フランスからサリュー

Je vous porte un petit bonheur.



初夏のパリ、マレ散策

marais11-1.jpg

昨日の土曜日は
仕事が終わって日本語教室の娘達と合流するまで
6月5日まで開催中の「シャガール展」へ行くつもりが~
まさかの定休日!!

気持ちのいいお天気だったので
そのままマレ界隈をぶらぶらしてみました^^

実はマレってなかなか行く機会がなくて
あまり知らない。。。
その分、新しい発見がいっぱいで楽しかった~

marais11-2.jpg
Boulangerie Malineau ブーランジュリー・マリノー
18 rue Vieille du Temple 75003 Paris

ここを訪れたのは二回目。
前回パン・オ・ショコラが美味しかったので
あとで合流する娘達のおやつと明日の朝食用に調達しました^^
marais11-3.jpg
フランボワーズ入りのパン・オ・ショコラが人気らしいですが
私はバナナ入りの方がお気に入り。
店内はとってもレトロな雰囲気で、
並んでいるお菓子も
写真のDAMIER(ダミエ)=市松模様のクッキーをはじめ
素朴な昔ながらの感じが良いです。

小道をくねくね、気が向くままに歩いていたら
いつのまにかユダヤ人街の中にいました。

marais11-4.jpg
marais11-5.jpg
行列ができていた二つのお店、
さて、みんなが待っているものは~?

そう、あの、あまりにも有名なヒヨコ豆のコロッケのサンドイッチ
FALAFEL(ファラフェル)です!
でも、食べたことないんです。。。
(terumimiさん、crocusさん、近々ご一緒にいかがでしょう?)

marais11-6.jpg
このお店も気になったなあ。
ユダヤ料理のお惣菜屋さんのようでした。
marais11-8.jpg
BOREK?美味しそう!
marais11-9.jpg
ユダヤ人街のメインストリート、Rue des Rosiers(ロジエ通り)。

ロジエ通りから曲がったRue des Ecouffes(エクフェ通り)でも
おもしろいお店を二件発見!!
marais11-10.jpg
Schwartz's Deli  シュワルツ デリ
ニューヨークスタイルのデリカテッセン。
店内の雰囲気はコチラでどうぞ!(YOU-TUBEです)
marais11-11.jpg
さて~こちらのかわいいお店はクレープ屋さん。
marais11-12.jpg
しかも~どこかで見たことあるような~
なんと、日本のクレープで屋さんでした**
サンリオショップのような店内には
メイド姿のこれまた可愛い店員さんがいて
なかなか、マレの雰囲気にマッチしてました

この日、一番楽しかったところはココ
marais11-13.jpg
Matière Première マチエール・プルミエール
12, rue de Sévigné 75004 Paris

ビーズ屋さんです^^
シンプルなビーズのアクセサリーが最近好きで
ちょうど探していたところ・・・
まさにこれ!ってネックレスが飾ってあったので
材料を買って、自分で作ってみることにしました。
自分で作るとお値段が半分なのでがんばります^^;

marais11-15.jpg
服は足りているので中には入らなかったけど、
いつか行ってみたいと思ったアウトレットショップ。

marais11-14.jpg
お花屋さんのお花に癒され~

marais11-16.jpg
ポップなデザインのアンティーク、好きだなあ☆
でも、値段がなあ。。。

marais11-17.jpg
インド、ネパールの雑貨屋さん。
スカーフやネックレス、ポーチなど可愛かった!
Rue de Turenne(チュレンヌ通り)です。

パリにいながら、あちこちを旅したような約2時間のマレ散策でした♪


↓応援のクリック、よろしくお願いします

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ



-8 Comments

Paris says..."いいなあ"
マレの散歩はほんとに楽しいよね。私も大好きです。それにファラフェルも大好きだよー。夏の天気の良い日に食べるのが特に美味しいんだよね。ちょっと食べにくいからあまりおしゃれしては食べたくないけど。。。ヘルシーだしおいしいしこれもパリでしか食べれないから。
マレは大好きだけどパリスちゃんは方向音痴なんで一人でマレは歩けません。残念乍ら。だからマレに行く時はだれか方向感覚の良い人と一緒に行く事にしています。tanekoさん今度連れて行ってね。
2011.05.22 11:53 | URL | #A73FZ09w [edit]
terumimi says...""
たねこさん まだ食べていないんですか!
一度は食べてみましょう おいしいとは私は思いませんが一度は食べなきゃねー
私はフランスに来たころだいたい10年ぐらい前 Sちゃんと一緒に食べました。Sちゃん覚えてるかな?もう10年はやいスピードです。
Yさんとまた3人でマレ散策ーしましょう!!
2011.05.22 19:19 | URL | #WO0aa6l. [edit]
crocus says...""
ファラフェル、私もまだ食べた事ありません。
今度、一緒にトライしましょう!
2011.05.22 20:33 | URL | #- [edit]
ももふ says..."もう夏ですね"
私が行く冬とは全然違う風景。
うっとりですなぁ。
こういう街歩きネタ大好きです。
アクセも雑貨も興味津々。
ファラフェルだの、ユダヤ料理もいい!
クレープだけノンメルシーだわ。

2011.05.23 01:11 | URL | #F75EM1/M [edit]
taneko says..."*パリスちゃんへ*"
次回はぜひマレでお食事しましょう!
今まで行く機会がなかったけど
ずっと気になっていたマレ。
この日じっくり歩いてみて
パリで一番好きな界隈だなあと
つくづく思いましたv-238
2011.05.25 17:37 | URL | #- [edit]
taneko says..."*terumimiさんへ*"
10年以上も住んでてまだ食べたことないなんて
自分でもすごいなと思う^^;
でもなぜか、マレには足を踏み入れたことが
滅多になくってさ。。。
ようやくファラフェル初体験~♪
ぜひ近いうちによろしく~^^
2011.05.25 17:44 | URL | #- [edit]
taneko says..."*crocusさんへ*"
美味しいお店は、すでにリサーチしましたe-319
ぜひ近いうちに行きましょう♪
2011.05.25 17:46 | URL | #- [edit]
taneko says..."*ももふさんへ*"
初夏のパリにもぜひいらして~^^
外で過ごすのが気持ちよくて
散歩が何倍も楽しいですよ♪

ところでももふさんたちは
ファラフェルは体験済み?
もしまだなら、今度ぜひご一緒に~
2011.05.25 17:50 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
