フランスからサリュー

Je vous porte un petit bonheur.



5月の歳時記

日本はゴールデンウィークの真っ只中ですね!
お天気にも恵まれて、暑くもなく、寒くもなく
きっと気持ちのいい毎日をお過ごしのことでしょう。
どうぞ思う存分満喫してくださいね☆

フランスもまだ寒い日もありますが
お天気の日が多くて気持ちがイイー!!
あと、いろんな季節の行事があって楽しんでます^^

5月1日メーデーの祝日は、
春と幸せを象徴する花“すずらん”を大切な人へ贈る日。

P1070090_convert_20110504012449.jpg

今年は、昨年より露店が少なかったような気がしますが。。。
私も花は結局買わず、代わりにアンティークの葉書を飾りました。

P1070085_convert_20110504011133.jpg

4月24日は復活祭でした。
復活祭と言えばーーーチョコレート!
この季節限定で、鶏や卵、うさぎのチョコがお店に並びます。
写真のニワトリさんは、二女が学校でもらってきたもの。
あと恒例の、卵のチョコ探しゲームもやりましたよ~

節分や雛祭り、こどもの日・・・
日本の行事も大切にしたいと思いながら
ついつい何もせずに過ごしてしまうのが気になりますが。。。
こちらの生活が長くなってきたということだなあ、
と思ったりしてます。

季節の味も満喫してますヨ

P1070083_convert_20110504015950.jpg

近所のスーパーで安くて美味しいフランス産の苺を見つけて
何パックも買って食べまくってます(笑)。
沢山出回っているスペイン産より美味しい!

P1070089_convert_20110504011712.jpg

ベランダのねぎのお花が満開~
友達の話によるとサラダに混ぜたりして
食べれるそうなので(ほのかに葱の味がします)
今のうちに堪能しなくっちゃ♪

いつの日か、季節と自然を感じながら
田舎暮らしがしたいと心から願う私であります。
娘達が成人する頃には叶ってるかなあ~


↓応援のクリック、よろしくお願いします

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ


-6 Comments

ももふ says...""
こちらは、あたたかくて気持ちいいはずなのに、
黄砂がすごくって。。。本当にすごいよ。

それでも、昨日と今日は博多どんたく。
人出にも震災の影響はあるのかな。
我が家のまわりもにぎわっています。
海外からの観光客も少しずつ戻ってきているようです。

そうそう葱坊主は天ぷらにしても美味しいですよ。
2011.05.04 00:51 | URL | #F75EM1/M [edit]
Paris says...""
遅ればせ乍ら御復活祭おめでとうございます。
楽しそうだねえ。いちごも美味しそうだし。
今年はこっちは今ひとつイチゴが安くなりません。去年はひとかご100円のイチゴを買って来てイチゴジャムを作ってたのに。
パリスちゃんは相変らずこっち側で腐ってます。
最近のマイブームは断捨離!!!いらいらしたりすると本棚やクローゼットの中の不要品を出します。ゴールデンウィークも断捨離に精を出してます。
捨てられる物は捨ててるけど旅行先で買って来たノートがまだ山ほどあります。好きで買って来た物はなかなか捨てられません。
まだまだ煩悩に生きてます。
2011.05.04 02:49 | URL | #A73FZ09w [edit]
terumimi says...""
葱坊主のてんぷらおいしそうですねー
たねこさん 食べに行きまーす。
この時期チョコのもらい物が多くて
消化するのが大変だよね
2011.05.06 10:01 | URL | #WO0aa6l. [edit]
taneko says..."*ももふさんへ*"
葱坊主(って言うのね…知らなかった^^;)
天ぷらにしてみました!
苦味があったけど美味しかった~
2011.05.11 07:18 | URL | #- [edit]
taneko says..."*パリスちゃんへ*"
断捨離、進んでるみたいだね~
私もモノは少なくして
すっきり暮らすのが夢であります☆
ですが、一方で
欲しいものリストもいろいろとあって
物欲はなかなか無くなりません…
特に旅行中だと財布の紐がさらにゆるんじゃうようね^^;
2011.05.11 07:29 | URL | #- [edit]
taneko says..."*terumimiさんへ*"
葱坊主の天ぷら、美味しかったよ~
近くに住んでいたら
すぐにお届けするのに。。。

チョコ、うちにもまだいっぱいあります^^:
2011.05.11 07:34 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
