フランスからサリュー

Je vous porte un petit bonheur.

スポンサーサイト


フランスのサンドイッチ

時々「料理したくないよ~~~」って時ありません?

そんな時のための手抜き料理の一つ、バゲットのサンドイッチ
中身はバターを塗って、ハムを挟むだけ。
こちらにきた当初はなんて栄養バランスの悪いサンドイッチだ~と思ったもんですが、
こちらではjambon burre(ハムバター)と呼ばれ、とてもポピュラーなサンドイッチなのです。
IMG_1568_convert_20080609185113.jpg

長いこと敬遠していた私。でも最近久しぶりに食べてみたら、あれ?美味しいじゃーん!!
パリパリのバゲットとハムとバターのハーモニーが何とも言えず絶妙で、
変に野菜を挟むより、このシンプルさがいいんですね。
市販のハムはちょっと高くても美味しいそうなものを買ったり、
マルシェやスーパーの切り売りがやっぱり美味しいかな。
IMG_1567_convert_20080609185411.jpg

この日のバゲットも以前“バゲットコンクール”で一位になったことがある
パリのパン屋で買いました。たまたま前を通ったもので~。
フランスのパン屋だったらどこも美味しいと思ったら大間違い!!
結構当たりはずれがあります^^;でも名もない小さなお店が美味しかったり…
見極めは長い行列ができていれば、間違いないと思います。

子どもたちももちろん大好き!!
喜んで食べてくれるし、ママは手抜きで来るし^^
でも、栄養面はやっぱり気になるので、オレンジジュースを付けたり、
デザートに果物を食べたり。これでばっちり!?
IMG_1569_convert_20080609185510.jpg



スポンサーサイト

-6 Comments

minimi23 says...""
サンドウィッチ、大賛成!
私の一人のお昼ごはん、こんな感じでございます。バターとハムのハーモニー、最高ですよぉ。そう、サラダなんか入れないほうがハムの塩味が引き立って美味しいんですよねー。おいしいし、パンいっぱい食べるからお腹もいっぱい。

私もフランスのパン屋さんはどこも美味しいと思ってましたが、大間違い。まずいとこはもう、まずいラーメン屋に入っちゃったと同じようにがっかりさせられます。
taneko家の果物の種類の多さ、に、おおーー。この写真、かわいいです。

ところで、yoshikiさん、コンサート延期ってmsnで見ました。こういうこともあるんですね、すぐにtanekoさんッって思い浮かびました。
2008.06.09 19:43 | URL | #- [edit]
空夢 says...""
サンドウィッチおいしそうですね。
バゲットも見るからにウチが良く食べてるフランスパンとは違うなあ・・・(笑)
パンに何かはさむ時に思い浮かぶのはいつもマクドナルドのもの。
それがお手本なのでついつい色々挟み込んでしまってパン本来のおいしい食べ方を忘れていました。
もう一度我が家のサンドイッチを見直してみます。v-410
2008.06.10 08:51 | URL | #- [edit]
taneko says...""
おー、minimi23さんもよく食べてますかー。簡単だし、美味しいし、そうそう、お腹がいっ~ぱい^^
うふふ、まずいラーメン屋との例えが素敵!ラーメン食べたくなりました~
うちはママンが果物好き(夫も!)で、いつも冷蔵庫には種類も豊富に揃っています。まるでお店みたいです。

YOSHIKIは本当にがっかり…でもチケット情報をチェックしても書いてないし、本当に来るのかなあ?とちょっと?だったので、あーやっぱりって感じも…でもドクターストップが出るほど体調が悪いとは知らなかったので、心配です。うーん、彼はとっても才能があるのに破滅型というか、でもそこが彼の魅力でもあるし…複雑です…
2008.06.11 07:33 | URL | #- [edit]
taneko says...""
空夢さん、おっ、マクドナルドにサンドイッチがあるんですか?どんなのだろう?美味しいですか?
私は日本の食パンのサンドイッチが好きだけど、フランスの食パンはパサパサしてて、わざわざ日本の食材屋に行かないといけません…
だからいつでも簡単に作れるバゲットのサンドイッチ、助かります~
ぜひ我が家で試してみてくださーい^^
2008.06.11 07:44 | URL | #- [edit]
空夢 says...""
また来てしまいました。
マクドにはたぶんサンドウィッチは無いです。
色んなバーガーを真似てベーコンだのチキンだの白身魚のフライだの挟んでいました。(スミマセン言葉不足でした。)
でも、さっそくハム・バターやってみました。
家族うけも良くパンの美味しさがひきたち美味しい!今ハマッテます!v-354
2008.06.13 16:33 | URL | #- [edit]
taneko says...""
空夢さん、何度でもどーぞ、どーぞ^^
(最近更新が滞ってます私…)
なるほどー、マック風サンドイッチだったんですね!!それにしても、ベーコンやチキンや魚のフライのサンドイッチ、美味しそうじゃあないですか!!!空夢さん、オリジナルですね~。ハムバター、美味しく思ってもらえてよかった~。でも私は空夢さんちのサンドイッチにとても魅かれてしまいました。食べてみたい!!
2008.06.14 15:03 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
