フランスからサリュー

Je vous porte un petit bonheur.

スポンサーサイト


一冊の本と青空

ここ数日で友達から借りてた本を一気に読みました。
タイトルは、『パリでメシを食う。』。




とてもよかった。
お薦めの一冊です。

私と同じようにパリにたどり着いた日本人が
目的はいろいろだけど
なんて素敵な人生を送っているんだろう!

彼らは自分のやりたいことがよくわかっていて
それに向かってひるまず進んでいく。
しかも羨ましいほど自然体で。。。

私はまだいろんなものが見えてなくて
しかもガチガチ。。。
あ~こんな風な生き方っていいなあと
爽やかな気分になれる一冊でした。

09-01-10.jpg


日曜日の今日、久しぶりにおひさまが顔を出してくれて
青空もこんなに爽やかでした~


↓応援のクリック、よろしくお願いしま~す

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ


スポンサーサイト

-12 Comments

Paris says...""
爽やかな気分になれる本ってそれほどないよね。
私も読んでみたいなあ。

こないだ、知人と話してたらふっと、自分探しの旅は幾つになっても終わらないという発言が出ました。

何度か話した事あると思うけど私がインテリアに懲りだすなんて家族は想像もしてなかったでしょう、だって最近まで私の部屋は足の踏み場もない状態が続いてたんだから。。。
きっかけは二つ三つあったけど自分でも本当に不思議です。
その一つが静かな気分である本の世界にに浸りたかったと言う事かも。何がきっかけで人生がもう一つ始まるか分からないもんだね。



2011.01.10 12:45 | URL | #- [edit]
terumimi says...""
やーHちゃんままが先日見せてくれました。
ちょっとぱらぱら見たらお仕事でご一緒の方やら知ってる方が二人も載っていてびっくりしたところです。パリの日本人社会は狭いですね。
私はちゃんとは読んでいません。機会があったらHちゃんままにお借りします。たねこさんも私もですけどパリで飯を食って行きましょう!
2011.01.10 14:03 | URL | #WO0aa6l. [edit]
りん says...""
tanekoさん、あけましておめでとうございます♪
今年こそ、本当にお会いしたいなぁ~♪

私はtanekoさんの生き方がとても素敵だとあこがれています。
日本から出てみて、日本って島国だから日本人以外の人と交流を持つ機会ってとても少ないでしょ?
だから海外に憧れがあっても、飛び出す勇気ってない人が多いと思うんです。

なのにtanekoさんは飛び込んで、そして毎日を生き生きと暮らしている。
同じ女性としてその強さにあこがれます。

私もフランス生活をもっともっとポジティブに楽しむことが今年の目標です♪
フランス語も相変わらず???ですが、頑張って勉強はしています!
フランスという国を理解して愛せるように!


2011.01.11 23:45 | URL | #- [edit]
ももふ says...""
自分の生き方かぁ。。。
もう後戻りできない年齢だと思うこのごろ。
お互い、背筋を伸ばして1日1日を大切に生きていきましょう。

たねこさんの人生って、十分ドラマチックよ。
2011.01.12 12:06 | URL | #D1N/lftM [edit]
喜助 says...""
tanekoさんも自分の生き方をじゅうぶん貫いてると思う~。

だってその昔、一緒に仕事をしていた頃から、
tanekoさんは「いつかパリで暮らしてみたい」って言ってて…
それから数年後に、実現しちゃったんだもの♡

私もtanekoさんを見習って、
今年はいろいろ新しいことに挑戦してみようと思ってまーす。
2011.01.13 10:21 | URL | #- [edit]
空夢 says...""
こんばんは。
お久し振りです。

tanekoさんはいくつの時にパリで暮らす事を決めたのでしょうか?
そんな人生を大きく変える大きな決断をする事って
誰にもある事ではないですね。
でも、ホント良かったですね。
ブログを拝見していてそう思います。^^

追記・ブログを移転しました。
   良かったらまた遊びに来てください。
2011.01.15 12:50 | URL | #- [edit]
taneko says..."*パリスちゃんへ*"
自分探しの旅は幾つになっても終わらない・・・
やっぱりそうなんだろうな。
パリスちゃんがインテリアに凝り出したきっかけが一冊の本だったなんて、素敵だな~^^
最近の私は時間に追われる日々が続いたせいか、ちょっとくたびれ気味で・・・
じっくりと自分が好きなことに打ち込む日々が理想なんだけどねえ・・・
2011.01.17 11:08 | URL | #- [edit]
taneko says..."*terumimiさんへ*"
ぜひ、読んでみて^^
知ってる人だったら、印象もまた違うかもしれないね。
パリでメシを食うのは大変だけど、日本ではできない出会いや経験ができるしね。
うん、頑張ろう!
2011.01.17 11:17 | URL | #- [edit]
taneko says..."*りんさんへ*"
遅いお返事ご挨拶になってしまいましたが・・・
明けましておめでとうございます^^
ぜひ今年はお会いしましょう!

りんさんにこんなに素敵なコメントを書いてもらって
とっても申し訳なくって・・・e-330
私はまあ脳天気というか楽天家というか
いやバカですね、はっきり言って!(爆)
なるようになると飛び出したものの、
海外生活なんてそんな生易しいものじゃなくて
全然自分らしく表現できなくて
迷い道クネクネ~の人生ですよ…e-443

まあ、それでもどうにか少しずつ
前に向かって進むしかないんですよね。。。
私はりんさんのユーモアのセンスがとっても好きで~
弟子入りしたいほどです(笑)。
今年もお互いこちらでの生活を楽しみましょうね♪
2011.01.17 11:43 | URL | #- [edit]
taneko says..."*ももふさんへ*"
背筋を伸ばして、一日一日を大切に。。。

あ~その通りですね!
先のことを考えるより
今、この時を大事にしなくっちゃ。
2011.01.17 11:54 | URL | #- [edit]
taneko says..."*喜助さんへ*"
えへへ、そんな時もあったね^^;
今思うと、バカだったなーって気もするけど^^;;

こっちに来てから苦労は多いけど、
まあ、そこからいろんなことが学べたし
後悔はしてないけどね。。。

私も今年は自分が本当にしたいことに
こだわって生きたいと思ってます。
お互いにいい年にしようね!
2011.01.17 12:05 | URL | #- [edit]
taneko says..."*空夢さんへ*"
こんにちは^^
お久しぶりですね~
新しいブログへお引越しされたんですね!
また楽しみにおじゃまさせてもらいま~す^^

渡仏は確かに大きな人生の転機でしたよね。
あのまま日本で暮らしていたら
また全然別の人生を送っていたことでしょう。
脳天気にフランスへ来てしまって
当然のことながら苦労は多いんですけど
まあ、あのまま日本にいたら一生気付かなかっただろうなあってことを感じたり、体験できたりするので、後悔はしてないのが救いです^^
でも、老後は日本へ帰りたいかなあ。。。
2011.01.17 12:52 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
