フランスからサリュー

Je vous porte un petit bonheur.



台所に立つ楽しみ。

最近の週末は、オットがパリのお肉屋さんから
メルゲーズやお肉の串焼きを買ってきて
バーバキューをやってくれます^^

barbecue11-06-1.jpg

一度はいつもの友達家族2組を誘って
オットが子羊の串焼きとメルゲーズを焼き、
私はクスクスを作って
大人7名と子ども4人、
お庭でワイワイ賑やかに楽しみました~

barbecue11-06-3.jpg

スキーも一緒に行った女子4人は
まるで姉妹のように仲良し。

話は変わって。。。

karaage.jpg

こちらは、ご覧の通りすっかり日本の献立。
長女の友達K&Aちゃんが遊びに来て
リクエストの唐揚げを作りました。
かなりの食いしん坊だと聞いていたので
山のように作ったら
二人ともご飯を2杯ずつおかわりして
美味しい、美味しいときれいに食べてくれました(笑)。

crepe11-6.jpg

そしてある日は、
二女の友達Mちゃんが遊びに来た時に
おやつの買い置きがなかったので
久しぶりにクレープを作ったら
自分で言うのもなんですが
簡単で美味しくてびっくり**
右下の中にレシピがありますので
ぜひお試しください!
砂糖が入っているので何もつけなくても美味しいですし、
あとで砂糖やヌテラを塗るのであれば
生地の砂糖は半分の量でいいかもしれません。

毎日バタバタで疲れたーと言いながらも
みんなが美味しそうに食べる顔を見たくて
台所に立つのは好き。
もちろん、面倒な日もよくありますけれど~^^;

夏休みは両親や妹夫婦のために
こちらの料理の中から何を作ろうかな?


↓応援のクリック、よろしくお願いします

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ




-6 Comments

Paris says...""
夏休みだね。そっちはもうすぐ7月14日だから皆浮かれてる頃だね。
良いなあ。

こっちは暑いよ。街は節電でいまいちエアコンが効いてないし。
だからビールが美味しいよ。
又太ってしまいそうです。
2011.07.05 12:34 | URL | #- [edit]
ももふ says...""
「台所に立つ楽しみ」かぁ、耳の痛いタイトルで。

一昨日、別府の地獄蒸しをしました。
すごく簡単なのに、何を蒸しても美味しい。
帰国時には1度挑戦してみては?

ただし、やけどに注意。
2011.07.06 06:20 | URL | #F75EM1/M [edit]
terumimi says...""
私も耳が痛いです。
たねこさんの料理最高です!
2011.07.08 02:14 | URL | #WO0aa6l. [edit]
taneko says..."*パリスちゃんへ*"
すっかりバカンスの季節ですよ、パリは~
8月のパリは人が少ないから好き。
今年は日本に行くから関係ないけどね。。。

日本は暑そうだねv-356
2011.07.09 20:04 | URL | #- [edit]
taneko says..."*ももふさんへ*"
別府の地獄蒸し
昔本場で食べたことがあります。
自宅ではどうやるの?
2011.07.09 22:05 | URL | #- [edit]
taneko says..."*terumimiさんへ*"
terumimiさんも
お料理上手だよ~!!
2011.07.09 22:17 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
