フランスからサリュー

Je vous porte un petit bonheur.



中世の商業都市、プロヴァンへ。

provins11-5.jpg

この前の日曜日、
世界遺産にも登録されている中世の町、
Provins(プロヴァン)へ行って来ました。

12~13世紀頃に最も栄えたこの町は
当時定期市が開かれて
近隣のいろんな国から商人が集まっていたそうで。
今でも当時の面影や貴重な建造物、
名所が多く残ってました。

provins11-3.jpg

中世の町によく見られるように
この町の周囲も立派な城壁で囲まれております。
シャンパーニュ地方を治めていた領主は
領地に護衛隊を配置して
商人の通行の安全を確保していたんだそう。

主な4つのモニュメントを巡るパスを購入して
オーディオガイドやガイドさんの説明を聞きながら
見学しましたがとても興味深かったです。
特にお薦めは
『La grange aux dîmes』(当時の定期市と産業についての展示)と
『地下道』(→これはすごかった!)。

provins11-7.jpg

古い遺跡や建造物や歴史が大大大好きな私は
こういったうんちくが好きなんですが
これくらいにしまして・・・^^;

いやあ、この町にはほかにも魅力たっぷりで
すっかりトリコになってしまいました

provins11-9.jpg
provins11-2.jpg
provins11-4.jpg
provins11-8.jpg
provins11-10.jpg

歩いているだけで目を楽しませてくれる、素敵な町並み~
そして、可愛いお店

provins11-12.jpg

provins11-14.jpg

昔の地下室を利用したお店、つい吸い込まれてしまう~(笑)。
provins11-11.jpg

provins11-13.jpg

町を気ままに散歩したり
はっと気になるお店を覗いたり
レストランでゆっくり食事したり
一日のんびりと過ごすのに本当にお薦めのスポットです。
パリからなんと約1時間で到着しますしね。

provins11-1.jpg

気に入ったのは私だけではなく
オットも娘達も終始楽しそうでした^^
実は、バラでも有名なんだそうで
今度はバラ園へ行って
バラのアイスクリームを食べたい


↓応援のクリック、よろしくお願いします

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ



-6 Comments

crocus says...""
ほんと素敵な街のようですね!
行ってみなくちゃ。
最初の写真も、かごも、いいな。。。
2011.07.20 20:07 | URL | #VK9uv/EA [edit]
Paris says...""
わーお、素敵!
日曜日、ってことは日帰りしたの?
私も行きたい!!どのくらいで行けるのかな?
写真もっと見たいな。こっちで見せてね。
2011.07.21 01:34 | URL | #A73FZ09w [edit]
taneko says..."*crocusさんへ*"
とってもよかったです~
ぜひ行ってみてねv-218v-218v-218
2011.07.24 16:44 | URL | #- [edit]
taneko says..."*パリスちゃんへ*"
うちから1時間15分くらいで行けたよ。
フランスにはあちこちに素敵な田舎町があるけど
パリからこんな近くにもあったなんて
嬉しい発見でした^^
いつか一緒に行けるといいね。
2011.07.24 16:51 | URL | #- [edit]
terumimi says...""
いい場所だよねー
仕事で2回ほど行かせてもらって
個人的に行ってみたい場所のひとつー
2011.08.29 16:23 | URL | #WO0aa6l. [edit]
taneko says..."*terumimiさんへ*"
とても気に入りました!
また、行きたい~
2011.08.30 15:53 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
