フランスからサリュー

Je vous porte un petit bonheur.



タルト・ポムとルッコラ

日曜日、冷蔵庫に大きなリンゴ3個を発見!
久しぶりにパイシートを使って、Tarte Pomme(タルト ポム)=リンゴのタルトを作りました~

こちらの雑誌に載っていたレシピなんですが、
これまた簡単で美味しい!!

パイシートを型の上に敷いて、フォークでつんつんして、リンゴを切って並べます。
その上にブラウンシュガー(100g)をふり、バター150gを小さく切ってあちこちに置き、210度のオーブンで約30分焼き、最後にシナモンパウダーをふってできあがりです
IMG_1714_convert_20080627041713.jpg

一応レシピ通りに分量を書きましたが、私は砂糖もバターもちょっと控えめに・・・
でもあんまり控えちゃうと、美味しくないんで、あとはお好みで調整してくださいネ^^

そして、こちらは今日の昼食でした~
IMG_1716_convert_20080627041939.jpg

ズッキーニーとトマトとツナのキッシュに、付け合せはルッコラとエシャロットのサラダ。
最近トリコになってるのがこのルッコラ
葉っぱは柔らかく、そしてあの苦味がなんとも癖になります~。毎日でも食べたーい!!
ちなみにビタミンC、カルシウム、鉄分が豊富だそうですよ

近頃の台所には二女が庭から摘んで来てくれるお花が飾られてます^^
IMG_1715_convert_20080627054108.jpg


f_03.gif



二つのランキングに参加中デス!
ぜひ応援をよろしくお願いしま~す



-2 Comments

まーすぃ says...""
素敵!!まさに私が思い描くフランスの食卓です♪とってもお料理上手で、尊敬です~♪ りんごのタルトも素敵だけど、キッシュ!!!美味しそう♪レストランのみたい! そして、ルッコラ、私も好きです。。。でもしばらく食べてないなあ。。。

娘さんの摘んで来てくれた花、食卓を彩って幸せ気分になれますね♪

応援ポチポチ
2008.06.28 06:53 | URL | #8Gvk8TuM [edit]
taneko says...""
まーすぃさん、いっぱい褒めてもらって、ウレシイ~ありがとうございます(*⌒∇⌒*)

キッシュはとっても簡単にできるので、ぜひ作ってみてください!!作り方は「料理とお菓子のカテゴリー」にありますので、よっかたら覗いてください。

本当に料理したり食事する時、二女が摘んできたお花に癒されてます^^
2008.06.30 00:23 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
