フランスからサリュー

Je vous porte un petit bonheur.

スポンサーサイト


とうもろこしのゆで方

先週の金曜日、マルシェでとうもろこしを買いました!
フランスではあまり見かけないような?
フランス人、あまり好きじゃないのかも?
美味しいのにな~

mais1.jpg

4本で2ユーロ。
実は自分で茹でるのは初めて**
いつも実家で「出来たよ~」と呼ばれて
ムシャムシャかぶりつくだけでしたから・・・^^;

美味しいゆで方を調べてみたところ
①甘みはどんどんなくなっていくので
 買ったらすぐに茹でのが一番だけど
 出来ない場合は
 皮付きのまま冷蔵庫で立てて!保存する。

②皮は茹でる直前に剥くこと。

③シャッキリした歯ごたえが好みの場合は熱湯から
 ジューシーな食感がお好みならば水から茹でる。   などなど・・・

私はコチラ(クリック!)を参考に
熱湯から茹でてみました^^

mais2.jpg

ちょ~っと硬めだったけど
甘くて美味しかったです~~~

ちょうど昨日の日曜は
友達一家が遊びに来たので
グッドタイミング!!
でも、うちのママンと娘達は食べないし
オットと友達一家も半分ずつ食べたきりで
あとの残り二本分は
私一人で食べたのでした(爆)。
やっぱりみんなあまり好きじゃないの???
(いや、食事の前菜だったから半分しか食べれないか~笑)

私はまた今週も買って
焼きトウモロコシにしようかと
思ってるとこです


↓応援のクリック、よろしくお願いします

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ


スポンサーサイト

-13 Comments

ももふ says..."トウモロコシ、我が家流。"
フランスではあまり食べないの?スープとかにするのかなあ?
うちはね、皮付きが買えたらそのまま焼きます。
バーベキューならそのまま網に乗せるけど、
日頃はオーブン。
昨日は180度で40分、じっくり焼きました。
うちのオーブンは火力が弱いので、よそだと焼き過ぎ?
じっくりあまみが出て、うまみが逃げないから
本当に美味しいよ。
2011.09.13 02:54 | URL | #F75EM1/M [edit]
terumimi says..."No title"
我が家のEさんはゆでたてのとうもろこし大好きだよー
フランスだと売ってる期間が短いよねー
駅でアフリカ人らしき人がキャデイの中からとうもろこしを出して売ってるの知ってる?一度お試ししたことがあります。
皮付きで茹でてありました。
冬はピカールの冷凍とうもろこしを我が家では買っています。冷凍だけど甘くておいしいよー
2011.09.13 08:29 | URL | #WO0aa6l. [edit]
crocus says..."No title"
我が家も、日曜日、とうもろこしを茹でました!
一本だけだったから、娘が全部食べちゃったわ。
夫は、前歯(差し歯)が怖くて、かぶりつけないのよ・・・
2011.09.13 09:08 | URL | #VK9uv/EA [edit]
Paris says..."No title"
そう言えばフランスでは食べた事ないかも。甘くて美味しいのにね。
熊本の家ではよく食べますよ。母親も好きだし、ゆでたトウモロコシをどんぶりに入れてあるといつの間にかなくなってしまいます。
中華で食べるコーンスープ美味しいよね。

それにしてもきれいな写真だね。黄色がすごくきれいだね。

もうすぐそっちに帰りますよ。クスクスやタイ料理やそしてアントレコット食べて食べて食べまくりそう。。。
2011.09.13 11:32 | URL | #A73FZ09w [edit]
空夢 says..."tanekoさん、こんばんは**"
フランスではあまりとうもろこしは見かけないんですね。
アメリカ映画ではとうもろこし畑が良く出て来るし
外国の方達もとうもろこし大好き!っていうイメージを
勝手に持っていました。
アメリカでも缶詰用なのかも知れませんね。

>③シャッキリした歯ごたえが好みの場合は熱湯から
  ジューシーな食感がお好みならば水から茹でる。

これ迷いますよね。。。
どちらも捨てがたい。

とうもろこしの写真を拝見していたら
食べたくなっちゃいました。
明日絶対に買いに行こう~っと!^^
2011.09.14 19:21 | URL | #- [edit]
喜助 says..."No title"
とうもろこし、大好き!
いい塩をかけて食べると、甘みが増していくらでも食べられちゃいます。

無精な私は、すぐに食べたい時はラップをしてチンしちゃいます。
2011.09.19 00:57 | URL | #- [edit]
taneko says..."皆さまへ"
お返事が大変遅くなってしまい、
ごめんなさ~い!!v-436
2011.09.23 14:31 | URL | #- [edit]
taneko says..."ももふさんへ"
いやあ、コーンスープも見かけない。。。

ももふさん流でオーブンで焼こうと
楽しみにマルシェへ行ったら
これを書いた翌週からとうもろこし、
見かけません。エーン><
2011.09.23 14:34 | URL | #- [edit]
taneko says..."terumimiさんへ"
Eちゃん、好きなんだねー
うちの二人は嫌いみたいです。。。

実はうちの近所はほら移民が多いから
毎日焼きトウモロコシ売りの人いるんだけど
な~んか買いにくくて^^;

ピカールにもあるのね。
なんでも美味しいからすごいよねー!!
2011.09.23 14:39 | URL | #- [edit]
taneko says..."crocusさんへ"
季節物だから
やっぱりみんな食べてるんだ~
って嬉しくなりました^^
もう、おしまいみたいだけど(涙)

旦那さん、かわいそうに。。。
2011.09.23 14:42 | URL | #- [edit]
taneko says..."パリスちゃんへ"
もうすぐだね~
こっちはずいぶん涼しくなってきたけど
まだお天気の日もあって
今のうちにできるだけ浴びとかなくっちゃー
って感じ^^
2011.09.23 14:46 | URL | #- [edit]
taneko says..."空夢さんへ"
トウモロコシ、食べられましたか?^^

ゆで方で食感が変わるそうなんですが
次回は水から茹でて
違いを確かめたいと思います。
でも、もう見かけなくなったので
来年かな?e-441
2011.09.23 14:50 | URL | #- [edit]
taneko says..."喜助さんへ"
いろいろとうんちくを書きましたが
電子レンジでチンしても
十分に美味しいんだろうね。アハハ^^;

塩をかけるのね~
今度試してみます。
来年になりそうだけど(しつこいって?)
2011.09.23 14:54 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
