フランスからサリュー

Je vous porte un petit bonheur.

スポンサーサイト


お正月のご馳走

実は私以上にいいものや美味しいものにこだわるオット。
大晦日の前の晩、パリ市内のboucherie(お肉屋さん)で
いつもより高級なお肉やお惣菜を正月用にと買い込んで来ました。

通常だと生牡蠣とムール貝がご馳走のメインで
あとは普段と変わらない我が家の正月の食卓ですが
今年は丸3日間、日本のようにご馳走続きでした~
といっても、おせちじゃなくてどっぷりフランス料理でしたが(笑)。

美味しかったのはバベットのステーキ!
我が家はみんなで大好物ですが
スーパーですでにスライスされたものとはやはり違いますな~
娘達も普段にも増してわしわし食べてました^^;

2011-7.jpg

ブッシュ・ア・ラ・レンヌは
オーブンで焼くだけのとっても便利なお惣菜なんですけど、
どこのお店で買っても塩辛いんだな、なぜか。。。
ここのもやっぱり辛かった~><

2011-5.jpg

鳥の丸焼きも食べました~
何の鳥かは不明?
フランス語で言われたんですけどわからず
辞書を引いて食べたくなくなったら嫌だから不明のままです(笑)
中にシャンピニオンとお肉の詰め物が入ってました。

これもね~pouletの方がシンプルで好きかなあ。。。
特に中の詰めてあったお肉が癖があって苦手でした。
だけど、これをレストランで食べたらきっと高級食材なんだと思います。
オットもあまり好みじゃなかったようですが
「でも一度食べてみないとわからないし!」という意見には私も大賛成で
いやいや、珍しいものを食べさせてもらってありがと~^^

付け合わせのフリットは娘達をジャガイモ切りに任命!
女の子だから(もちろん男の子もできた方がいいけど!)
少しずつ料理もできるようにならないとね~
2011-6.jpg

あと美味しいパテやソーセージもあったりで
ワインもかなり飲みましたよ
でもしばらくは和食しか食べたくないかも。。。
体重もまた増えちゃったし。。。

↓応援のクリック、よろしくお願いしま~す

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ


スポンサーサイト

-9 Comments

Paris says...""
美味しそうだね。ステーキに鳥料理にワインかあ。うーん。。。

我が家は1月3日は妹一家がやって来たので上通りの中華料理を注文しました。それがなかなか美味しかったんだよ。おまけに安くて。残念ながら4日は私は仕事だったのでビールは一杯だけだったけど。私と同じ年なのに昔気質の義理の弟が年始の挨拶にとか言って,結局酒盛りして帰って行きました。
まあ楽しいし良いけどね。

tanekoさんちで過ごしたお正月も楽しかったのを思い出します。今更ながら感謝の気持ちが心の底から暖かくわき上がってきます。ありがとう。
2011.01.05 14:23 | URL | #A73FZ09w [edit]
ももふ says...""
うちのお正月はとても質素でした。
Nが健康赤信号。
鯨飲馬食の我が家も食生活改善です。
あ、でもフグ食べたか。。。
そういえば、鯨も。。。
お酒も飲んだ。。。
改善といっても、こんなものです。
2011.01.07 02:35 | URL | #F75EM1/M [edit]
mimi says..."あけましておめでとうございます!"
昨年はお会いできて本当にうれしかったです!

いつも楽しいブログをありがとうございます。
今年もよろしくお願いします。

2011.01.07 15:13 | URL | #- [edit]
terumimi says...""
私もたねこさんと同感です。
しばらく、さっぱりしたものしか体が受け付けないようです。フォアグラも見たくありませんね。
3人でお料理ー いいなー 楽しそう
うちのEさんは全くお手伝いできません。
ももふさん ふぐ。。鯨も!よだれがでそうです。
鯨の話は日本人でしましょう!
うちの旦那に話したら人間ではない!扱いをされました。でも おいしいよねー
2011.01.07 16:18 | URL | #WO0aa6l. [edit]
ももふ says...""
あらterumimiさん、あけましておめでとうございます。
鯨はねえ、日本の食文化ですもの。
でもね、日本人は鯨を捕ったら、ひげや骨まで
大切にちゃんと使っていたんですよ。
脂だけとって、残りは捨てていたわけではありません。
以前、捕鯨の歴史を取材したときに
各地に鯨の供養碑があることを知りました。
命をいただくのだから手厚く供養していたのだと思います。
そんな日本人の心も知って欲しいですね。
2011.01.08 05:11 | URL | #F75EM1/M [edit]
taneko says..."*パリスちゃんへ*"
うちでの新年会を懐かしく思い出してもらえて
嬉しいなあ^^
またいつか一緒に過ごせるといいね。

私はパリスちゃんちの様子を想像していたら
家族や親戚とわいわい賑やかに過ごした
日本のお正月が懐かしくなったよ。
2011.01.09 16:22 | URL | #- [edit]
taneko says..."*ももふさんへ*"
ももふさんちはそうじゃなくっちゃ~!(笑)

という私もクリスマス以来すっかり胃が肥大したようで、
再び増えた体重をいかに減らすか大きな問題…

考えたんだけどアルコール好きなのが問題よね。
食事はもっと美味しく感じるし~
気分もよくなるし~食欲が増す一方だもん!!
2011.01.09 16:31 | URL | #- [edit]
taneko says..."*mimiさんへ*"
明けましておめでとうございます!
こちらこそ、
昨年はお会いできてとても嬉しかったです^^
今年もどうぞよろしくお願いしますね~
2011.01.09 16:34 | URL | #- [edit]
taneko says..."*terumimiさんへ*"
やっぱりそう!
だけど胃だけは大きくなってしまい、
ご飯をついつ食べ過ぎて痩せない~><

鯨は私は特別好物ではなかったけれど
日本人がひどい人種のように言われるのは
腹が立つよね!
うちもちょうど新年に鯨の話が出たんだけど
それなら牛や豚だって同じ生き物だし
感謝して残さず食べてあげることが大事だと思う。
2011.01.09 16:42 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
