フランスからサリュー

Je vous porte un petit bonheur.

スポンサーサイト


久々にダウン。。。

先週末から風邪でダウンしてました。。。

最初は突然の下痢と発熱、その後、鼻水と咳と
とにかく頭痛がひどくて
とても仕事ができる体調ではなかったので
お休みして3年ぶりにお医者さんへ。。。

La Rhinopharyngite(リノファランジット)という
喉と鼻の風邪でした。
初めて欠勤したのですが
チーフに診断書をもらってきてと言われたので
お願いしたところ
ただ病名だけ書かれると思ったら
「5日間の自宅安静にしましょうね」と言われ
予想していない展開に
「いや、でも、明日は仕事に行ったほうがいいかも…」
と返事をしたら
「え、休まなくてもいいんですか?」
って変な顔をされてしまいました。

ちょうどこの日と翌日が日本人スタッフは私だけで
必ずいなくては!みたいな
変な義務感が私の中にはあって
少し頭痛も治まったことだし行くつもりだったんですね。
でもよく考えてみると
確かにまだ仕事ができるほどの体調じゃないし
無理して悪くなったら元も子もないし
結局先生に診断書(ドクターストップ)をもらって
チーフにもそのように伝えたら
問題なく休ませてもらえました。

meacute;dicaments

フランスでは
薬はお医者さんの処方箋を持って
薬局へ行って買います。

右端は鼻の薬、
緑の液体は渇いた咳用の薬です。
すごい色だけど
ミント味でなかなかいけます(笑)。
あと手前が、
フランスでは一番お世話になるお薬『Doliprane』。
副作用の心配があまりないパラセタモールの解熱・鎮痛剤で
いつもの風邪ならこれを飲みながら
どうにか乗り切るんですけどね。
今回の頭痛にはあまり効きませんでしたxxx

まあ、「少し休んだら?」という
身体からのメッセージと思って
少しゆっくりできてよかったかも^^
(でも、学校の送り迎えや家事でやることはいろいろ…^^;
家の中を改めて見渡したら、
階段とか窓ガラスとか汚いしー
はあ、いつ掃除しよう…)

早くも風邪が流行り始めているようなので、
皆さんもどうぞ気をつけてくださいね!


↓応援のクリック、よろしくお願いします

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ


スポンサーサイト

-10 Comments

Paris says..."お大事に"
私の妹夫婦も2週間程前に学会でフランスに行ってました。で義理の弟がひどい下痢と腹痛で苦しんでいたらしい。それでも食べて飲んでガンバっていたらしいよ。後でひどく苦しんだらしいけどさ。かわいそうに。

妹は普通に元気な顔で帰って来て笑い話を沢山してくれました。
その話は又来週ね。

来週ってうれしいねえ、パソコンに向かってにんまりしてます。
2011.10.01 06:33 | URL | #A73FZ09w [edit]
ももふ says..."たいへんでしたね。"
もう大丈夫ですか?
主婦は自分の身体をいたわるって難しいもの。
こういうときは雑事を忘れて寝込んじゃいましょう。

パリスちゃんパリをうんと楽しんでね。
(直接メールすればいいものを)
2011.10.02 00:25 | URL | #F75EM1/M [edit]
空夢 says..."tanekoさん、こんにちは**"
お具合いかがですか。
お家にいてもなかなか横になってはいられないようですね。
お仕事をされているとそちらも心配ですね。

いろいろ気に掛かるとも思いますが
どうかここはゆっくり体を休めて治して下さい。

2011.10.02 05:19 | URL | #- [edit]
terumimi says..."No title"
たねこさん 体調いかがですか?
無理をしないでゆっくり休んでくださいね。
今日からまたぐっと冷え込んできそうです
くれぐれもお大事に
我が家のEちゃんはこんな気候のせいか喘息がすこし出て
います。みな体調に気をつけましょう
近いうちに会いたいです!!
2011.10.04 13:25 | URL | #WO0aa6l. [edit]
らー says..."大丈夫?"
久しぶりv-222
具合はどうですか?
「必ずいなくては!」という気持ち、わかるなあ。

5年くらい前に、
「咳は止まらないけど、仕事に行かないと・・・。」
と、無理を続けて、とうとう肺炎になり、結局3週間入院したことを思い出したよ。

本当にお大事にv-238



2011.10.04 13:40 | URL | #- [edit]
taneko says..."パリスちゃんへ"
ウフフ、もうパリに到着してるね!

義理の弟さん、大変だったね。
ガストロだったのかな?
とにかく変な菌がうようよしてるようなので
パリスちゃんも気をつけて
パリを満喫してね☆
2011.10.05 22:25 | URL | #- [edit]
taneko says..."ももふさんへ"
いろいろすることがあると
気になって寝込めなくって。。。
まあ、動けるうちは
まだそれほど大したことはないかな?^^;
2011.10.05 22:29 | URL | #- [edit]
taneko says..."空夢さんへ"
お蔭様で
すっかり良くなりました。

仕事をお休みできただけでも
ずいぶん休養になりました。
主婦の仕事は。。。
なかなか休めませんね^^;
2011.10.05 22:34 | URL | #- [edit]
taneko says..."terumimiさんへ"
Eちゃん、大丈夫?
先週まで天気が良かったけど
急に寒くなりそうな気配なので
本当に気をつけようね。

会いたいと思いながら
メールしようと思いながら
なかなかできずにごめん!
ぜひ会いましょう!
2011.10.05 22:37 | URL | #- [edit]
taneko says..."らーさんへ"
お久しぶり~!!
コメントをありがとう^^
ご無沙汰してごめんね!

私の方はすっかり良くなりました。
うちの妹もそうだけど
仕事柄、無理しちゃうよね。。。
日本も急に寒くなってきたようなので
らーさんも気をつけてね。
近々メールします^^
2011.10.05 22:40 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
