フランスからサリュー

Je vous porte un petit bonheur.

スポンサーサイト


14年目の春に思う。

4月から正社員として週5日勤務となりました。

実は、ここしばらくスランプ気味で
辞めようかとも考えていたところ
上司からのある意味ありがたい話。。。
どうしようかとずいぶん悩みましたが
やっぱり、もう少し、がんばってみます。

スランプの原因はずばり、
私の未熟なフランス語。。。

ところが不思議なもので
がんばろうと決意したら
急に会話力がアップしたようで(笑)
今のところどうにか順調に働いています。

また、悩む時が来るのでしょうが・・・
少し前進できたようで、嬉しいです。

私がこうして乗り越えられたのは
話を聞いてくれる友達や
とてもフレンドリーな上司や同僚達のおかげもあり
みんなには本当に感謝!ありがとう^^

ただでさえ、毎日いいお天気で気分もよくて
渡仏して“14年目の春”はいつもにも増して
やる気満々です

dessin n

一方、日本のことはいつも心配しています。。。
とにかく原発は全国民で反対するべきだと思います。
原発は安全でも、クリーンでもありません!
一部のお金に目がくらんだ人たちのせいで
国が滅ぶのをこのまま見逃し続けていいのでしょうか。
原発のおかげで過疎の町や村が豊かになったということも
あるでしょう。
その気持ちはわからないでもないです。
でも、今回の惨事を見て
やっぱりそれは本当の豊かさではなかった。

代わりの電気はどこから供給するのかという理由で
原発をこのまま日本に置いておくわけにはいかない。
なぜならば、それは実に簡単な話で
電気がなくても生きていけるけど、
水や食料がなくては私達は死んでしまうからです。


経済よりもまず、農業や漁業が大事なことを
日本人は長い間忘れてきてしまいました。
皮肉なことながら今回の惨事が、
そのことに気付かせてくれました。

私はエコロジストではありませんが
自然と共に生きようとすることが私達の幸せにつながり、
本当の豊かさではないかと、しみじみ思うのです。
美しい日本の国、美しい海、美しい地球が
これ以上放射能に汚染され続けるのはもうご免です。

原発に関する意見で
「安全に管理して共存できる道がある」とか聞きますが
例え万全の注意を払って完璧に管理していても
今回のような自然の猛威の前では私達は大変無力なのです。
すべてをコントロールできるなんて思うのは私達の驕りであって
実際、暴走する原子炉にこんなにも手を焼いています。

実は誰一人として原発のことを完璧に知る人などいない、
なのになぜ安全だとか管理できると言えるのか。。。
私には理解できません。

日本の皆さん、
特に被災地の方々はそれこそ日々が大変で
遠い国でなんの不自由もなく暮らしている私が
こんな綺麗事のような話をするのは申し訳ないのですが。。。
遠くにいるからこそ見えることもあり
原発には断固反対していく覚悟です。


↓応援のクリック、よろしくお願いします

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ


スポンサーサイト

-12 Comments

ozriko says...""
お久しぶりです!ご無沙汰していました。
正社員としての勤務、おめでとうございます♪
長い間いたとしても、全員ができることではないと思います!

原発、私も反対です。
今回私は仙台で被災したのですが、実家の静岡県には浜岡原発があります。
東南海地震が必ず来ると言われているのに、海抜は福島原発と同じ、防波堤は7mまでの津波にしか耐えられないそうなのです。
恥ずかしながら、今回の事故で初めて自分の出身県の現状を知りました。
最初に感じるのはやはり恐怖です。ただただ、なくなってほしいと思います。
でも、ただ怖いからというだけではなく、よく知った上で活動をしていけたらと思っています。
こんなことは二度と繰り返したらいけません。

