フランスからサリュー

Je vous porte un petit bonheur.



二女殺菌中!?

一昨日の夜から発熱した二女。
風邪かな?と思っていたら、
翌朝に身体の数箇所に赤いポツポツが~!!

幼稚園で流行っている水疱瘡を いただいちゃたようです…

念のために、昨日お医者さんに連れて行きました。
歩いて10分のところにPMI(ペーミイ)と呼ばれる 母子保護施設があって、
6歳まで無料で健康診断や予防接種をやってくれます。
うちの二人の娘も出産後からお世話になり、
3歳までは毎月連れて行っていました。
だからお医者さんも看護師さんもよく知っているし、
親切に教えてくださるので本当に助かっています。 帰る時にも
「上のお姉ちゃんも大きいけど年に1度は診せたほうがいいから連れてらっしゃい」
とアドバイスされ、確かにそうだ!!と目からウロコで夏休みに行こうと思います。

診断はやっぱり水疱瘡。
お薬の処方箋をもらって、その足で薬局に買いに寄ります。
殺菌用のスプレーとお風呂に入れる液、 抗アレルギーの飲み薬などを出されました。
IMG_1720_convert_20080619175917.jpg

ファーマシーの袋はいつもこんな感じで、可愛いです。
(ちょっとクシャクシャですが・・・
IMG_1719_convert_20080619175828.jpg

これで一安心。
本人は元気なんですが、 思ったよりも痒がって可愛そうです…
しかも今日は遠足の日だったのに~。
長女も二度ほど遠足の日に限って病気になったし、 これってどうしてなんでしょうねー!?

というわけで、二女殺菌中です!!(笑)
IMG_1719_convert_20080619180011.jpg


f_03.gif



二つのランキングに参加中デス!
ランキングがUPするとやる気もUP
応援よろしくお願いします



-4 Comments

空夢 says...""
次女ちゃん水疱瘡大丈夫ですか?
赤いぽつぽつが痛々しいんだけど、表情を見ていると可愛いらしいんで
ぽつぽつまで可愛い模様の様に見えてきちゃいました。
そちらでは入浴用の液や殺菌スプレーまで処方されるんですね。なんかすごく効きそう!
こちらでも、知り合いの子供さんが水疱瘡の真っ最中です。
今は世界中で流行っているのかしら?
2008.06.21 08:38 | URL | #- [edit]
minimi23 says...""
次女さん、殺菌されているようですが、なかなか余裕の表情、エステかなんかで癒されてるような感じですよ。かわいくて笑ってしまいました。
殺菌用スプレー、去年ヒドイ虫刺されにあった際に同じもの処方されました。その他殺菌クリームも貰いましたが、次女ちゃんのような余裕の顔はできませんでした、私、笑。
お大事に。遠足残念でしたね。
2008.06.21 14:05 | URL | #- [edit]
taneko says...""
空夢さんへ
病気の子どもの写真を載せるなんて不謹慎だったかなと思いながら・・・
殺菌の甲斐あってか発疹もすぐに枯れてきて、痒みも引いて元気にしています。

赤いぽつぱつが可愛い模様に見えてきましたってコメント、
逆に空夢さんが優しくて可愛い方だなー、と微笑んでしまいました!

日本でも流行ってるんですね~どんな治療なのかな?ってちょっと気になります。
2008.06.21 15:47 | URL | #- [edit]
taneko says...""
minimiさんへ
病気の子どもの写真を載せたりして不謹慎だったなと思いながら、
入浴中の娘があまりにも気持ちよさそうだったもので…
一瞬痒みも和らいで、よかったんでしょうね~
本当にエステみたい!!(笑)。

おっ、殺菌スプレー使ったことありますか?
すごい臭いだけど、確かに二女の発疹はすぐに枯れました!!
もうすっかり元気です。心配してくださって、ありがとう。
2008.06.21 15:54 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
