フランスからサリュー

Je vous porte un petit bonheur.

スポンサーサイト


おうちで簡単ガレット

子ども向けの簡単レシピで
ガレット・デ・ロワを作ってみました!

昨年はリンゴ入りのちょっと凝ったものを作ったのですが、
今回のはシンプルなガレット。

galette2011.jpg

パリの有名なパティスリーには敵わないでしょうけど(張り合うなって?^^;)
これがなかなか美味しくって大満足☆
こんなに簡単に美味しくできるなんて、ビックリです**
レシピはコチラCpicon おうちで作るガレット・デ・ロワ by tanekoo

お菓子作りは好きだけど、面倒なのは嫌なので(^^;)
子ども向けの雑誌やサイトに載ってるレシピは
簡単でわかりやすくて私にはぴったり

recette noel2010-1

ガレットは職場で食べたのがラム酒入りでとっても美味しかったので
砂糖を少し減らし、ラム酒をちょっと加えてアレンジしました。
今日は長女の学校でお菓子を持ち寄って販売するというチャリティーがあるそうで
昨夜のうちにちゃちゃと作って持たせました^^

recette noel2010-2

そうそう、
クリスマスに作ったブッシュ・ド・ノエルも同じ冊子を見て作りましたが
これも、美味しかったしなあ~

recette noel2010-3

あとツリーのオーナメントとか工作も可愛いのが載っていて
実は、二女以上に喜んで雑誌を見ている母であります(笑)。


↓応援のクリック、よろしくお願いしま~す

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ


スポンサーサイト

-9 Comments

terumimi says...""
たねこさん
偉い!作ってるんですねー
我が家もここ土日二日連続でガレット
土曜日はLADUREE TOKYOが出ました
日曜日はDALLOYAU 鍵が出ました。
エルメも食べなきゃね。
2011.01.17 17:33 | URL | #WO0aa6l. [edit]
Paris says..."私も挑戦したいなあ。"
熊本でも手に入りそうな材料だったら私もやってみようっと。

この週末京都に行って来ました。25年前にホームステイした先の息子さん(当時3才)と13年ぶりに再会しました。ノルウェー人の彼女と一緒に韓国での学会の帰りに日本にちょっと酔ったらしい。最近怠慢でイギリスにはロンドン止まりで郊外には行ってないので不義理を今更の様に悔い、それでも日本に来ると連絡してくれた事に感動しました。

パリスちゃんは本当に変わってないね、僕が思ってたより小さいって事以外、なんて言ってくれて嬉しかったなあ。
ノルウェー人の彼女も楽しくてちょっと気の小さい彼をうまくリードして行ってくれそうな頼れる女性みたいでした。

京都を案内するなら金閣寺がお勧めだと言われたので行ってみると雪景色の金閣寺が見れたんですよ。何だかその若いカップルに又感謝してしまいました。

関係のない話でごめんね。

ガレット、小さい子供が来る時に作りたいなあ。
2011.01.18 12:14 | URL | #A73FZ09w [edit]
Paris says..."砂糖の量"
一袋の量を教えて下さい。ヴァニラシュガーが手に入らないので,
普通の砂糖で作ろうと思います。よろしくね。
2011.01.18 13:07 | URL | #A73FZ09w [edit]
ももふ says...""
明日出発だというのに、震えながら仕事中(日本は寒い!一昨日は久々に凍った洗濯物に、ひるみました)。
まあ、いつもそうだから、機中で爆睡します。
パリではどうぞよろしく。
terumimiさんももうすぐ会えるね♡
2011.01.18 21:16 | URL | #F75EM1/M [edit]
喜助 says...""
お菓子作りとはずいぶんご無沙汰してましたが、
先日、洋菓子研究家の取材をして、
急に「作りたい熱」が再燃!

今年はお菓子づくりをするぞぉ~!
と言っても…実はオーブンレンジのオーブン用ターンテーブル?が行方不明で、
まずはその捜索から始めなければ(>_<)。

でも、がんばります!
これからtanekoさんのレシピを参考にさせていただきますね。
このガレット・デ・ロワもぜひ作ってみます。

パリスさんも書いてたけど、
私もヴァニラシュガー一袋分の分量を教えてほしいでーす。
2011.01.21 04:02 | URL | #- [edit]
taneko says..."*terumimiさんへ*"
きゃ~、
私のライバル店ばかり(笑)。
実は私はどこのも食べたことナイ・・・
一番小さいのを買って食べ比べて
研究しようかな!
2011.01.21 18:25 | URL | #- [edit]
taneko says..."*パリスちゃんへ*"
わあ~、13年ぶりの再会**
彼の方はすっかり変わってたことでしょうね(笑)。
雪の京都もきれいだろうなあ~
パリスちゃんの弾けんばかりの笑顔が浮かんできたよ。
素敵な週末だったね^^

ガレットもぜひ試してみてね!
砂糖の量は7.5gです。
まあ、好みで調節してみてね。
2011.01.21 18:37 | URL | #- [edit]
taneko says..."*ももふさんへ*"
今日はまた美味しいレストランへ
連れて行ってくれてありがとう!
この1週間、
いろいろ楽しみましょう♪
2011.01.21 18:39 | URL | #- [edit]
taneko says..."*喜助さんへ*"
お菓子作りね~
私はご覧の通り簡単レシピばかりだけど
楽しいよ~^^
喜助さんもぜひ始めようよ!
まずはチョコレートブラマンジェ、
楽しみにしてるね^^

ガレットもぜひお試しあれ!
砂糖は7.5g、
あとは好みで調節してみてね。

2011.01.21 18:46 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
