フランスからサリュー

Je vous porte un petit bonheur.

スポンサーサイト


チョコレート屋さんめぐり

昨日はバレンタインデーでしたね~
皆様はいかがお過ごしでしたか?

私はオットがおりませんので
帰ってから渡すチョコでも買うべ!と仕事が終わってパリをぷらぷら~

まずはRue Saint-Honoréにある二つのショコラトリーから~

Photo005.jpg
契約農園で栽培された安全なカカオ豆にこだわる
Michel Cluizel
ミッシェル・クルイゼル
(日本語での説明はコチラ)
st valentin11-1
JEAN-PAUL HEVINジャン-ポール エヴァン
日本でも有名ですよね~
ここのチョコレートバーへぜひ行ってみたい!

次はマドレーヌ寺院界隈にあるVillage Royal(クリックすると音が出ます)へ。

st valentin11-3

大通りから一歩入ると静かな袋小路のようになっていて
シャネルをはじめ目の保養しかできない(^^;)高級なブティックが
並んでいます。その一角にある、

st valentin11-4
Patrik Rogerパトリック・ロジェ
緑色を基調にしたシックな店構え。
確かここのは一度職場で食べたことがあって
とってもおいしかったんですよねえ。。。

st valentin11-2

次はラデュレの前を通って
マドレーヌ寺院横にあるフォーションへ。

st valentin11-5
本当はフォーションのこのチョコがお目当てだったんですけど
やっぱり小さなチョコの詰め合わせの方がいいかなと迷い始め
結局何も買いませんでした。。。
どうせ今晩はいないし~下見ということで^^;
st valentin11-7
自分とママンにはしっかりフォーションのケーキを買いました^^
これ、モンブランなんです~モンブラン大~好き


それにしても
フランスでもバレンタインデーが盛り上がってきたなあ!!
昔はここまでなかった気がするけど???
お菓子屋さんやブテッィクのショーウィンドーには
ハートマークのディスプレイがいっぱいだし~
テレビのコマーシャルでは愛のメッセージを流したり
お互いを思いやる理想的なカップルの特番があったり~(^^;)

所詮商売人の仕掛けだもんね
な~んてどこかで冷めてる私は可愛そうな人間?
昨日も手に花を持ったカップルがとっても幸せそうだったしなあ~
(パリはいつでもラブラブカップルでいっぱいなんですけどネ^^;)
でもまあ、カップルなんてそれぞれですからね!
うちの場合、ちょっと贅沢な美味しいチョコを家族みんなで食べれる日(笑)

↓応援のクリック、よろしくお願いしま~す

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ


スポンサーサイト

-8 Comments

空夢 says..."tanekoさん、こんばんは*"
やっぱり、ウィンドウ飾りが
ステキですねぇ。。。

フランスも盛り上がってきているのですね。
そうなってくると
ご主人もだんだん無関心では
いられなくなるかも知れませんね^^

今年のバレンタインは
お母様とお二人で
チョコケーキを楽しまれるのですね。
それもなんかいいなぁ。。。
2011.02.15 15:00 | URL | #- [edit]
terumimi says...""
昨日はヴァレンタインでしたね
うちのPちゃん昨日は私と娘にJeff de Brugesでかわいいバケツに入ったハートのキーホルダー付きのハートチョコを買ってきてくれてびっくり!私は何も用意しませんでした。突然のプレゼントって嬉しいですね。たねこさん偉い!私なら自分のぶんだけでこっそり二個食べてるかもー
雪情報ありがとうございます。
楽しんできまーーす。
2011.02.15 20:28 | URL | #WO0aa6l. [edit]
ももふ says...""
バレンタイン、世界中のチョコレートが
集まった日本のデパートは壮観です。
でも、人が多くて。。。
かのボワシエのかわいい缶入りチョコを見つけました。
わぁ、すっごくかわいい。と、思ったら8,000円台。
もちろん買いませんでしたがね。
来年パリで買って帰りたいもののリストに入れましたとさ。
2011.02.16 02:46 | URL | #F75EM1/M [edit]
喜助 says...""
フランスでも、女性から男性へチョコレートをあげるんですね。
中国では、男性が女性にバラの花をあげるそうです。

ところで先日、テレビを観ていたら、
久しぶりに雨宮塔子が出ていて…
彼女、パリの「パティスリー・サダハルアオキ・パリ」のオーナーと結婚してたんですね。
甘いもの、食べ放題だな~、なんて(^o^)。
tanekoさんはお店に行ったことありますか?
2011.02.17 13:20 | URL | #- [edit]
taneko says..."*空夢さんへ*"
こんばんは^^
写真がよく撮れてなくて。。。

いやいや、うちのオットは超マイペース野郎なので、
無関心のまま!だと思います^^;

この日はお菓子大好きママンが喜んでくれたのでよかったです^^

2011.02.18 01:18 | URL | #- [edit]
taneko says..."*terumimiさんへ*"
やっぱりPちゃんは違うよね~
いいなあ~

スキー、いよいよだね!
気をつけて、楽しんできてネ^^
2011.02.18 01:22 | URL | #- [edit]
taneko says..."*ももふさんへ*"
ひぇ~、ボワシエのチョコが8千円台!?
確かに美味しいけどね。
こっちで買ったらどれくらいなんだろう?
2011.02.18 01:25 | URL | #- [edit]
taneko says..."*喜助さんへ*"
女性からチョコをあげるのは
日本人妻だからかもしれない・・・^^;
こっちもチョコより花束とか
しかも男性から女性に贈るのが多いんじゃないかな?
うちのBはこういうとこが全然フランス人じゃないの!e-262

アオキサダハルさんとこのケーキは食べたことあるよ~美味しいよ~
でもうちの実家の近所のアンジェリーナも同じくらい美味しいし、
日本のケーキ屋さんはレベルが高いと私は思う!!
2011.02.18 01:32 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
