フランスからサリュー

Je vous porte un petit bonheur.

スポンサーサイト


バター・チキン

昨日、GとRがオーストラリアへ帰って行きました。

変わりゆくフランスに失望して
オーストラリアで再出発をしたGですが
自然はとても美しいけれど
仕事があまりないこと、
価値観の違いなどでまたフランスに戻りたがっています。
きっと言葉の問題もあるでしょう。

同じように異国に住んでいる私には
彼の気持ちがよくわかる。
私も娘達が成人して
フランスにいる必要がなくなったら
いつの日か日本に戻るかもしれない。
それで、こよなく愛する阿蘇に落ち着き
美しい景色を眺めたり
温泉に行ったり
自分で野菜やハーブや果物を育てて
フランスで習得した料理やお菓子を作ったりしながら
のんびりと暮らすのです。うふふ。


前の晩、
Rがみんなのためにディナーを作ってくれました^^

butter chicken1

フランス滞在中もほとんど自炊していた二人。
オーストラリアからこんなスパイスを持ってきてました。
この“バターチキン”は鶏肉にスパイスを絡ませて
バターと玉ねぎと炒めて、生クリームとトマトピューレを加えて
しばらく煮込みます。

butter chiken2

写真よりちょっとトマトピューレが多すぎたようで
カレーみたいだなと思ったら
これも実はインド料理なんだそうで
マイルドのようで、結構ピリピリ辛かったです
調べてみたら、カレーの一種なんですね。
美味しそうなレシピ(←クリックできます)を見つけました。
ルーなしで作るカレー、今度挑戦してみよう!
R、ありがとう~ごちそうさま^^


↓応援のクリック、よろしくお願いします

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ




スポンサーサイト

-4 Comments

Paris says...""
美味しそうなチキンだね。私も次回はこれを買い物リストに入れよう。

私は最近アメリカに行きたくて行きたくてたまりません。でもパリに行くのをあきらめる事はできなくて、、、何故だろうね???

職場の隣にあるパチンコ屋を見てもアメリカの郊外のスーパーマーケットに見えたりするくらいだから相当行きたい気持ちはあるんだろうけど。不思議な気がします。

こちらで又いろいろお話しできると思います。首をながーくしてお待ちしてます。焼き鳥食べに行こうね。
2011.07.14 03:16 | URL | #A73FZ09w [edit]
ももふ says...""
バターチキンは日本の料理雑誌でも数年前にちょっと取り上げられました。北インドの料理だったかな?いまは、無印良品のレトルトでも食べられます。。。食べたくなりました。

日本の夏はじめじめしてるよ。でも、イギリスに住んでるこに言わせると、このじめじめが懐かしいのだとか。みんなで凍る直前みたいな冷え冷えのビールを飲もうね!
2011.07.15 03:52 | URL | #F75EM1/M [edit]
taneko says..."*パリスちゃんへ*"
あはは、パチンコ屋がスーパーマーケットに見えるなんて^^;
でも、なんだかわかる気がする(笑)。
焼き鳥を食べながら、アメリカへ行くべきかどうか
語りましょう^^
2011.07.20 15:49 | URL | #- [edit]
taneko says..."*ももふさんへ*"
無印にレトルトがあるの?
買ってみようかな。

いよいよ日本行きが近づいてきましたが
準備と仕事で疲れきって到着するかも…
でも、みんなとビールを飲めば
元気になれそう!
2011.07.20 15:50 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
