フランスからサリュー

Je vous porte un petit bonheur.

スポンサーサイト


長女と友達

早いもので今年度はうちの長女
中学校最後の年。
来年は高校生です。。。

今の中学校にも高校はあるのですが
長女はもう女子高は嫌なんだそうで(苦笑)、
あとこれから目指す道によって
その高校が当てはまらないかもしれないので
しばらく高校選びに頭を悩まされそうです。

日頃から“放任”な私も
願書受付などが学校によっては早いので
長女と将来どんな職業に就きたいか話したり
バカロレア(大学入学資格のための試験)について
調べたり。。。
なんせ、自分がこっちで育ってないので
学校制度を理解するのはなかなか大変です。
でも、情報収集にがんばらなくては!

昨日、長女ヴァカンス最後の日曜日は
最後の一日を思いっきり満喫しようというわけで
(もう十分に楽しんだと思うけど。。。)
友達が三人遊びに来ました^^

gateau de KA

7月生まれの長女のために
なんとお誕生日ケーキを作ってきてくれました~
長女はいいお友達に恵まれているので
それだけで安心しきっている母であります。

amies.jpg

お昼ごはんに日本のカレーを作ったら
みんな二皿ずつ食べてくれて~
夕方5時頃にも「まだ食べたいです…」と
リクエストされたので一皿ずつ配膳して
鍋一杯のカレーは全部なくなりました**
よっぽど美味しかったみたいです(^^;)

さて、今日から新学期。
みんながんばってね


↓応援のクリック、よろしくお願いします

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ



スポンサーサイト

-7 Comments

Paris says..."早いですねえ"
長女ちゃん15才?ほんとに早いよね。信じられない。怖いくらい。。。
月日は流れまくってるんだよね。ほほほ

でも親御さんって言うのはビミョウだろうねえ。心配事は増えるし、取りあえず進学問題があるって言うのは大変だね。我が家の子供たちもほんとに心配ですよ。ふー 

月日が流れまくると言えば今日バイト先の病院に高校時代の同級生が来ました。ほっそりしたかわいい男の子だったのですがちょっとがっちりした感じになってました。でFさん?と言うとあ、Dさんと一目で見破られてしまいました。結構ファンだったのでちょっと舞い上がってしまいました。でも、お母様はお元気ですか?と尋ねたら一応存命ですよとこれ又微妙な答え方をされてしまいました。でクラスで一番かわいい男の子だったF氏は脊椎管狭窄症で私のバイト先にかかってるんですね。
まさにC'est la vieな出来事でした。

9月の4日の飛行機に乗りますよ。何か持って来て欲しい物があったらメールしてね。
2011.09.06 15:55 | URL | #fc4GTzEI [edit]
Paris says..."訂正です"
出発は来月です。まだまだ時間はありますので何か持って来て欲しい物があったらメールしてね。

それからF氏は脊柱館狭窄症です。失礼しました。
2011.09.07 01:31 | URL | #A73FZ09w [edit]
ももふ says..."No title"
仕事も大変なのに母親としても大忙し。
尊敬しちゃいます。
でも、長女ちゃんにいいお友だちがいるのはうれしい限りです。
がんばれー!
(書きたいことが溢れてしまって、長くなるのでこの一言に集約します)
2011.09.07 16:10 | URL | #F75EM1/M [edit]
taneko says..."パリスちゃんへ"
私って自分のことで忙しくて
本当に子ども達に対して“放任”なので
申し訳ない母なんだけど。
でも、ちゃんと自分で稼いで
生活できるようにだけはしてあげないとね。

脊柱館狭窄症って
どんな病気なのかな?
同級生の男の子との再会、
しかも二人も!?
また会った時に詳しく聞かせてね^^

持ってきて欲しいもの
いつも聞いてくれてありがとう!
この前運んできたばかりだからなあ~
でも、なにかお願いしたくなったら
メールさせてもらうね。
10月、楽しみにしてるよ!
2011.09.09 14:56 | URL | #- [edit]
taneko says..."ももふさんへ"
いやいや、子育てに関しては
やれるだけのことを
気楽にやっているので~

でも、さすがに学校は
なるべくいいところを見つけて
あげないと・・・
って焦っております^^;

2011.09.09 15:02 | URL | #- [edit]
terumimi says..."No title"
Rちゃん おそくなっちゃったねー
お誕生日おめでとう!!
2011.09.12 15:02 | URL | #WO0aa6l. [edit]
taneko says..."terumimiさんへ"
ありがと~^^
2011.09.12 17:35 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
