フランスからサリュー

Je vous porte un petit bonheur.

スポンサーサイト


最上の避暑地

冷夏のフランスから酷暑の熊本へ行くのは
かなり恐怖だったのですが。。。
今年の夏は雨が多くて
夜もクーラーなしで寝れるくらい涼しく
想像していたよりずっと過ごしやすくて
助かりました。神様、ありがとう

とは言え、
ちょっと動くと汗が噴き出すのは
フランスではあまりありえないことで
三人で「暑い、暑い」と言ってましたけどね(笑)。

身体が慣れる間しばし涼を取りたいと
真っ先に出掛けたのは『菊池渓谷』。
実家から車で約1時間で行ける
涼しい!
景色が美しい!
川の色だって“青の洞窟”に負けないくらい青い!?
歩いて運動になる!
川遊びもできる!

私にとっては最上の避暑地でございます☆

kikuchi-keikoku.jpg

渓谷に足を踏み入れるだけで気温がぐんと下がり
ひんやり~

川の両脇には30分から1時間で廻れる遊歩道が整備されていて
時折川から吹く涼しい風を浴びると
溜まっていた疲労が癒されていく~~~
あの気持ちよさは、なんと表現したらいいものやら。
“マイナスイオン”って言葉
科学的根拠がないとか言われてるみたいですけど、
あそこは確かに“マイナスイオン”たっぷりでした!

散歩の途中、上流で娘達と川の中へ。
最初は川の水が冷た過ぎて、足が痛かったけど
そのうち慣れてきて
これがまた気持ちのいいこと~
娘達も初めての川遊びをとても楽しんでました。
二女が二度ほど深みにはまり、
下半身ずぶ濡れになりましたが~^^;



皆さまにも
マイナスイオンを感じていただけたら~


↓応援のクリック、よろしくお願いします

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ


スポンサーサイト

-6 Comments

ももふ says...""
いただきましたよ、マイナスイオン。

ま、日本は朝から雨。しっかり降っています。
今年の天候は本当にヘン。
洗濯物どこに干そうかなぁ。
2011.08.23 02:50 | URL | #F75EM1/M [edit]
Paris says...""
水の音って大好き、涼しげで良いよね。

昨日夜突然花火が???っと思ったら雷でした。
変ですが雷大好きです。

あと40日程で私もパリに帰ります。
又遊んでね。
2011.08.23 11:22 | URL | #A73FZ09w [edit]
taneko says..."*ももふさんへ*"
今年の夏は、本当によく降りましたねー。
うちは何度かコインランドリーに
お世話になりました。
お客さんが多くてびっくりでした**
2011.08.24 20:38 | URL | #- [edit]
taneko says..."*パリスちゃんへ*"
私も水の音が好き~
癒されます^^

私もパリスちゃんが来てくれるのを
今から楽しみにしてるよ~
何食べようか~?
2011.08.24 20:41 | URL | #- [edit]
terumimi says...""
涼しい日本の音 いいですねー
満喫しましたかー日本の夏?
2011.08.29 16:16 | URL | #WO0aa6l. [edit]
taneko says..."*terumimiさんへ*"
とても楽しんで来ました!
terumimiさんは、どうでしたかい?
2011.08.30 15:57 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
