フランスからサリュー

Je vous porte un petit bonheur.

スポンサーサイト


パリの古い映画館

pagode1.jpg

パリの左岸、シックなカルチエにあるバビロン通りに
実に見事な中国風のお屋敷あるんです。
これなんだと思います?

実はLA PAGODE(ラ・パゴド)という映画館なんですよ。
しかも開業が1931年とかなり古い!
さらに建物自体は1895年、
当時ここからすぐ近くのデパート“ボン・マルシェ”のディレクターが
奥様のプレゼントに建てさせたものなんですって!!

その後、取り壊される危機をパリ市が映画館に変身させて
今もこうして無事に残されています。

という情報はすべてカイエ・ド・パリさんからいただきました

映画館の情報を見たら毎週水曜の午前10時半から
子ども向けのプログラムがあるらしく
terumimiさんとEちゃんを誘って
私と二女の四人で行って来ました^^

pagode4.jpg

こちらがこの映画館自慢の“salle japonaise”(日本の間)。
昔はお屋敷のサロンだったのかなあ、
壁や天井の装飾も素晴らしかったです。
こんなに贅沢な空間が
この日はお客さんは私達だけで、な~んと貸切でした!

pagode2.jpg

建物の横には小さな庭園もあって、テーブルや椅子も置いてあるので
ゆっくりするのもよさよう~

古い建物は屋根など修理中で見えてる部分の方が少なく
維持費も大変そう。。。でもいつまでも残して欲しいですよね。。。
修理費に少しでも協力できるように(!?)
これからもたまに通えたらと思います。

aff_mulotmenteur.jpg

私達が観たのは4つの短編のオム二バスで
どれもお話と映像が独創的でよかったです。
映画のプログラムはコチラからご覧になれます。


↓応援のクリック、よろしくお願いします

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ


スポンサーサイト

-8 Comments

Paris says..."懐かしい!"
昔その辺に住んでたからほんとに懐かしいです。映画館も行った事ありますよ。芸術的な映画を良くやってたらしい。サロンドテもあったらしいけど今は閉まってるのかな? 
その辺に住んでた時は日曜日に教会に行くのにその建物の前を通ってました。rue de bac迄15分だったかなあ。寒い時に日曜日の朝の人通りのない道をとことこ歩いてました。洗礼準備中はほんとに頑張ってました。ははは
2011.06.07 11:52 | URL | #A73FZ09w [edit]
crocus says...""
とても趣のある映画館だったのですね!
次の機会には、ご一緒したいです。
また声をかけてくださいね。
2011.06.07 12:42 | URL | #- [edit]
ももふ says...""
パリには素敵なものがたくさんありますね。
だから、歩くのが本当に楽しいです。
。。。アレさえなければ。。。あの落とし物。
2011.06.08 00:00 | URL | #F75EM1/M [edit]
terumimi says...""
たねこさん
素敵な映画館で子供達と映画が見れて
楽しい時間でした。
あわただしく 失礼しました。
結果、やっぱり遅刻ーしちゃいましたー
2011.06.08 06:44 | URL | #WO0aa6l. [edit]
taneko says..."*パリスちゃんへ*"
そうだよね~
この界隈はパリスちゃんのお庭だったもんね~^^
サロン・ド・テはなかったみたい…
あったらお庭を眺めながらゆっくりできるのに…
2011.06.17 14:20 | URL | #- [edit]
taneko says..."*crocusさんへ*"
プログラムをちょこちょこチェックして
良さそうな映画があったら
声かけま~す!
2011.06.17 14:22 | URL | #- [edit]
taneko says..."*ももふさんへ*"
アレにはいつまでもたっても慣れませーん!!
多分一生無理なんだろうな…><
2011.06.17 14:24 | URL | #- [edit]
taneko says..."*terumimiさんへ*"
ゆっくり時間があると思ってたのに
最後がバタバタになって
こちらこそごめんね!
またいい映画があったら行きましょう♪
2011.06.17 14:26 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
