フランスからサリュー

Je vous porte un petit bonheur.

スポンサーサイト


無性に食べたくなり・・・

Nems(ネム)を作りました^^

nem1.jpg

春巻きに似ていますが
ベトナム料理なのでライスペーパーを使います。
具は豚肉だったり、海老だったり、
私はあっさり鶏肉にしました。

これをミントと一緒にサラダ菜に巻いて
ソースにつけて食べます。
ネムはまあまあの出来でしたが
やっぱりレストランの方が美味しいなあ。

具が足りなくてライスペーパーが余ったので
急きょ生春巻きも作ってみました。

roule de printemps

海老の代わりにすり身を使って
春雨とピーナッツとミントを巻きました。
これもね~
やっぱりレストランの方がずっと美味しいワン^^;

ただ、今日は我が家に育っているミントとシブレットが
活躍してくれたので嬉しかった!
ほかにバジルとシソがもあって、
決して生育はよくはないけれど・・・
ちゃんと香りと味はあるので、
あるとやっぱりいいです(笑)。

nem2.jpg

ソースはナンプラーとスイートチリソースで作れます。
が、私は手抜きをしてスーパーで買ってきました。
レストランでは生春巻きもネムと同じソースで食べますが
右のピリ辛ソースでもなかなかいけます。


↓応援のクリック、よろしくお願いします

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ


スポンサーサイト

-12 Comments

りん says...""
ネム~リヨンのマルシェでいつも出ています。
春巻きだと思っていましたが、ベトナム料理なんですね!!

私たちも来週から1年半ぶりに日本に帰国しまーす。
長女が日本からフランスに戻ってくる?って心配していました。
去年はフランスなんていやだって思っていましたが、子ども
たちが楽しんで暮らしているんだなって思うと、残りの駐在
生活も飛ばして楽しむぞーって思いました。
って、私もいつの間にはフランス生活にかなり満足して
います(笑

tanekoさんも日本生活楽しんできてくださいね^-^
めちゃ暑いらしいですけど・・・
2011.06.29 20:06 | URL | #- [edit]
crocus says...""
私もネムだーい好き!
我が家では、「チャージョ」と呼んでいます。
最初に教えてくれた人がそう言ってたから。
でも、年に一度作ればいいほうかも...
巻くのも、揚げるのも大変だものね。
あー食べたくなってきた。ビールも一緒にね。
2011.06.29 21:38 | URL | #VK9uv/EA [edit]
ももふ says...""
今、ちょうどお腹空いている時間。
あ~、食べたいよぉ。

ところで、どこだろうと会いにいきます!もちろん。
今度はちゃんと予約入れて美味しい店に行きたいね。
2011.06.30 11:45 | URL | #F75EM1/M [edit]
空夢 says..."tanekoさん、こんばんは**"
以前、ライスペーパーに挑戦した事があります。
くるくる巻く簡単な作業で出来る
楽チンなお料理だと思ったからです。
でも、やってみると
ライスペーパーの扱いにくい事!
大失敗に終わり
別メニューに変更となりました。^^;

tanekoさん、凄く綺麗に巻けていますね。
綺麗で美味しそうです!

くっついたり破けたりと
扱いにくくなかったですか?
私が不器用なのかなあ・・・。^^;

夏は日本で過ごされるんですね。
日本をいっぱい楽しんでくださいね。
記事も楽しみにしています!^^
2011.07.01 17:17 | URL | #- [edit]
Paris says...""
あれってライスペーパーなんだね。知らなかった。。あー、私も食べたくなって来た。ただでさえじっと我慢なのに今年は節電もありうっとうしさが増します。
ネム。パリで一度は食べる定番メニューです。パリで一度場所も名前も憶えてないけどタイ料理レストランでネムを食べたらえらく美味しかった。なんでカードをもらわなかったんだろうと本当に後悔してます。14区だったと思うけど誰か知りませんか?
結構高級そうな店だったけどランチメニューはお安かったんで入ったんだった。そして隣のテーブルで上品なおばあちゃんと中学生位の孫娘が美味しそうに楽しそうに食べてた事も忘れられません。
tanekoさん、こっちでも中華居酒屋にぜひ行きましょう。安くて美味しい店がありますよ。
2011.07.02 00:46 | URL | #A73FZ09w [edit]
taneko says..."*りんさんへ*"
1年半ぶりの帰国って~
りんさん一家がフランスへやってきて
もうそんなになるんですねe-451
日本での夏休み、
お互いに満喫しましょうね^^

そして9月からまた
フランス生活を楽しみまくってくださいね~
年内にお会いする機会が持てるといいですね~

2011.07.04 22:43 | URL | #- [edit]
taneko says..."*crocusさんへ*"
へえ~チャージョって呼び方があるの?

ネムは餃子と同じで
手がかかるわりには自分で作ったのはいまいちで
専門店のをいただくのが一番ね!
これから食べたいときは
レストランへ行くか、テイクアウトします(笑)。
2011.07.04 22:49 | URL | #- [edit]
taneko says..."*ももふさんへ*"
日本の美味しい食べ物を想像しては
今からもうワクワク!
そのために、
今は減量に励んでますが
なかなか減らないー><
2011.07.04 22:52 | URL | #- [edit]
taneko says..."*空夢さんへ*"
ライスペーパーは確かに扱いにくいですよね。
破れたりくっつかないように気を遣って
結構疲れました~
水で戻すとき、さっとくぐらせるくらいでいいみたいです。
最初はちょっと硬くても
そのうち柔らかくなりますね。
柔らかくしようと長く水につけてると
破れやすいような気がしました。

2年ぶりの日本、楽しんできます♪
ありがとうございます^^
2011.07.04 22:59 | URL | #- [edit]
taneko says..."*パリスちゃんへ*"
中華居酒屋、美味しそう♪
連れてってー。

うちの会社の近くのタイ料理のネムも
すごく美味しいの。
テイクアウトとかできるお店みたいなんだけど。
そこのを食べて
うちで作りたくなったのですが
美味しさが全然違いましたとさ。とほほ。
2011.07.04 23:03 | URL | #- [edit]
terumimi says...""
自宅で作るなんて清潔で安全
たねこさん 日本楽しんでくださいね
2011.07.08 02:23 | URL | #- [edit]
taneko says..."*terumimiさんへ*"
でも
レストランの方がやっぱり美味しいだよ・・・

日本行きまでバタバタしそうで
すごい疲れ顔で日本に到着しそう><
2011.07.09 22:24 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
