フランスからサリュー

Je vous porte un petit bonheur.

スポンサーサイト


新しい友達

opera2011-02.jpg

昨日は、またまた夜遊び~^^

昨年10月頃、メトロのホームで知り合った中国人の女の子と
晩ごはんを食べに行きました。
私の着けていたネックレスを見て
どこで買ったのか尋ねられたのがきっかけで
メトロの中でそのまま携帯電話番号交換し
そのうち一緒にレストランへ行こうと話して別れたのです。
私の方が昨年末までずっと忙しくて
結局レストランの約束は果たせずメールの交換は続いてましたが
ちょうどいいタイミングで先週メールをもらって
そうだ!今週なら行ける!とようやく実現したのでした。

彼女は24歳、私の年の約半分・・・^^;
でも、とてもしっかりした、エネルギッシュな女の子で
話していて楽しかったです。
今学生さんですが、フランスは彼女の国よりも
女性にとって自由なので、気にいってる様子でした。

resto japonais2011-2

私達が食べた定食、
おそばと唐揚げと炊き込みご飯。
彼女のリクエストで和食にしましたが
何を食べさせたらいいのかかなり迷ってしまい
ついつい自分が大好物の唐揚げに釣られてこれにしてしまい。。。
あとからこのお店自慢のお好み焼きとやきそばにすればよかった?
それとも、ほかのお店でお寿司か焼き鳥?
ラーメンと餃子の方がよかったか?と後から後悔
まあ、彼女は美味しいと言ってくれたからよかったけれど。
また次回があるか!

お店を出たのが午後8時頃だったので
まだ早いし、コーヒーでも飲む?って聞いたら
「食べ過ぎたので、歩きたい~」と言われ
この後1時間ほどぷらぷら話しながら歩いたのでした^^;
日本人同士だったら例えお腹はいっぱいでもコーヒー飲んじゃうし
ひょっとするとデザートだって食べちゃいません???
いやー、カルチャーショックでした~**

彼女は通常は夜はあまり食べないそうです。
朝と昼はしっかり食べるけど、夜は寝るだけだからと・・・(ごもっとも^^;)
食事の内容も
朝は必ず白湯を2杯、そのあと絞りたてのジュースを欠かさないとか、
身体にいいものを取り込むといった感じでした。

痩せたいといいつつ、
ついつい誘惑に負けて食べ過ぎてしまう私は
その徹底ぶりにただただ感心するばかり。。。
少しは見習いたいと思いました

今度は彼女が中華のお店に連れて行ってくれるそう!
何かの不思議な縁でお友達になれた彼女、
これからも楽しくお付き合いできたらいいな~^^


↓応援のクリック、よろしくお願いしま~す

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ


スポンサーサイト

-10 Comments

りん says...""
tanekoさん、独り身生活満喫されてますね♪
そして素敵な出会い!

tanekoさんも過去記事で触れていましたが、私も親日家によく出会います。
この前は「なるとうずまきー」って言われました笑
だけど、残念なことにほとんどフランス語を理解出来なくてお別れするのです。
私がフランス語を話せたら、きっと世界は広がるんでしょうね!

来週からレッスンを週に2回に増やします。
脳がツルンツルンの状態にどこまでシワを刻めるか・・・なのですが、いつかtanekoさんとフランス語でお話してみたいです♪

そうそう、夏以降にパリに行く機会があるのでよかったら私もどこかへ連れてってください♪
2011.02.18 13:50 | URL | #- [edit]
Paris says...""
美味しそうだね、今回は和食なんだ。中華の美味しい店教えて欲しいね。きっと美味しい店を知ってるだろうから。

夜のオペラ座いつ見てもきれいだね。すてき!!
2011.02.18 15:29 | URL | #A73FZ09w [edit]
サーシャとママ says...""
こんばんは。素敵な出会いですね。うらやましいです。私には勇気がなくて、声をかけることもできません。逆に声をかけてくれても、ロシア語ができずに会話が続かず・・・。やっぱり会話ができるって色々と世界が広がりますよね。私は今年の目標の一つに、友達を作る事です。頑張ります!

パリには日本料理屋さんがいっぱいあるんですね。年始にパリに行った時、子供と主人が日本食を食べたーいという事で、確か・・「金太郎」?という名前のお店に行きました。定食メニューに二人とも大喜びで、サーシャは餃子を一人前ぺロリとたいらげました。次回パリに行く時は私はフレンチを食べたいです(^-^)
2011.02.18 19:44 | URL | #7Vwe54W6 [edit]
ももふ says...""
パリにもそんな出会いがあるんですね。
いい人でよかった。
私も数年前中国の人と話して、
ちょっと勉強になりました。
夏でもできるだけ冷たいものは飲まないとかね。
でも、最近の若い人は欧米化した食生活をこのみ、
いろいろな問題も出ていると聞きました。
若いお友だちはお年寄りの知恵を
ちゃんと受け継いでいるご様子。
学びましょう盗みましょう。中国4000年の知恵。
あれ、3,000年か?
2011.02.19 02:08 | URL | #F75EM1/M [edit]
taneko says..."*りんさんへ*"
私も日本人以外のお友達がなかなかできなくって。。。
実は日本人の友達もあんまり増えないんですけどね^^;
それでも突然こうして出会えるもんなんだ~と喜んでいます^^
りんさんもそのうちにきっと~
その時のためにもフランス語がんばってくださいね!

夏以降、その時はぜひお会いしましょう!
PARIS HANOIでも何でもご案内しますよ~^^
2011.02.19 18:05 | URL | #- [edit]
taneko says..."*パリスちゃんへ*"
いつになるかは?だけど
一緒に行く時はまた書くからね。
楽しみ^^
2011.02.19 18:07 | URL | #- [edit]
taneko says..."* サーシャとママ さんへ*"
私も超受身人間なので~
あちらから話しかけられてラッキーでした!
私ももう少し積極的にと思うのですが。。。
でもこちらがお友達が欲しい!って願ってたら
出会えるもんなんじゃないかと思ったりします。
いいお友達ができるといいですね^^

お~金太郎、知ってますよ!
いろんな定食があって
和みますよね~やっぱり~
でも、次回はまずフレンチですね^^
2011.02.19 18:23 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re: *ももふさんへ*"
中国悠久の(何かのCM調^^;)知恵はすごそうよね!
日本とはまた違うものを感じました。
これからどんどん盗ませてもらいたいと思います^^
2011.02.19 19:20 | URL | #- [edit]
terumimi says...""
我が家のEさんもここのお店のからあげが大好きです。値段も手頃で食べやすいお店だよねー
新しいお友達うらやましーどこでどんな出会いがあるかわからないねー
2011.02.28 14:48 | URL | #WO0aa6l. [edit]
taneko says..."*terumimiさんへ*"
すごく賑わってるよね~
一度日本語教室の帰りにお好み焼きも食べたら
美味しかった!
次回は焼きそばにしようかな~

なかなか友達が増えないけど^^;
こんな出会いもあるのね~って私もびっくり**

2011.03.02 19:26 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
