フランスからサリュー

Je vous porte un petit bonheur.

スポンサーサイト


ほっとドリンク

こちらは雪はなくなりましたが、
ねずみ色のどんよりした毎日です。。。

救いは、いよいよ近づいてきたクリスマス!!
飾り付けをしたり、クリスマスソングを聴いたりして
外の寂しい景色に負けないように、
家の中ではこの季節だけの特典を楽しんでいます^^
まあ、ささやかな楽しみなんですけどね~

うちの小さな食器棚は既に超満員で
買わないことにしていたクリスマス限定の食器。
今年はついつい買ってしまいました~
noel10-12-1.jpg
マグカップ4個で6€という値段に釣られて
安物買いの・・・だったかしらん?
でも大きさといい、形といい、とっても使いやすいんです。
noel10-12-2.jpg
娘達のおやつに牛乳を入れたり~
noel10-12-3.jpg
このカップで飲みたくなって
カプチーノのインスタントも買ってみました^^
カフェで飲むのとはちょっと違うけど
まあ、悪ないかな。

そうそう、先日二女がちょっと風邪を引いて喉を痛がったので
生姜湯を作って一緒に飲んだら身体が温まってよかったです。
作り方も簡単。
カップにしょうが汁を小さじ1~3杯ほどお好みで入れて
あと蜂蜜大さじ1(これも好みで)、そこに熱湯を注いでできあがり!

あと、ホットワインもいいですねえ。。。
ほっとできるホットドリンクを飲みながら
好きな本や雑誌があれば、もう最高に幸せなひととき!!

noel10-12-4.jpg
ちょうどクリスマスや大晦日のディナー向けレシピが満載の料理本が
いろいろと出回ってまして、一冊購入。
と言っても、観賞用ですが(笑)。
うちは毎年家族5人だけなのでこんなに頑張る必要もなく。。。
でも、テーブルセッティングとかケーキとかシャンパンとか
きれいな写真を眺めるだけでも十分に楽しい~

我が家のクリスマス料理はきっと例年通り牡蠣とムール貝。。。
ただ、お菓子だけちょっと頑張って作ってみようかと計画中!
うまくいけばイヴの夜に更新できるといいな~☆


↓応援のクリック、よろしくお願いしま~す

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ


スポンサーサイト

-8 Comments

ももふ says...""
新しいカップはうれしくて、
お茶の時間が待ち遠しくなりますね。

メリークリスマス!
2010.12.24 00:38 | URL | #F75EM1/M [edit]
Paris says...""
毎日がクリスマスでも良い程クリスマス大好きなのでこんなカップは良いねえ。

良いクリスマスをお過ごし下さい。
来年も宜しくね。

私は天皇誕生日に大掃除をしました。と言っても自分の部屋だけだけど。ベッドリネンを洗濯してこの前パリで買った新しいリネンにしました。
サンタさんは来なかったけど暖かい気持ちで目覚めました。
2010.12.25 03:06 | URL | #A73FZ09w [edit]
terumimi says...""
メリークリスマス!
カップかわいいですねー
このカップでたねこさんのお家でお茶を飲むのを楽しみにしています。
生姜蜂蜜我が家も常備冷蔵庫に
ジンジャーエールにしたり紅茶に入れたり
寒い冬いいよねー
2010.12.25 13:40 | URL | #WO0aa6l. [edit]
タルトタタン says...""
クリスマスグッズはついつい財布のひもが緩みますね、笑。
一人のティータイムには雑誌は必須です。読むというより、眺める感じですよね~。

ホットワインといえば、こないだ東京に来ていたストラスブールのマルシェドノエルで、白ワインのホットワインを飲みました。ヴァンショーと言えば赤だと思っていたのでびっくりしました!
2010.12.26 08:44 | URL | #CtUqkdts [edit]
taneko says..."Re: ももふさんへ♪"
クリスマスはいかがでしたか~?
きっとお仕事で大忙しかな?

2010.12.28 18:00 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re: パリスちゃんへ♪"
クリスマスはいかがでしたか~?
おー、パリで買ったリネンって素敵そうね。
私はまだ大掃除全然やってない・・・
あと3日しかないね・・・
2010.12.28 18:04 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re:terumimiさんへ♪"
生姜蜂蜜、いいね!
明日、作り方を教えてもらおっと。
特に今年は寒いから、
生姜で暖まろう^^
2010.12.28 18:09 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re:タルトタタンさんへ♪"
お~、この前こちらのTVでマルシェ・ド・ノエルの特集があってて、
ストラスブールのマルシェが東京で出店したのをちょうど見ました!!
行かれたんですね~
へえ~白のホットワインは私も初耳です。
美味しかったですか?
2010.12.28 18:18 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