仙台や三陸沖は地震から復興できるけれど、福島の原発周辺はもうできないんです。
豊かだった土地が、この先何百年と人の住めない不毛の土地に一瞬でなってしまうのは悲しすぎますよね。
2011.04.10 10:24 | URL | #- [edit]
Paris says...""
私も原発には反対です。原発でなかったらどうするのと言われたらそれには答えは今のところありません。電気がなくても死なないけど食料がないと死にます、被爆すれば健康に害が出ます。ぞっとする話ですよね。原爆の話には非常に過敏な日本人が原発にはそれほど敏感でなかった事が不思議でなりません。

命を大切に考えて行きたいと本当に思う日々を送っています。
2011.04.10 12:10 | URL | #A73FZ09w [edit]
喜助 says...""
正社員、おめでいとうございます!
たねこさんの14年の努力の結果ですね(*^_^*)。
私も見習ってがんばらなくっちゃ。

原発…ほんとに反対です!
原発に代わる電力の開発は、
原発関係にかける研究費や開発費をまわせば、
飛躍的に進歩するのでは!?

日本では今日も福島県付近で余震、といっても震度6や震度5といった大きな地震が頻発し、
福島原発の冷却作業は中断されています。
この原発事故の危機、いったいいつになったら解決するのか…
いまだ不安な日々が続いています。

人の命の安全と引換えに、
原発が存在しているような気がしてなりません。





2011.04.11 13:14 | URL | #- [edit]
taneko says..."*ozrikoさんへ*"
お久しぶりです!
そうですよね、
訪問者リストでOZRIKOさんの名前を見た瞬間
あっ、仙台にいらっしゃった!と思い出して
慌ててブログにおじゃましました。
とにかく皆さんご無事でよかったです。

ご実家が静岡なんですね。
東海も地震多発地帯ですから
本当に心配ですよね。
福島原発は被害がさらに深刻化していて
同じ過ちは絶対に避けなければいけないと思います。
そのためにも耐震性や津波に対処できてない
リスクの高い原発から止めるべきです。

国や電力会社がこれ以上原発は安全だとか
言うことはないでしょうし
新規建設もまさかしないでしょう。

原発がなくなると確かに今までと同じような
快適な暮らしは望めなくなるでしょうけど
放射能に怯えながら暮らすよりも
ずっといいと思うのです。

2011.04.12 06:23 | URL | #- [edit]
taneko says..."*パリスちゃんへ*"
本当に唯一の被爆国の日本は、原爆のない世の中を一番に願っているはずなのに、
55基もの原子力発電所を稼動させている。。。
すごい矛盾だよね。。。

2011.04.12 06:34 | URL | #- [edit]
taneko says..."*喜助さんへ*"
原発はコストが安いと言われているけど
廃棄物の処理とかにすごくお金がかかるらしいから
実際にはそこまで安価ではないと思う。。。
しかもとても危険で、
その裏には被爆しながら作業しなければいけない人達が必ずいるわけで。。。

本当に自然エネルギーの開発に力を入れて欲しいね!
そもそも日本人はそうした技術に長けているのだから!(私は全然駄目だけど^^;)
もし成功したら、それこそ世界中から買い手もあるだろうし、
私も自然エネルギーについて勉強してみよう。
2011.04.12 06:48 | URL | #- [edit]
ももふ says...""
すごい正社員!
仕事は、いろいろ辛いこともあるけど、
真摯に向き合えば裏切らないと信じています。
きっと仕事を続けていてよかったと思う日が来るはず。

原発かぁ。私ももちろん反対だけど、
それに甘んじてた自分のことを考えると、
声高に何かを言っていいものかと考えてしまいます。
それよりも、今も原発で危険を承知で働いている方々、
避難している方々、農業や漁業関係者など、
すでに被害を受けている人々のためにも、
早く解決して欲しいと願うばかりです。

原発大国のフランスは、今回の日本の状況を見て、
何か動きは出てきたのでしょうか?

