フランスからサリュー

Je vous porte un petit bonheur.

スポンサーサイト


フランスのママンの味

先週の木曜からももふさん夫婦がパリに来ています
ほぼ毎日、terumimiさんも一緒に
美味しいものを食べまくりました~(笑)。

一昨日の月曜は
terumimiさんちのママンの手料理をご馳走になりました^^
la cuisine de maman1
お肉がトロトロに柔らかくなるまで煮込まれたブッフ・キャロット。
ソースがこれまたとっ~ても美味しくて、
残すともったいないのでパンにつけて全部いただきました~
la cuisine de maman2
「昨晩の残り物だけど、よかったらこれも食べてみてね。」
って出されたのは、子羊のお肉の煮込み。
こちらも子羊の味が良く出てて、美味しかったです^^

こっちは
日曜にももふさん夫婦のためにうちのママンが作った
同じく煮込み料理(笑)。
la cuisine de maman3
paupiette(ポピエット=挽肉を子牛の肉で巻いたもの)と
グリーンピースの煮込みでした^^

寒い冬ならではのフランスの家庭料理~
そして何より、正真正銘ママンの手料理で
身体も心も温まりました
お母さんの味ってどこの国にいてもいいもんですね^^


さてさて、
ももふさんたちとの再会を喜んだのも束の間、
今日二人はもう日本へ帰ってしまいます。。。
今回も沢山のお土産をありがとう~^^
あっという間に過ぎてしまって寂しいけれど。。。
一年なんてあっという間だもんね!(それもちょっと怖いけどさ…^^;)
来年は、ぜひ我が家で博多名物『水炊き』を作りましょう

そしてterumimiさんへ
いろんなところを一緒に案内してくれてありがとね^^
私よりもすごく詳しくって、ホントに助かりました。
私ももうちょっと勉強しないといけないな~
来年に向けてがんばりま~す


↓応援のクリック、よろしくお願いしま~す

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

スポンサーサイト

-10 Comments

Paris says...""
おいしそうな料理ばかりでよだれが出そうです。

来年はももふさん達にパリで会えたら良いなあ。

ももふさんNさん気をつけて帰って来てね。
2011.01.26 15:23 | URL | #A73FZ09w [edit]
terumimi says...""
たねこさん
遊びにきてくれてありがとうございます。
今頃 ももふさんご夫婦は飛行機の中ですね
来年も待っています。
2011.01.26 21:16 | URL | #WO0aa6l. [edit]
喜助 says...""
ママンの味、国は違えどほっこりしますね(*^_^*)。

私も来年はももふさんたちと一緒に行けたらいいなぁ~。

まずはももふさんたちからtanekoさんとパリのお話をお聞きして、パリ気分を味わいま~す\(^O^)/。

今日も熊本は寒いです。
2011.01.27 01:55 | URL | #- [edit]
ももふ says..."ありがとうございました。"
本当に楽しかった!

たねこさんのおかげです。
terumimiさんもありがとう。

思い出に浸る間もなく、日本で働く私。
来年もよろしくね。
2011.01.28 16:34 | URL | #F75EM1/M [edit]
タルトタタン says..."お野菜たっぷり!"
フランス料理ってバターとかこってり系が多いかと思いきや、家庭料理はお野菜がふんだんに使われているんですよね~。マルシェのお野菜はみな生き生きしていますものね。
どれもおいしそう♪心があったかくなるお料理ばかりですね。食べてみたい!
フランスはお肉にしてもお野菜にしても食材が豊富だから、はやくキッチン付きのアパルトマンに泊まってお料理三昧のフランス旅行、実現したいです。

↓ガレット、おいしそうに焼けてますね~。tanekoさんのも食べてみたい、笑。食べ比べ、してみたいです。
2011.01.29 00:54 | URL | #CtUqkdts [edit]
taneko says..."*パリスちゃんへ*"
本当に来年は一緒に行けるといいねえ~!
2011.02.01 11:06 | URL | #- [edit]
taneko says..."*terumimiさんへ*"
こちらこそ、
美味しいママンの料理、ご馳走様でした^^

パリでもいろんなとこを案内してくれてありがとう!
美味しいオリーブオイル&ビネガーも
ももふさん達喜んでいたし~
私も近いうちに買います♪


2011.02.01 11:10 | URL | #- [edit]
taneko says..."*喜助さんへ*"
喜助さんも一緒に来てくれたら
それこそ初めてパリを訪れた時のようで
盛り上がりそう!来て来て~!!

日本も寒そうだね。
実はこっちも今週は超寒いよー><
ももふさんたち、先週でよかった~
2011.02.01 11:15 | URL | #- [edit]
taneko says..."*ももふさんへ*"
こちらこそ、
楽しいひとときをありがとうございました^^
沢山のお土産にも感謝!
また来年、楽しみに待ってます。

その前に夏はジャニーズショップと
回転すし屋へ行きましょう♪

コメントが再び書き込めるようになって
よかった~^^
2011.02.01 11:19 | URL | #- [edit]
taneko says..."*タルトタタンさんへ*"
そうなんです~
フランスの家庭料理って野菜たっぷりで
意外に(笑)ヘルシーなんですよ~^^
おかげでこっちに来てから便秘知らず!^^;
アパルトマンでのお料理、
早く叶うといいですね~
その時はおじゃましたいな^^
うちのママンの料理もぜひ食べに来てください!

ガレットも本当に食べ比べしてみたいですね^^
でもタタンさんをはじめ
みなさんのブログを見てると
私のは見かけが雑だなあーと反省e-263
模様をちょいと研究したいと思います。
2011.02.01 11:28 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
