フランスからサリュー

Je vous porte un petit bonheur.

スポンサーサイト


癖になりそなキノコのクリームソース

最近我が家ではよく、子牛の薄切り肉(escalope de veau)を食べています。
料理がしやすく、味もあっさりしているので好きです。

豚カツのように卵とパン粉を付けて揚げても美味しいのですが、
前から一度試してみたかったキノコのクリームソース添えに挑戦してみました。

レシピは、『OVNI』を参考にしました。
『OVNI』は、レストラン、イベント、生活情報など
何かとお世話になっているパリの日本人向けのフリーペーパーです。
特にお料理のレシピは、すばらしい!

duxelles.jpg

玉ねぎとエシャロットをバターで炒め、
さらにマッシュルームを炒めて一旦取り出し
お肉を焼いたあとのフライパンで鶏がらだしを煮詰め
さらに生クリームを入れて煮詰め
最後に取り出しておいたマッシュルームなどを戻して
できあがり!

期待通りの美味しさ!!
またすぐに作りたくなってしまうほど。
茶色一色で写真はあまり美味しそうに見えませんけど・・・
(盛り付けといい、肉の焼き加減といい、TOP CHEFへは程遠し・・・^^;)

豚肉や鶏肉でもいけそうだし
焼いたお肉にちょっと付け合わせて
簡単フレンチはいかがでしょう~
でも実は、ご飯にも合うと思います^^

詳しいレシピはコチラをクリック☆
最後に白ワインを加えてもいいかも。
あとカロリーがちょっと気になるので
次回は生クリームの代わりに豆乳で作ってみようかな!?

そうそう、ビオの店で買ったトマトはきゅうりとサラダにしましたよ。
とっても濃い味のトマトでした~**


↓応援のクリック、よろしくお願いします

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ


スポンサーサイト

-8 Comments

ももふ says...""
お~、おいしそうだけど、危険危険。
最近は、毎日お魚です。

でもね、たまにお肉も食べたくなりますね。
ただ、日本では子牛の流通はないようで、
手に入りません。
レストランで食べるくらい。

う~、魚で我慢します。
2011.04.16 02:10 | URL | #F75EM1/M [edit]
Paris says...""
おいしそうだねえ、子牛も生クリームもここら辺りではそうそう簡単には手に入らないのでよだれをたらして見てます。

私はおいしい物(特に私の好きなもの)は健康に悪いと思うので もうかまわず食べる覚悟です。うふ
2011.04.17 02:38 | URL | #A73FZ09w [edit]
terumimi says...""
たねこさん 料理もがんばってますねー
おいしそうでーす。また食べに行きますねー
明日からヴァカンスに行ってお母さんのお料理を食べてきます。
2011.04.17 17:31 | URL | #WO0aa6l. [edit]
りん says...""
フランスに来て最初の頃にアニョン?羊?の肉を買って、角煮を作ったことがありました。
途中からすっごい臭いがキッチンを包んで、味見したら臭くてとても食べられたもんじゃない!
ってことで、それからは教えてもらった無難なお肉だけを買っていました。

よーし、新しいチャレンジとしてこれ作ってみます♪
こちらの日本人もオヴニーのレシピは美味しいよって言ってましたよ!

2011.04.17 22:36 | URL | #- [edit]
taneko says..."*ももふさんへ*"
ももふさんちの食卓は
ヘルシーそうだなあ~
えっ、今度会うときは
二人とも痩せちゃってたりして!?
私もがんばらねばー!
キノコのクリームソースは
ほどほどにします。。。
2011.04.18 18:01 | URL | #- [edit]
taneko says..."*パリスちゃんへ*"
今度我が家での食事会は
これにしたいな!
どうかな?

2011.04.18 18:04 | URL | #- [edit]
taneko says..."*terumimiさんへ*"
ぜひいつか
うちで食べてね!

お母さんちへ行くのね~
BONNE PAQUES!
2011.04.18 18:09 | URL | #- [edit]
taneko says..."*りんさんへ*"
お~アニョーで角煮とは
りんさんがんばりましたね~v-218
確かにあの独特の匂いは私も苦手で
羊はあまり好きじゃないです。
ただ、アニョーの串焼きは美味しいですよ!
クスクスの付け合せの時は
いつもメルゲーズと串焼きにします^^

キノコのソース、
ぜひ試してみてくださいね^^
気に入ってくれるといいな~(ちょっとドキドキ^^;)


2011.04.18 18:20 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
