フランスからサリュー

Je vous porte un petit bonheur.

スポンサーサイト


雪の日と娘達

日本でもニュースで流れているかと思いますが
今年のヨーロッパ、とにかく雪がよく降ります。
寒さはそんなに厳しいわけではないけれど
降り出すとおもしろいぐらいあっという間に積もってしまう~

先週の土曜日、
娘達の日本語教室の発表会があって
始まる午後3時頃には全然雪はなかったのに
18時半頃終わって外へ出てみると一面真っ白でびっくりでした

neige10-1.jpg

翌日、日曜の朝からも雪は降り続いたものの
午後には気温も上がって溶けるかなあ…と思っていたら
今朝起きてみると昨日よりさらにすごい雪**
本当はterumimiさんちへおじゃまして一緒にスケートへ行く予定でしたが
バスが不通なので仕方なくキャンセルとなりました。。。

雪の日は家の中でぬくぬくだらり~と過ごしたいと思いつつ
師走のこの時期、やることはいろいろと溜まっておりまして。
あと、ヴァカンス中の二女のお相手もしなくてはならないので
なかなか大変なのであります><

昨日は一緒にクリスマスのクッキーを焼いたり~
noel10-12-6.jpg
noel10-12-5.jpg
工作をしたり

今朝も雪がたくさん積もっていて外で遊べばいいのに
「寒いから嫌~」なんて子どもらしくもない、情けない事を言うので
一緒にパンを買いに出掛けることに。

neige10-2.jpg
連れ出してみると嬉しそうな二女~
子どもはやっぱりお外で遊ぶのが一番!
neige10-3.jpg
雪道を歩くあのキュッキュッという感触が好きで
私もお出掛けしたかったんですよね、実は^^;
一緒に雪道の散歩が楽しめてよかったです^^

オットも外出したくなったらしく
近くの公園までサイクリングする~と乗り気でしたが
(↑いつも悪天候の日自転車に乗りたがる…)
雪の日用の靴がないとかで断念、結局雪かきしてました^^;

よく考えてみると
今の子は可哀想ですよね。。。
家の外には一人では出掛けられず、カゴの鳥状態。。。
私が小さい頃は、一人であちこち出かけて冒険してましたもん。
(遠出し過ぎて、二度ほど警察のお世話になったことが…^^;)
NINTENDOやコンピューターよりずっと楽しかったし
あの頃のワクワクした気持ちとは今でもどこかで繋がってますから!

娘達にももっと自由に外の世界を体験して欲しいけれど
残念ながら、昔のように安全な時代ではないから仕方ないですね。。。

親としてできることは、自然に触れさせるとか、
身体を動かすとか、きれいなものを見せるとか
そういう機会をなるべく与えてあげることかな。。。

という親の思いをよそに
娘たちは毎日言いたい放題、
まあ飽きもせずつまんないことで喧嘩ばっかりしてます
バカンス中、お願いだから少しは静かにしておくれ~


↓応援のクリック、よろしくお願いしま~す

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ


スポンサーサイト

-2 Comments

terumimi says...""
たねこさん
メリークリスマス!!
ありがとう!!
わざわざ郵便で送ってくれて
めちゃくちゃおいしかったです。
涙が出るぐらい嬉しかったよ!!
感激ーです。
2010.12.24 19:06 | URL | #WO0aa6l. [edit]
taneko says..."Re:terumimiさんへ♪"
お返事が遅くなってゴメン!
クリスマス、いかがでしたか~?
クッキー、喜んでもらえてよかったです。
また明日、ゆっくりね~
2010.12.28 17:56 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