原発に変わるエネルギー、今の人間の英知を集めれば
簡単に生み出すことはできないのでしょうかね?
2011.04.12 11:08 | URL | #F75EM1/M [edit]
サーシャとママ says..."お久しぶりです"
こんにちは。
正社員おめでとうございます!
私は働いていませんが、日本でも正社員になるのは大変なこと。本当にすごいです!
異国の地で頑張ってらっしゃるパワーを私ももらって
頑張らねば!と思いました。

原発の問題、恥ずかしい話しですが、このような災害が起きるまで、現状をわかっていませんでした。
私の実家がある静岡も地震が多い所です、そんな場所にも浜岡原発がありますが、安全です、という言葉を信じていました。でも、もう安全という言葉はまったく信用できません。

ロシアに生活していると多くの人達から日本の災害に対して、励ましの言葉をいただきました。でもそれ以上に日本政府を信用していいのかという言葉も多くいただきました。ロシアではチェルノブイリの事故があったのでご年配の方は特に原発に対して関心を持っているようです。

今日はニュースでレベル7チェルノブイリ事故と同レベルとやっていました。
本当に心配です。今も原子力発電所で多くの方が
一生懸命頑張っているんですよね。なんとかこれ以上被害が広がらないことを願うばかりです。
そして今後、日本において原子力に代わるエネルギー開発を考えるべきなのではないかと思います。
少々生活が不便でも私は安全を選びたいです。
2011.04.12 19:17 | URL | #7Vwe54W6 [edit]
terumimi says...""
たねこさん
今までの仕事ぶりが評価されて正社員として認められ今後プラスになるのでがんばってください。
お互い愚痴を言い合いがんばっていきましょう。
私も今週は数日続けてのお仕事。。。
体力の限界を感じていますがあと二日がんばります!私も今年の夏日本に帰国できるか心配です。
毎日そのことばかり。。。帰りたい
2011.04.13 06:42 | URL | #WO0aa6l. [edit]
taneko says..."*ももふさんへ*"
なんのかんの言いながら
仕事をしている方が性に合うみたいで。。。
あんまりきついのは嫌だけどね^^;

フランスはすでに全電力の75%ほどを
原発に頼っているので
それこそ失くすのは難しいだろうし
これからも推進していくでしょうね。
地震がない分安全性は高いかと思っていましたが
それでも年間にかなりの小さな事故は起きているらしいです。
日本の事故を受けて、国はすべての原発を再点検して、
基準に満たないものに関しては停止すると言っていたけれど。。。

世界でも高い技術を持つと認められている日本人なら、
自然エネルギーの開発はできると思う!
残念ながら私にはその才能がないけど、
ぜひ技術者のみなさんに頑張って欲しい!
2011.04.18 06:44 | URL | #- [edit]
taneko says..."*サーシャとママさんへ*"
まさか正社員になれる日が来るなんて
思ってもいなかったのですが。。。
外国暮らしは何かと大変なことが多いですけど
いろんな経験もできるので
なるべく楽しみながらがんばりましょうね!

サーシャちゃんのママも静岡出身なんですね。
浜岡原発も福島と同じように地震と津波の危険性が高いのに
設備は全然対応できていないようで心配ですよね。
確かに福島原発の沈静が先決だとは思いますが
同時にほかの原発の再点検と判断も急がなくてはいけないと思います。
時に自然は待ったなしですから。。。

チェルノブイリは事故から20年以上経過したわけですが
実際のところどんな状況なのでしょう。
ずいぶんと離れていると思われるフランスの南部でも
あの事故の影響か、どこの部位か忘れましたが
がんが増えたそうです。
2011.04.18 17:34 | URL | #- [edit]
taneko says..."*terumimiさんへ*"
あの時は、
terumimiさんのメールで本当に救われました。
ありがとう^^
お互いにがんばって
また美味しいものでも食べに行こう!

関東はやっぱり心配だよね。。。
大人だけなら問題ないんだけどね。。。
もし帰れなくても
フランスの夏もいいよ~
SAVOIEもいいし~
なんて、慰めにならないか。。。
2011.04.18 17:41 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
