいな存在かしら)、それがおいしいのですよね~。また行きたくなりました!
2010.12.19 05:25 | URL | #CtUqkdts [edit]
taneko says..."Re:タルトタタンさんへ♪"
ありがとうございます!
はい、去年の誕生日が散々だったので
今年は美味しさも倍増でした^^

クスクス、美味しいでしょう~
そう、サラダ(タブレ)にしてもいいですよね!
台湾料理、私もぜひ本場で食べてみたいです!
日本からも近いし、いつの日かかならずや!!(笑)
2010.12.20 18:30 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
