フランスからサリュー

Je vous porte un petit bonheur.

スポンサーサイト


フェット!

6月25日土曜日、
二女の学校は年度末のフェット(fête=お祭り)でした。

クラスごとのダンスをメインに
ゲームや軽食のスタンドも立ち
子ども達が授業で習っているフェンシングの
デモンストレーションがあったりして
午前11時半から午後5時まで
一日ゆっくりと開かれました。
[高画質で再生]

フランスの学校祭2011 [映画]
こちらは全員によるフィナーレのダンス。
ノリノリの曲で、子ども達も楽しそう~

オリジナルは微妙に子ども向けではないかも。。。^^;
でも、なかなかおもしろいです。
途中でよく聴こえるコード ア ソテ(corde à sauter)とは
縄とびのことです。


我が家は同じ日の午後、
日本語教室のフェット、音読発表会があったので
ダンス終了後に早退して急いで移動。

長女は『ごんぎつね』、
二女は『くじらぐも』をクラスのみんなと
頑張って読みました^^
毎週土曜の午後、
パパが教室まで送り、私は仕事の後に娘達と合流して
長女と二女の時間帯が違うため
待ち時間が長くて大変なんですが
親子でよくがんばりました~

音読会が18時半頃終わって
またまた急いで帰宅。
というのも、
21日から既に夏休みに突入している長女は
お友達のお家での“年度末フェット”に
招待されていたもので~
昨夜は22時半頃まで総勢15名で
お庭でのバーベキュー、ダンス、ゲームを楽しんだそうです。

最近の長女(来月で14歳)はお友達と外出する機会が多くなって
終業日のお昼もお友達と子どもだけで生意気にも
中華レストランのバイキングランチに行ったしー。
今朝はお友達の家族と一緒に
『パイレーツ・オブ・カリビアン』の最新作を観に行き
来週末は3日間『Japan Expo』にも行くんですよ

まあ楽しそうなのでいいことですけど
今からこうだと先がちょっと思いやられる気も・・・
資金はすべて親が払うところもあれば
全部自分で払う子もいたり・・・
うちの場合は半々ですかね。
まあ遊んだ分は、うちのお手伝いもしっかりしてもらいます(笑)。

仕事への比重が増えた分、
とにかく時間に余裕がなくて時々息が詰まりそうなんですががが
二女も来週の金曜から夏休みに入るので一息つけるかな~

そして私にとって最大のフェットは~
7月30日から3週間、日本へ帰省しま~す!!
2年ぶりに、命の洗濯をしに帰ります


↓応援のクリック、よろしくお願いします

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ



スポンサーサイト

-8 Comments

喜助 says..."待ち遠しい~♡"
バイキングランチに映画!
あの赤ちゃんだったRちゃんが、もうお嬢さんなんですね~。
なんだか感無量です(*^_^*)。

ところで2年ぶりの帰郷、私もめちゃくちゃ楽しみです!
tanekoさんにはやく会いた~い\(^O^)/。
2011.06.27 08:54 | URL | #- [edit]
Paris says...""
そうかあそっちはもう夏休みだね。良いなあ。
夏は日本に来るの?又皆で会いたいね。
2011.06.27 11:23 | URL | #- [edit]
ももふ says...""
日本はすご~くむしむししています。
心なしか、いや、確実に人相悪くなります。
それでも、帰国をお待ちしています。
(文章がおかしいのも暑さのせい?)
2011.06.28 11:06 | URL | #F75EM1/M [edit]
terumimi says...""
たねこさん Eさんがダンス見てめっちゃ学校ではやってるう!ってどこの学校もおなじなんですねー
明日、日本に帰ります。たねこさんも満喫してきてくださいね。
では、9月に
2011.06.28 20:43 | URL | #WO0aa6l. [edit]
taneko says..."*喜助さんへ*"
私も楽しみにしてます^^
またみんなで集まれるといいね♪
2011.06.29 18:46 | URL | #- [edit]
taneko says..."*パリスちゃんへ*"
ぜひみんなで集まって
楽しく飲みましょう♪
2011.06.29 18:50 | URL | #- [edit]
taneko says..."*ももふさんへ*"
早くも暑そうですね^^;
こうなったらサウナに行く気分で
汗を存分にかくぞー!(気合いが必要…)

ところでまたみんなで会えたら
いいなあ~と思ってます。
ももふさん達、この夏も熊本まで来てくれる?
2011.06.29 18:58 | URL | #- [edit]
taneko says..."*terumimiさんへ*"
いよいよ明日、
日本へ旅立つのね。
気をつけて、
お互い満喫してきましょうね♪

また9月に会える日を楽しみにしてます^^
2011.06.29 19:03 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
