フランスからサリュー

Je vous porte un petit bonheur.

スポンサーサイト


お~、シャンゼリゼ~♪

といっても、シャンゼリゼの話題ではなく(すみません…)、
長女の学年の生徒たちの歌声です~ちょっと元気がないですね・・・


年度末の6月、学校ではKERMESSE(ケルメス)と呼ばれる、
学校祭
があります。
クラスごとに歌や踊りを家族に披露し、保護者会が用意したお菓子や飲み物の販売、
あとチケットを買って子どもたちはいろんなゲームを楽しみます。水鉄砲が大人気
同時に学校の収益を得る機会でもあるわけですね^^;

我が家も先週末は二女、そして今日は長女のケルメスでした!
これが終わるといよいよバカンス~ってわけです。
実際に学校が終わるのは7月3日。学校によってはすでにバカンスに入っているとこも!
特に長女は9月から中学校に進学なので、お友達やこの学び舎とももうすぐお別れ。。。
でも「電話したり、おうちを行き来しましょう」とパパやママたちも一緒に
バッチリお約束しました

フランスの小学校は5年間なのですが、あっという間だったなあ~~~
入学式がなけりゃ、卒業式もないので、あまり実感もなかったけど、
今しみじみ思ってしまいました
最後の日は長女に「よくがんばったね」と伝えることにします

さて、長~い夏休み。
日仏家庭だと日本に帰省される家庭も多いと思いますが、我が家は今年は居残り組…
でも、楽しい夏休みにしようとあれこれ思案中です^^
ブログネタの取材も兼ねちゃおうってネッ^^

皆さんも楽しい夏休みになりますようにBonnes Vacances!

最後に二女の年少クラスのダンスも見てやってくださーい!!
後ろの緑の衣装を着た左が二女ですが、残念ながらよく見えません…。
しかもあんまり踊ってないし…(苦笑)


またまた余談ですが二女のダンスの振り付けは、どうも映画「パルプ・フィクション」からみたい!!私観てませんが、コメントとか読んでたらおもしろそうですね~!!素敵な俳優さんもいっぱいだし、ぜひ観てみることにします!



f_03.gif



二つのランキングに参加中デス!
ランキングがUPするとやる気もUP
応援よろしくお願いします


スポンサーサイト

-6 Comments

まーすぃ says...""
発表会♪親としてはドキドキワクワクですね♪お子さん達も楽しめましたね♪

バカンスが始まるんですね♪
そのお話も楽しみにしています!!

応援ポチポチ
2008.06.22 08:03 | URL | #8Gvk8TuM [edit]
マダムM says...""
KERMESSEにかけて発表会もするのね。
Lちゃん小学校卒業かあ、おめでとう。プチ・アドに突入だね。
ホントいよいよバカンス。私たちは今週の木曜日に出発、一ヶ月日本です。でも里帰りだから、ちっともバカンス気分じゃないんだけど・・・。しかも長男は体験入学全然乗り気じゃないし。
ボン・バカンス!
2008.06.23 07:59 | URL | #- [edit]
taneko says...""
ま~すぃさん、
アメリカの発表会ってどんな感じでしょうか?フランスはアイデアはすごいですが、完成度はかなり低いです^^;

バカンス中は楽しい話題集めに励みたいと思ってますv

2008.06.24 13:39 | URL | #- [edit]
taneko says...""
マダムMさん、いよいよ日本だね~♪楽しんできてね~♪
Kくんの気持ちもわかる!日本の学校=未知の世界だから緊張しちゃうよね…
でもプールがあったり、校庭も広くて遊具もいっぱいだったり、給食も自分たちで配膳したり…
いろんな体験を楽しんできて欲しいなあ。またお話を楽しみにしてるよ~
2008.06.24 13:46 | URL | #- [edit]
空夢 says...""
こんにちは、子供達の発表会はとても感動してしまいます。
本人達はイヤイヤなんですが、ちょっとした歌やダンスやお芝居でも、色んな事を思い出してしまったり、お友達みんなの元気な姿を見るだけで泣きそうになってしまうので、こらえるのに何時も必死でした。(笑)v-356
tanekoさんも娘さん達がああやってお友達と元気に歌やダンスをするのを見ていろいろ思い出す事もあったんじゃないでしょうか?じんわり幸せ感じますよね!i-260
日本の発表会は家族に「楽しくみんなで学習してますよ。」と伝える為でなく無理やり練習させられた感もあるのが多く、それが原因で登校したがらない子供さんもいる様ですが、そちらはほのぼのとしていてファミリーで楽しむと言った雰囲気があってとっても羨ましく思いました。i-189

次女ちゃんにパルプ・フィクションダンスを教わって家族みんなで踊ってみるのも楽しいんじゃないでしょうか?i-265
2008.06.25 01:25 | URL | #- [edit]
taneko says...""
空夢さん、フランスの発表会ってアイデアは素敵なのに、完成度がいまいちで、日本を知ってるだけに「ありゃ」って思ってましたけど、最近はみんなで楽しめればいいか~って私も思いますね。日本とフランスを足して2で割るといい感じかも^^

発表会で涙を必死にこらえてたなんて、人情派の空夢さんらしいなあ。でも、私も学校祭とかで娘たちが友達と楽しそう遊んでる姿を見ると、じーんとしちゃいます。こちらまで嬉しくなっちゃう!

パルプ・アクションのダンスシーン素敵ですよね!!子どもたちは既にPC前で踊ってますが、今度はオットと私も加わって4人で踊ってみます♪(笑)。
2008.06.25 22:20 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
