フランスからサリュー

Je vous porte un petit bonheur.

スポンサーサイト


たまには優雅に~フレンチレストランへ

「昨年行ったら面白い料理が出てきてすごくよかった!」と
ももふさんお薦めのレストラン『Itinéraires』(イティネレール)へ
みんなで行って来ました^^

私達が注文したのは、前菜+メイン+デザートで日替わりの29€のコース。
あとカルトの中から三品選べる39€のコースもあります。

早速驚いた、瓶入りセロリのスープ。
Itineacute;raires6
温かいスープをストローで飲むというは初めて**
Itineacute;raires1
前菜の“かぼちゃとなんとかの(すみません、忘れました^^;)カプチーノ”
ってなんだろう???
で、出てきたのはカプチーノに見立てたスープ(だったのかな?^^;)

メインは、私はmerlan(メルラン)というタラ科の白身の魚にしましたが
Itineacute;raires2
盛り付けはきれいだけど、それよりも~
Itineacute;raires3
ももふさんが頼んだウサギの方が美味しかったなあ。
基本的にウサギは食べないことにしているのでお魚にしたんですけどね~
パスタとチーズとの組み合わせも面白いし、
柔らかいお肉とソースもよく合ってました^^

デザートも私が頼んだパイナップルのアイスクリームより・・・
Itineacute;raires4
断然こちら、チョコのケーキの方が美味しかったー!
実はチョコのケーキって甘すぎたり、重かったりはずれなことが多くって
なんとなく避けてしまうのです。
でもここのはちょっと違うよ~って
ももふさんの助言を聞くべきデシタ。。。

というわけで、
この日はどうもチョイスを間違ってしまいましたけど・・・^^:
きれいな盛り付けや創造的な料理を十分に楽しませてもらいました^^
フランス人ならではのセンスが光ってて
料理も芸術の一つだよなーと思ったりして。

Itineacute;raires5
店内の雰囲気もシック&モダンでとても素敵でした☆

Restaurant Itinéraires
5, rue de Pontoise
75005 Paris
TEL:01 46 33 60 11



↓応援のクリック、よろしくお願いしま~す

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

スポンサーサイト

-12 Comments

crocus says...""
そう!偶然にも、私も1週間後に同じレストランに行く事になっていたのです。
美味しかったですよね。チョイスの仕方で、大当たりとまぁまぁの当たり(普通?)に
分かれてしまうかもしれないけれど、また行きたいと思えるレストランでした。
先日は、素敵なお友達ご夫妻と共に、ちょっとでも会えて良かったです~♪ 
2011.01.31 22:01 | URL | #- [edit]
喜助 says..."質問"
うーん、やはりさすがはフランス料理!

おいしそうですー。
ストローで飲むスープ、斬新ですね!

ところで質問なのですが…
以前、tanekoさんがレシピを紹介していた作り置きできるカラメルソースを作ろうと思うのですが、
カラメルって、作るとすぐに固まっちゃうイメージなのですが、
この作り方だと固まらないんですか?

カラメルソースを作った後は、
そう、tanekoさんが紹介してくださった、
キャトル・カール・オ・ボム作りに、
近々挑戦してみようと思ってるんです(^o^)

師匠、ご指導のほどよろしくお願いしま~す。
2011.02.01 08:49 | URL | #- [edit]
terumimi says...""
久しぶりに私はフレンチ
楽しいひと時を過ごさせてもらって
ありがとうございました。
たねこさんとは月いちでどこか行きたいです。
計画よろしくお願いします
2011.02.01 10:32 | URL | #WO0aa6l. [edit]
サーシャとママ says..."美味しそうですね"
今年もブログ楽しみにしています♪
よろしくお願いします。
とっても美味しそうですね。
年始にフランス(ニース→アヴィニヨン→パリ)と
行っていましたが、なんと私体調を崩し、美味しい
フランス料理がまったく食べれず(涙)
この写真を見てゴクリ・・・
そしてママンのお料理も本当に美味しそうですね♪
2011.02.01 21:05 | URL | #- [edit]
ももふ says...""
たねこさん、terumimiさん、そして crocus さん、パリではお世話になりました。お付き合いいただき、本当に幸せなパリでした。
このレストラン、私大好きです。ウサギは、私の生涯(長いだけで、食生活はそれほどのものでもないけど)ベストでした。ウサギって難しい食材なのか、おいしい料理に出合えなくて。それだけに、うれしいぴょん。セロリのスープは超セロリでしたね。前菜のスープは人参ベースに栗とジャガイモが入っていました。ような。
昨年とは違ってたけど、今年もなかなかよかったです。
来年も行きたいな(長い)。
2011.02.02 02:13 | URL | #F75EM1/M [edit]
Paris says..."良いなあ"
こっち側でくさってるパリスです。

うさぎ美味しそうですねえ。食べたいなあ。

ところでガレット作ってみたよ。美味しかった。
姪っ子が喜んでくれました。
一緒にオーブンを覗き込んだりして。

手作りのお菓子ってそれだけで心があったかくなるなあと思いました。
2011.02.06 15:54 | URL | #A73FZ09w [edit]
taneko says..."*crocusさんへ*"
すごい偶然!!
しっかし、crocusさん達の時の方が
ずっーーと美味しそうで羨ましい~
今度行く時は当たりますように!!!(←かなりマジ^^;)
来年はももふさんたちと一緒にお食事できるといいね~^^
2011.02.07 19:01 | URL | #- [edit]
taneko says..."*喜助さんへ*"
カラメルソースとケーキ、
試してくれてありがとう!!嬉しいー!!
カラメルは固まらなかったでしょう?
日持ちもするのでまた試してね^^
2011.02.07 19:04 | URL | #- [edit]
taneko says..."*termimiさんへ*"
こちらこそ、よろしく^^
今年は月1回は行きましょうー!
行きたいお店、
ピックアップしてますe-142
2011.02.07 19:07 | URL | #- [edit]
taneko says..."*サーシャとママさんへ*"
こちらこそ、今年もよろしくお願いしま~す^^

フランス料理、
食べれなくて残念でしたね。。。
ロシアとパリって遠いのかなあ?
またぜひいらしてくださいね!
2011.02.07 19:14 | URL | #- [edit]
taneko says..."*ももふさんへ*"
来年も行きましょうね♪
ただ、私達が行った時はどうもはずれだったみたいです…
crocusさんのブログ(パリPARISぱり→)を見て、
あまりの違いにびっくりでした**
まあ、日替わりだから仕方ないか~
次回に期待!

2011.02.07 19:22 | URL | #- [edit]
taneko says..."*パリスちゃんへ*"
パリスちゃん腐ってるの~?
私もそうなの、最近。。。

パリスちゃんもお菓子作ってくれたのー!
嬉しい~!!
美味しかった?
姪っ子ちゃんも気に入ってくれたかな?
手作りお菓子っていいよね~
みんなに少しでも幸せのおすそ分けができる気分♪
2011.02.07 19:30 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
